京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:128
総数:595596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

救急救命研修会

 6月3日(火),10日(火)のプール開きを前に,外部から講師の方々をお招きして,教職員対象の救急救命研修会を行いました。研修会の中では,水泳学習やその他の学校生活において,事故が発生しやすい場所や気をつけなければならないこと,心肺蘇生法(胸骨圧迫,人工呼吸)やAED使用方法など,事故を未然に防ぐことや万が一事故が発生した場合に対処する方法を教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ころがしドッジボールがんばっています

画像1画像2画像3
暑くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱい運動場で体育の学習をしています。今学習しているのは,ころがしドッジボールです。円の外から中にボールを転がし,相手チームを当てられるように毎回工夫しながら取り組んでいます。「速い転がし方見つけたで〜。」と友達とにこにこしながら作戦を立て,がんばる姿が見られます。

給食試食会を行いました

画像1画像2画像3
6月2日(月)

1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。
11時から12時20分まで,給食について栄養教諭からお話ししました。
パワーポイントを使用して,本日の給食にも登場するルウを作る様子や,給食ができるまでの様子や,子どもたちの給食の様子をみていただきました。このほか,だしの飲み比べも行いました。
給食参観後には,給食を試食いただきました。

給食は,子どもたちに大人気の「麦ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテー」でした。
給食調理員の方から,本日の給食についてお話ししました。子どもたちのことを考えて,野菜を小さくきるなど調理の工夫や,季節ごとに変わるサービスホールの掲示についてお話ししました。

参加された保護者の方から「おいしい!」との声を多くいただきました。

ぜひ,給食を食べて,給食の工夫を知っていただき,ご家庭でもとりいれていっていただけるとうれしいです。

6月朝会

画像1
画像2
画像3
6月は環境月間です。そのことにちなんで学校長から,今日からでも自分でできるいのちを守る3つの「せ」についての話がありました。命につながる身近な環境問題について考えました。
 一つ目の「せ」は整理整頓。ものがきちんと片付いていると,けがをしにくくなります。もしものときにも,大切なものをすぐに探して避難することができます。命を守る大切な仕事です。
 二つ目の「せ」は清潔。手洗いうがいは大切です。お風呂にもできるだけ早い時間に入
った方が,人間の体のリズムの面からみても,病気にはなりにくく,健康な生活習慣は生
涯の命を守ることに続きます。
 三つ目の「せ」は静粛。大切な場面で静粛にできることは大切です。学校の避難訓練で
も,まず,静かに人の話を聞くことが命を守ることにつながります。身の回りの声や音な
どの環境に敏感な子どもでなくてはなりません。
 今からすぐに自分でもできることばかりです。早速取り組んでいってほしいと思います。
 
 学校の中の様子がスライドで紹介されました。トイレのスリッパがきれいにそろえられ
ているトイレもあれば,乱れてしまっているトイレもあることに子どもたちは驚いていま
した。学校長の話の中にあった1つ目の「せ」,整理整頓。このことにちなんで6月の高倉の5つの「あ」は「あとかたづけをしよう」になりました。みんなで意識して後片づけをしていくことで,いつか自然にできるようになっていきたいものです。

外国語活動(英語)の風景

画像1
 今年度も,ALTのバンデメルバ・リアンカ先生との外国語活動(英語)が始まっています。5年生は,リアンカ先生のふるさとである南アフリカの紹介を興味をもって聞いたり,チャンツやゲームなど,“I like 〜.”のキーセンテンスを使って,自分の好きなものを伝えたりする活動を楽しんでいました。

6年高倉タイム・歌声タイム

 5月30日(金),高倉小学校の体育館で,6年高倉タイムと歌声タイムを行いました。6年生は,4月に実施した修学旅行の思い出や京都御池創生館での生活などについて,保護者の方々や全校に向けて,劇で分かりやすく伝えていました。また,歌声タイムでは,高倉小学校の校歌を強弱に気をつけながら,全員で元気に歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 GE学習

 5月28日(水),企業の方々にご協力いただき,体力をテーマにした校区内ウォークラリーに取り組みました。
 六角堂や本能寺などの課題場所をまわりながらポイントを増やし,なおかつ心拍数を維持したり,歩数を予測したりする活動でした。
 チームごとにルート等の戦略を話し合い,ウォークラリー開始!
 心拍数を維持しながらたくさんの課題場所をまわったり,ポイントを増やすためにインタビューをしたりと,チームで協力しながら活動することができました。
 学校に帰ってきてからは,チームごとの戦略や課題の発表をするために,原稿をまとめる作業をしました。どうしたらわかりやすい発表になるのか,企業の方にアドバイスをいただきながら模造紙にまとめ,各クラスで発表しました。
 今回の学習で得た知識や経験をこれからの学習に生かしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

3年さつまいも植え

 5月28日(水),3年生は山科学校園へさつまいもの苗を植えに行きました。最初に,毎年山科学校園のお世話をして頂いている高野さんにさつまいもの苗の植え方を教えて頂き,大きく成長することを願いながら,心を込めて植えました。その後,観察日記に苗の様子を絵や言葉で残していました。秋の収穫がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 春のえんそく

画像1
心配していたお天気にも恵まれ,ずっと楽しみにしていた遠足にいってきました。

広い芝生公園につくと
「あ!先生,たんぽぽがいっぱい!!」
「あ!水族館も見える!!」
と元気いっぱいの子どもたち。

梅小路機関車館では,スチーム号にのりました。
お昼は,おいしいお弁当をたべました。
とてもたのしい一日でした。

3年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月22日(火)に春の遠足に行きました。目指すは将軍塚です。学校で「がんばるぞ。オー。」と気合を入れて出発しました。八坂神社を通り抜け,緑溢れる円山公園へ。円山公園の奥に登り口があり,ここから登山が始まりました。枯葉が落ちた山道を踏みしめて,一歩一歩登っていくと,いろいろな緑色が目に飛び込んできて,高倉小学校区にはない光景が広がりました。登山が初めてという子もいて,ドキドキわくわく,山道にはちょっとした丸太の橋もあり,子どもたちは大興奮でした。励まし合いながら登っているとあっという間に山頂に到着しました。とてもいいお天気で,京都市が一望できる眺めは格別でした。登頂した達成感を味わい,みんな満足そうでした。登山や植物や虫の観察もでき,自然を満喫した1日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp