京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up133
昨日:128
総数:595143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年みさきの家での野外活動(1)

画像1
画像2
 10月22日(火)から10月24日(木)まで4年生は,みさきの家で野外活動を行います。
 今朝7時40分に玄関前で出発式を行いました。学校長からは,「自然に接し,美しさやすばらしさを感じること」「友達と協力すること」「自分の役割をきちんとはたすこと」という3つのめあてが伝えられました。
 式を終えた子どもたちは,元気よく出発していきました。たくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。この3日間で心身共にたくましくなって戻ってきてくれることでしょう。

堀川高校でのポスター発表会

10月19日(土)に堀川高校本能館で市内の小学校・中学校・高等学校・総合支援学校で進めている探究活動の成果発表のためのポスター形式の発表会が実施されました。参加を希望した高倉小学校の5・6年生もそこでの発表を頑張りました。
 開会式で堀川高校の生徒が,発表参加者に向けて「聞き手に質問を促すこと」「対話型の発表をすること」「最後まであきらめずに発表すること」を伝えました。
 高倉小学校の子どもたちは,緊張しながらも質問に答えながら対話型の発表が少しずつできるようになったり,聞くときも頑張って質問したりする姿が見られました。中学生や高校生などの質の高い発表にふれることができ,非常にいい経験になったようです。

画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました 親子トイレ掃除(3)

 掃除終了後,ランチルームで「まとめの会」をもちました。おやつをいただきながらそれぞれのグループで振り返りをしました。後の全体交流では,それぞれのグループの代表の子どもたち,大人の方から感想等を話していただきました。「トイレを掃除すると心が磨かれる」を合い言葉に,また次回もたくさん参加していただき,みんなで気持ちのよい汗を流すことができたらと思います。次回は11月16日(土)です。

画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました 親子トイレ掃除(2)

 そうじの前に,まずトイレの中に設置されている用具類をいったん外に出しておくことやのれんをあげておくことなどそうじしやすい環境づくりをしましょうと麻野様が教えてくださいました。
 校舎内だけでなく運動場のトイレもピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

ピカピカになりました 親子トイレ掃除(1)

 今年度3回目である今回は,子どもたち,保護者の方,スマイル委員の地域の方,総勢80名程の参加を得て実施することができました。
 まず最初に,ランチルームで「はじまりの会」をもちました。スマイル委員の麻野様より,トイレ掃除の心構えと掃除の仕方をお話ししていただきました。
 その後,学校中のトイレを美しくするために,8つのグループに分かれて活動を行いました。高学年や今までにトイレ掃除に参加したことのある子どもたちが中心となって,子どもたちも大人の方々も,みんなで協力しててきぱきと掃除が進められました。
画像1
画像2
画像3

脱穀,もみすりにチャレンジ

画像1画像2画像3
今日は,脱穀ともみすりをしました。足踏み脱穀機を使い,稲穂からもみを取りました。まだ穂についているもみをとるために,子どもたちは割り箸を使って,もみを落としました。根気のいることですが,1つぶ1つぶのお米を大事にがんばっていました。それから,もみを唐箕に入れ,わらくずを取り除きました。初めて触れる唐箕に,大喜びでした。なぜ,もみとわらくずが分かれて出てくるのか興味をもって眺めていました。最後に,もみをもみすり機にかけると,「白くなった!」「すごーい。」などの声があがりました。12月には,そのお米を使って餅つきをします。12月が待ち遠しいです。

後期のスタート(2)

画像1
画像2
 後期始業式での学校長からの話です。
 まず,今朝あいさつを自分からする人が増えたことが伝えられました。前期の終業式で話したことを早速実践しているのは素晴らしいという内容でした。
 次に,後期の目標についての話がありました。「目標を達成するには5%の計画と95%の継続実行が必要です」という自動車会社社長カルロス・ゴーンの話を紹介しました。途中困難にぶつかるなど「続ける」ということは難しいが,継続していれば目標に到達できる。そのプロセスが大切だという内容でした。
 そのことと絡めて6年生の姿に対する話がありました。今日披露した歌声,運動会で演じきった組体操など見ている人に感動を与える姿が,高倉小学校のよい伝統をつないでいくことになる。そして,1〜5年生は6年生の見せてくれる姿だけでなく,そういう姿に至るまでの毎日の努力もまた見習っていこうという内容でした。まさに「継続は力なり」です。1〜5年生たちもいずれ6年生になるその時がやってきます。伝統ある高倉小学校の歴史を紡いでいってほしいと思います。
 式の後には,賞状渡しを行いました。今回も絵画や工作などでたくさんの子どもたちが表彰されました。これからも高倉小学校の子どもたちがいろいろな場面で活躍する姿が楽しみです。

後期のスタート(1)

10月15日(火)に平成25年度後期のスタートです。後期始業式に先立って,6年生が1〜5年生に向けて歌のプレゼントを届けました。11日(金)Oikeフェスティバル文化の部で京都コンサートホールにて合唱した「ふるさと」です。主旋律と副次的旋律が1つに溶け合い,美しい歌声が体育館に響きました。1〜5年生はその歌声にうっとりと聴き入っていました。自分たちもあんな歌声でいつか歌うことができたらと感じていたようです。
画像1

前期終業式

画像1
画像2
 10月11日(金)に25年度前期終業式を行いました。
 学校長からはまず,「今日渡される通知票をもとに前期の自分の頑張りと課題を振り返り,明日からの3日間の休みで後期の目標を立てておきましょう。」というお話がありました。
 また,前期始業式に「笑顔・あいさつあふれる学校にしましょうと伝えましたが,あいさつはしっかりとできていましたか?」と投げかけられると,子どもたちは自分から進んであいさつできていたかを振り返っていました。そこで学校長が次のような話をしました。

「昔,会津藩(今の福島県)では,町ごとに什という子どもたちの集まりがありました。その子どもたちは,自分たち自身で周りを楽しませ自分も高めるにはどうすればよいかと考え,いくつかのきまりをつくりました。そのきまりは『ならぬことはならぬものです』という言葉で終わっていました。これは人として生きていくのに『してはいけないことは絶対にしてはならない』という意味なのです。つまり,自分たち自身でどうしていくことが周りの人を大切にすることにつながるのだろうか考えてみましょう。先程例に出した『あいさつ』は周りの人を幸せにすることの1つです。人に言われてではなく自分からあいさつを大切に思い,進んでできるようになってほしいです。」という内容でした。あいさつがあふれれば,笑顔もあふれる学校になっていくことでしょう。

 終業式終了後には,スポーツの大会で素晴らしい成績を修めた子どもたちや図画工作や書写で素敵な作品を作った子どもたちなどに賞状渡しを行いました。緊張しながらもしっかりと賞状を受け取っていました。全校の子どもたちは,「次は自分ももらえるように頑張ろう」という気持ちをもてたようです。

1〜5年授業参観・前期末懇談会(3)

画像1
画像2
 5年生は,1組は社会「これからの食料生産とわたしたち」で,我が国の食料生産の問題点を考え,それをどのように解決していけばよいのかを考える学習計画を立てていました。2・3組は算数「分数」で異分母分数のたし算・ひき算の計算の仕方を考える学習でした。
 参観後は,各学級で前期末懇談会を行いました。前期の子どもたちの学習・生活のがんばりや前期末終業式で渡す通知票の見方などについて話し合いをさせていただきました。お忙しい中たくさんの保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校評価

スマイルだより

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp