京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:111
総数:595478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

水泳学習が始まりました!(プール開き)

画像1
画像2
画像3
 6月10日(火),水泳学習が始まりました。先週,5年生と教職員が協力して清掃したピカピカのプールに1年生と2年生が入り,笑顔いっぱいに楽しく学習に取り組みました。これからも安全に気を付けながら,全校児童がそれぞれの目標に向けて,楽しく学習を進めていきます。

6年花器制作

 6月9日(月),6年生は高倉小学校の体育館で花器制作を行いました。外部から講師の方々に来て頂き,作り方を教えて頂きました。まず,底になる部分を作り,続いて側面になる部分を丁寧に積み上げていきました。どの花器も個性溢れる素敵な形になりました。今後は,夏休みまでゆっくり乾燥させ,素焼きし,釉薬を塗り,もう一度本焼きして完成です。また,自分で作った花器を使って,「生け花体験」も行います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観にお越し頂き,ありがとうございました(3)

画像1
画像2
画像3
 高倉教育説明会では,高倉小の教育として,「確かさを育む教育」「豊かさとたくましさを育む教育」「健やかな心と体を育む教育」を中心に説明させて頂きました。学校教育目標「よりよい生き方を求めて,誇りをもち,未来にはばたく高倉の子」の育成を目指して,教職員一同,精一杯頑張りますので,皆様のご理解,ご協力をよろしくお願い致します。
 また,4校時後,引き渡し訓練を行いました。非常時に安全かつ迅速にお子たちを保護者の皆様へお引き渡しできますように,合わせてご協力をよろしくお願い致します。

日曜参観にお越し頂き,ありがとうございました(2)

画像1
画像2
 今回は,読解または国語,算数を中心に授業を公開しました。子どもたちが司会をしたり,ペアやグループで学び合ったりする姿や,中間休みに運動場で元気に遊ぶ姿を見て頂きました。

日曜参観にお越し頂き,ありがとうございました(1)

画像1
画像2
 6月8日(日),こじか学級,1〜5年生の日曜参観,高倉教育説明会,引き渡し訓練を行いました。地域の方々,保護者の方々,京都御池中学校の先生方など,お忙しい中,たくさんの皆様にご参観頂き,本当にありがとうございました。

新献立 トマトだご汁

画像1画像2画像3
6月6日(金)の給食には,胚芽米ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁が登場しました。

新献立トマトだご汁の「だご」とは,だんごのことです。
つぶしたトマト・水・小麦粉・かたくり粉・塩を合わせてよく練り,だし汁の中にスプーンでだんごをおとして作りました。

トマトが入っているので,だんごの色がきれいなピンク色です。
汁の中にもトマトが入りさっぱりとおいしい献立でした。


*児童の感想*
・今日は,トマトだご汁が一番おいしかったです。おもちがピンク色をしていました。また,おいしい給食をつくってほしいです。

・トマトだご汁が一番おいしかったです。おもちがピンク色でもちもちした食感でした。汁にもおもちにもたまねぎとかにもトマトの味がしみこんでおいしかったです。

平成26年度スマイル21プラン委員会始動!

画像1
画像2
画像3
 6月5日(木),平成26年度のスマイル21プラン委員会がスタートしました。今年度も,スマイル21プラン委員会の理事・推進委員の方々にご参会いただき,始動することができました。今年度はスマイル委員の公募に応募していだだいた,14名の保護者の方々の新たな参画もあり,これまで以上に充実したスマイルになっていきそうです。
 推進委員会に先だって,理事会を開催しました。理事の皆様に今年度の組織や年間計画,方向性などの打合せをしていただきました。
 推進委員会では,スマイルの井山委員長より,今年度の取組の方向性をご提案いただきました。
 後は7部会に分かれ,今年度の部会ごとの具体的な取組の方向性を話し合いました。全校の子どもたちが,スマイルの取組によって豊かな経験をさせていただくことができると確信しております。今年度もたくさんの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

校内を花と緑で美しく!

画像1
画像2
画像3
 6月5日(木)午前9時より,本校の保護者十数名の方々が,東門から玄関へのアプローチにプランターを置いて,そこへ美しい花を植えてくださいました。中京・花とみどりの会の皆様より植え方や世話の仕方についてご指導いただきました。創立20周年記念事業に向けていろいろな方々からご支援ご協力をいただき,とても素敵な玄関アプローチになりました。ご協力いただいた皆様,有難うございました。

救急救命研修会

 6月3日(火),10日(火)のプール開きを前に,外部から講師の方々をお招きして,教職員対象の救急救命研修会を行いました。研修会の中では,水泳学習やその他の学校生活において,事故が発生しやすい場所や気をつけなければならないこと,心肺蘇生法(胸骨圧迫,人工呼吸)やAED使用方法など,事故を未然に防ぐことや万が一事故が発生した場合に対処する方法を教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ころがしドッジボールがんばっています

画像1画像2画像3
暑くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱい運動場で体育の学習をしています。今学習しているのは,ころがしドッジボールです。円の外から中にボールを転がし,相手チームを当てられるように毎回工夫しながら取り組んでいます。「速い転がし方見つけたで〜。」と友達とにこにこしながら作戦を立て,がんばる姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp