京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:81
総数:595275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

お話の森 〜1年生〜

画像1画像2
今年度も「お話の森」がスタートしました。
スマイル21プラン委員会の取組で,外部から講師の先生をお招きしてブックトークや語りを行っていただきます。
今日は1年生が対象で,「おはなしを聞こう」をテーマに世界の昔話の語りや手遊びを教えてくださいました。子どもたちは講師の先生が語られるお話に真剣に耳を傾け,お話の世界を楽しんでいました。
次回は7月に2年生,3年生を対象に行われます。

交通安全教室〜1,2年生〜

 6月26日(水)に,中京警察署の方による交通安全教室がありました。
交差点での歩き方や横断歩道の渡り方など,実際に体験しながら教えていただき,楽しみながら学習することができました。
 今日教えていただいたことを生かして,思いやりや譲り合いの気持ちをもち,自分の目でしっかりと見て安全に気をつけてほしいと思います。

画像1画像2

校区探検に行ったよ(3)〜2年生〜

 6月25日(火),生活科の「まちをたんけん 大はっけん」の学習で,校区探検をしました。
 第4回目の校区探検は,今までの校区探検で見つけたくわしく調べてみたい場所へグループで行き,インタビューをしました。9〜10人のグループをつくり,万華鏡ミュージアムや文化博物館,錦市場にあるお店など11か所に分かれて行きました。
 それぞれの場所では,お店の中を見せていただいたり,考えてきた質問をしたりしました。初めて入った場所や,並んだ商品に子どもたちは興味津々な様子で,教えてもらったことを一生懸命メモする姿が多く見られました。
 
画像1画像2画像3

山科校外学校園にて(2)

そんな中,2年生が13日に植えたイネに目をやってみると,この10日余りの間に一回り大きく成長している姿がありました。高野さんが毎日水の管理をしてくださっているおかげで,順調に育っていました。これからのますますの成長が楽しみです。
画像1画像2

山科校外学校園にて(1)

 6月24日(月),3年生のみんなで,山科学校園へ行き,サツマイモの苗を植えました。山科学校園のお世話をしてくださっている高野さんに,サツマイモの植え方を教わり,畑に入りました。
 「横向きに植えるのー?」「本当にサツマイモができるのかなぁ。」
子どもたちは不思議に思いながらも,自然と触れ合う機会を楽しんでいました。秋にはどこまで成長しているのか楽しみです。

画像1

【3年生】ミツバチの話

画像1
6月12日(水),3年生は中京区役所に行き,「ミツバチの話」を聞いてきました。自然の少ない街中でも,緑がたくさんあるところを子どもたちは見つけることができました。
ミツバチの巣箱を近くで見ることができたり,きれいな草花のスケッチをしたり,ミツバチについてのクイズを楽しんだりすることができました。帰り際には植物の苗をいただき,自然と楽しく親しむ1日が過ごせました。

6年生の日曜参観(2)

画像1
画像2
 3校時には,中学生の説明を受けながら「敬老プレゼントづくり」を行いました。これはOGT3校で毎年行っている取組です。地域にお住まいのお年寄りの方に喜んでもらえるように心を込めて製作していました。
 参観後には,御池創生館のふれあいルームで御所南小学校と合同での家庭教育講座を行いました。ケータイ(スマホ)の危険性と依存性について,携帯電話市民インストラクターの方からお話をしていただきました。参会してくださった方々は,熱心に耳を傾けてくださっていました。お忙しい中ありがとうございました。 

6年生の日曜参観(1)

画像1
画像2
画像3
 23日(日)は,御池創生館で6年生の日曜参観を行いました。保護者・地域の皆様など,多くの方々にお越しいただきました。
 3時間の参観授業でしたが,そのうちの1時間は中学校の先生との学習を見ていただきました。生き生きと英語活動や音楽の歌唱に取り組んでいました。

人形劇の鑑賞をしました!

画像1画像2
 21日(金),人形劇団京芸による,人形劇の鑑賞をしました。題名は,『キャプテン・グック』です。
 人形の動きが機敏で,テンポもよく,子どもたちは一気に作品の世界に引き込まれていきました。一緒に海の中にいるようなスケール感があり,青色の世界が広がっていました。きれいな星空が出てくる場面では,その美しさに子どもたちは見入っていました。また,人情味あふれる海賊たちの姿に,子どもたちは仲間の大切さを感じているようでした。楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 

[5年生]なるほど なるほど 祇園祭[たかくら学習]

画像1画像2画像3
 14日(金)の3.4校時に,祇園祭山鉾連合会理事長の吉田孝次郎さんに学校に来ていただき,これまでに調べた祇園祭の謎や由来などについて様々なお話を伺いました。たかくら学習の中で『なぜ祇園祭は昔から行われ,今も続けられているのだろう』という学習問題を立てました。その予想には,『祇園祭が疫病をはらうため』『山鉾がずっと続けられているから』『昔からやっていることだから受け継がないといけないから』といったものがありました。まだまだ具体的になっていない予想でしたが,その時間の学習を通じて子どもたちは様々な事を学びました。なぜ祇園祭は始まったのか,始まったころと今では山鉾の数が違うのはなぜか,○○山の飾りにはどのような意味が込められているのか…一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。まだまだおぼろげだった自分の予想が少しずつ明らかになり,今,仮説を立てています。祇園祭がもうすぐ始まります。自分たちの地域に根付いている日本三大祭りの−つの祇園祭,今年はいつもとは違った角度から見たり参加したりしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 4年たかくら学習発表会 高倉会 スマイル21プラン委員会(5)
3/5 6年租税教室 5年スチューデントシティ学習 3年たかくら学習発表会
3/6 2・3・5年おはようお話会 こじか卒業を祝う会
3/7 6年生を送る会 6年懇談 放課後まなび教室(最終)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp