京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:81
総数:595289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

ジャンボトイレそうじ・大そうじでピカピカに!

画像1
画像2
画像3
 朝会の後,全校の子どもたちはジャンボトイレそうじや大そうじにとりかかりました。
トイレの方には,地域の方・保護者の方にも多数ご参加いただき,1〜5年生の子どもたちはトイレ・教室・廊下・運動場などに分かれて丁寧にそうじをしました。しばらく来ないうちにたまっていたほこりを拭ったり,雑草を抜いたりなどして,学校中がピカピカになりました。気持ちよく前期後半のスタートをきることができました。

前期後半スタート!

画像1画像2
 8月26日(月),子どもたちの元気な歓声が学校に戻ってきました。先週までの静けさが嘘のようです。登校してきた子どもたちの手には,夏休み中に頑張った自由研究や工作がたくさん。充実した夏休みを過ごすことができたようです。
 体育館で朝会を行いました。学校長からは,まず,夏休みをむかえるときに子どもたちと確かめ合った「3つのお願い」についての話がありました。「健康で安全に過ごすことができましたか」「夏休みにしかできない経験をすることができましたか」「地域の行事に参加しましたか」です。子どもたちの様子からこれらのことが達成できたことがうかがえました。次に,夏休み中の感動的なニュースの中からメジャーリーグのイチロー選手のことが紹介されました。学校長は,イチロー選手のコメント「4000本のヒットの裏側にはその倍以上の失敗を重ねてきた…」というくだりを取り上げ,「失敗や悔しい思いをしたときにそれをどう生かすか,そのことが次につながるのです。あきらめない気持ちをもつことが大切です。」という内容に子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後,転入生の紹介や賞状渡しがありました。また,挨拶は「人と人とをつなげるすてきなもの」という話も紹介があり,子どもたちは早速,日頃の生活に生かそうという思いをもったようです。
 最後には,スマイル委員の加藤陽一さんから,朝会後に行われるジャンボトイレそうじのワンポイントレッスンを受けました。便器をそうじするときの姿勢や気持ちについてお話されました。前かがみで作業する姿勢から自分が謙虚になれるという内容に,この後便器を大切にそうじしようという気持ちになることができたようです。

高倉まつり15 ありがとうございました!

画像1画像2
 今年も大盛況に終わった高倉まつり,本当にありがとうございました。各ブースの運営だけでなく,安全に高倉まつりが行えるようパトロールなどをしていただいた交通安全対策協議会・広報委員会の方々,そして中心となってご尽力いただいたPTA本部の方々,本当にお世話になりました。高倉まつりにかかわってくださったすべての皆様にお礼申し上げます。子どもたちにとって,平成25年夏のよき思い出の1つになりました。

高倉まつり14 ストラックアウト

画像1画像2
 体育館では,体育振興会の方々による「ストラックアウト」が行われました。子どもたちが,的をめがけてボールを投げ込みます。9枚とも射抜くのはとても難しそうでした。中には「5番!」などと射抜きたい的の番号を宣言して,見事命中させる子どもたちもいました。この中から未来のプロ野球選手が出てくるかもしれません。

高倉まつり13 バスケットチャレンジ

画像1
 体育館では,「ハンナリーズと一緒に遊ぼう!」に引き続き,六角会の方々による,「バスケットチャレンジ」が行われました。子どもたちはゴールめがけて,シュートを放っていました。入ったときのうれしそうな表情は,とても満足気でした。

高倉まつり12 もぎてん

画像1画像2
 グラウンドでは,少年補導委員会・女性会・健康委員会の方々による「もぎてん」が行われました。たこやき・やきそば・からあげ・フランクフルト・かき氷など子どもたちの大好きなメニューがたくさん。子どもたちは,とてもおいしくいただいていました。

高倉まつり11 パトカー乗車体験コーナー

画像1
 グラウンドでは,警察署の方々による「パトカー乗車体験コーナー」が行われました。ふだん見かけることはあっても乗ったことのないパトカーに子どもたちは興味津々でした。運転席に乗り込むと,警察官になりきっていました。

高倉まつり10 環境にいいことしよう

画像1画像2画像3
 グラウンドでは,中京エコまちステーションの方々による「環境にいいことしよう」が行われました。てんぷら油など資源物の回収をされていたり,発電体験コーナーを設営されたりしていました。子どもたちは,自分の力で電気を起こそうと熱心にチャレンジしていました。エコについての関心を高めることができたようです。

高倉まつり9 災害から身を守ろう

画像1画像2画像3
 グラウンドでは消防分団の方々による「災害から身を守ろう」が行われました。消防士変身コーナーでは,子どもたちが消防服で身を包み,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。ジェットシューターでは,的をめがけて水をかけようと真剣な眼差しでチャレンジしていました。地震体験コーナーでは,子どもたちが起震車に乗りこみ,大きな揺れを体感していました。万が一に備えてよい経験になったようです。

高倉まつり8 冷やしぜんざいコーナー

画像1
 記念室では,女性会の方々が高倉まつりのスタッフの休憩場所として「冷やしぜんざい」をふるまってくださっていました。大変蒸し暑い中での高倉まつりだったので,火照った体に冷たいぜんざいは,スタッフの方々にとって格別のようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 4年たかくら学習発表会 高倉会 スマイル21プラン委員会(5)
3/5 6年租税教室 5年スチューデントシティ学習 3年たかくら学習発表会
3/6 2・3・5年おはようお話会 こじか卒業を祝う会
3/7 6年生を送る会 6年懇談 放課後まなび教室(最終)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp