京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:81
総数:595282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高倉まつり7 「めっちゃこわ〜い おばけやしき」

画像1画像2
 1階会議室では,6年生による「めっちゃこわ〜い おばけやしき」が行われました。今年も職員室前まで続く長蛇の列。子どもたちだけでなく大人の方にも大人気でした。暗闇から聞こえてくる「キャー!」という悲鳴に,おばけやしきの中のこわさが伝わってきました。おばけたちのメイクや衣装も工夫されていました。企画・運営している6年生も,おばけやしきの中に入る子どもたちも立派に「チャレンジ」していました。

高倉まつり6 コイン落とし

画像1画像2
 1階玄関奥では,地域委員会の方々によるコイン落としが行われました。子どもたちは,ねらいを定め真剣な眼差しでコイン落としに「チャレンジ」していました。うまくいった子どもたちは「よし!」「やったあ!」と歓声をあげていました。

高倉まつり5 図書室であそぼう

画像1画像2
 図書室では,図書室と歩む会の方々による「しおり作り」と「ぬりえ」が行われました。図書室があふれんばかりとなるにぎわいでした。世界に1つしかない自分だけのしおりは,これからの読書に欠かせないものになることでしょう。

高倉まつり4 ちょびっとこわ〜い おばけやしき

画像1画像2
 2階の理科室では,3〜5年生の児童会運営委員の子どもたちによる「ちょびっとこわ〜い おばけやしき」が行われました。理科室前はどの時間帯も大行列ができていました。おばけになりきろうとメイクもばっちりほどこしながら,児童会運営委員の子どもたちは頑張っていました。

高倉まつり3 ハンナリーズと遊ぼう

画像1画像2画像3
 オープニングイベントの後,体育館ではハンナリーズの選手と一緒に遊ぶというイベントが行われました。子どもたちは一緒にゲームを楽しんだり,フリースローをしたりしながら気持ちの良い汗を流しました。

高倉まつり2 オープニングイベント

画像1画像2画像3
 オープニングイベントでは,プロバスケットボールチーム,京都ハンナリーズの選手による華麗なパフォーマンスを見せていただきました。ハンドリングやダンクシュートなどを目の当たりにし,子どもたちは大興奮でした。ハンドリングの難しい技に子どもたちも飛び入り参加し,挑戦していました。
 今年のテーマ「高倉チャレンジ」通り,ドキドキわくわくの高倉まつりがスタートしました!

高倉まつり1 オープニング

画像1画像2
 7月27日(土),子どもたちが楽しみにしていた高倉まつりが開催されました。オープニングイベントが始まる頃には,たくさんの子どもたちが今か今かと待ちわびて会場となる体育館は熱気ムンムンでした。保護者の方々,地域の方々も多く集まっていただきました。本日に至るまでPTA,地域諸団体の方々には長い時間をかけて準備にご尽力いただきました。ありがとうございました。
 ご来賓の方々にも多数お越しいただき,生田教育長様,池田中京区長様にもご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

6年非行防止教室

画像1画像2
 23日(火),「非行防止教室」として,中京警察署スクールサポーターの南さんに来ていただきお話を伺いました。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」をテーマに,友達とのよきつながり方を学ぶことができました。これからの健全な生活に役立つお話に6年生の子どもたちはしっかりと耳を傾けて聞いていました。

第2回子ども安全会議・町別集会を開きました

画像1画像2画像3
 22日(月)の午後,今年度2回目の子ども安全会議と町別集会を開きました。
 地域でお世話になっている見守り隊や地域委員の方々がたくさん参加してくださり,子どもの安全な生活について意見交流をしていただきました。安全会議の後は各ブロックごとに町別集会を開き,安全に気を付けて集団下校しました。
 まもなく夏休みに入りますが,サマースクールや水泳学習,部活動などで多くの子どもたちが登校します。引き続き保護者,地域をはじめたくさんの方々に子どもたちの安全を見守っていただきたく思います。よろしくお願いします。

交通安全教室をしました☆

 7月18日(金)の3時間目に,中京警察署の女性警察官の方々に来ていただき、4F体育館にて交通安全教室を行いました。
 高倉校区のある中京区では,子どもの自転車事故が特に多いそうで,事故防止のお話とともに,実践的なご指導もしていただきました。自転車の正しい乗り方や,交差点の正しい渡り方など,大人でも意外と知らないルールもあり、子どもたちは興味深そうにお話を聞いていました。
 警察官の方々に教えていただいた交通ルールを正しく守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 4年たかくら学習発表会 高倉会 スマイル21プラン委員会(5)
3/5 6年租税教室 5年スチューデントシティ学習 3年たかくら学習発表会
3/6 2・3・5年おはようお話会 こじか卒業を祝う会
3/7 6年生を送る会 6年懇談 放課後まなび教室(最終)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp