京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:81
総数:595243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

京都八百一本館で食育の授業

画像1画像2画像3
『うわ〜,畑や〜!』『人参ちっさい〜!!』12月10日(火),(木)に京都八百一本館に行き,5年1組,3組は食育の体験授業を行いました。八百一本館の屋上の畑でまず野菜の収穫体験を行いました。収穫した野菜はミニ人参です。普段の野菜よりも小さい人参。とってみるとびっくりするくらい小さい人参だった人や,予想以上に大きな人参だった子も。収穫した人参をシェフが調理してくれます。その間に人参がどのように育つのか学習をしました。『なぜ人参を間引くのでしょう。』そんな質問に『光合成ができるようにするため!』『栄養がたくさんとれるようにするため。』たくさんの意見を出しながら学習を進めていると,シェフがみんなのとった人参でシューケーキとスクランブルエッグをつくってきてくれました。『『『うわ〜!!!!!』』』大歓声が巻き起こりました。食べてみるとやはりおいしい!!『もっと食べたいもっと食べたい!』『口の中で甘みが広がった〜!』素敵な感想がたくさん聞こえました。なかには少しずつ少しずつ,それはそれは大事そうに食べる子どももいました。ちょっぴり苦手な人もいましたが,収穫して学習して実際に食べて…素敵な食育の体験学習ができました。5年2組のみなさんは1月に行うのを楽しみにしています。

こじか学級・1〜4年生書き初め参観

画像1画像2画像3
1月9日(木)の2校時にこじか学級,1〜4年生の書き初め参観を行いました。こじか学級,1・2年生は各教室で,3・4年生は体育館でそれぞれ行いました。こじか学級は毛筆で「三」「美」「お正月」やうずまき線などのびのびと書いていました。1年生は「はつゆめ」,2年生は「元気な子」をフェルトペンで一画一画ていねいに書いていました。3年生は「はつ日」,4年生は「生きる力」を毛筆で漢字とひらがなのバランスに気を付けながら書いていました。
 参観ということで,子どもたちはよい緊張感をもって書き初めに取り組むことができたようです。お忙しい中にもかかわらず,たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

5・6年生書き初め参観

画像1画像2画像3
 1月8日(水),2校時に体育館で5・6年生の書き初め参観を行いました。5年生は「平和な国」,6年生は「伝統文化」を画仙紙に書きました。のびのびと力強く書く子や一画一画慎重に書く子など一人ひとり真剣に取り組み,個性あふれる作品を仕上げていました。
 雨天の中にもかかわらず,たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

6年生 京都御池創生館での全校集会

画像1
画像2
画像3
 1月7日(火),京都御池創生館では全校集会が行われました。京都御池中学校の萩本校長からは,残り少ない3月までの間に,各学年のまとめ・仕上げをしっかりやってほしいという話がありました。特に6年・9年はそれぞれの義務教育課程の最終年度になるので,9年生は進路決定に向けて,6年生は次のステージへの総仕上げとして,それぞれ笑顔で卒業式を迎えられるようがんばってほしいといった内容でした。
 生徒会本部からは,今期の生徒会目標の紹介がありました。テーマは「脱皮」です。
「生徒たちが自分たちの課題に気づき,それを改善していく。」「改善したことに満足してしまうのではなく,さらに進化し続ける。」という思いが込められています。高倉小学校の6年生もそれらの話を心に刻みながら聞いていました。

1月朝会〜新年を迎えて〜

画像1
画像2
画像3
 1月7日(火),後期の後半がスタートしました。子どもたちは,久しぶりに会う友達と声を掛け合いながらにこやかな表情で登校してきました。1〜5年生までが体育館に集まり,朝会を行いました。学校長から朝の挨拶と新年の挨拶をされると,子どもたちはとても元気よく気持ちのよい声で挨拶を返していました。
 学校長の話の後は,絵画で頑張った子どもたちへの賞状わたしやたかくらの5つの 「あ」の1つである「あいてを大切にしよう」にちなんでの話がありました。
 今年は午年。天馬が大空を翔るように,高倉小学校の子どもたち一人ひとりが躍動する1年にしてほしいと考えます。

後期前半の「まとめの会」

 12月20日(金),後期前半のまとめの会を行いました。今日は6年生も高倉校に登校し,1〜6年生が勢揃いしました。
 学校長からの話です。まず各行事を振り返り,子どもたち一人ひとりが成長できたことについてでした。自分の目標に向かって頑張ることはとてもすばらしいことであるという内容でした。
 次は,充実した冬休みにしていこうという内容でした。学校長が「大晦日に年越しそばを食べる人は?」と尋ねると,たくさんの子どもたちが手を挙げていました。そこで「なぜ,年越しそばを食べるのだろう?」と考えたことはありますかと問いかけられると,「そういえばそうだなあ,なんでかなあ?」という顔をしていました。「どうしてかな?」という思いを大切にして,調べ学習をしてみてはどうでしょうか。
 最後には,今年度全校で取り組んでいる5つの「あ」(あいさつをしよう・あんぜんに気を付けて歩こう・あとかたづけをしよう・あいてを大切にしよう・ありがとうを言おう)についての話でした。学校でしっかりとできてきたこの5つの「あ」を家でも地域でもできるようになっていってほしいと考えます。
 まとめの会の後には,賞状わたしをしました。バレーボールの全市交流会や駅伝記録会などのスポーツや京都市小学生立体造形展や子ども会自由画美術展など図画工作での表彰でした。壇上に上がる子どもたちは照れくさそうにしながらもとても嬉しそうな表情をしていました。高倉の子どもたち一人ひとりが,いろいろな分野で活躍してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

第3回子ども安全会議・町別集会(2)

 安全会議の後は各ブロックごとに町別集会を開き,安全に気を付けて集団下校しました。
 お忙しい中にもかかわらず,見守り隊や地域委員の方々におかれましては,子ども安全会議・町別集会にご参会いただきましてありがとうございました。まもなく冬休みに入ります。年の瀬をひかえ町中も慌ただしくなってきている中,引き続き保護者,地域をはじめたくさんの方々に子どもたちの安全を見守っていただきたく思います。よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

第3回子ども安全会議・町別集会(1)

画像1画像2画像3
 18日(水)の午後,今年度3回目の子ども安全会議と町別集会を開きました。
 子ども安全会議には,地域でお世話になっている見守り隊や地域委員の方々がたくさん参加してくださいました。会議の中では子ども見守り隊ワンポイント講座として,中京警察署交通課の巡査部長様から「自転車の運転マナー」についてお話いただきました。また,各学区ごとに地域での児童の様子や冬休み中の地域行事などについて交流していただきました。

人権集会

画像1画像2画像3
12月は人権月間です。高倉小学校では各クラスで人権を大切にするための目標を作り,10日の人権集会で発表しました。また,運営委員の人権劇を見て,学校生活でよく起こる人権問題について考えました。
「人権を大切にする」という大きなテーマですが,学校は日々の人との関わりから人を大切にすることを学ぶ場です。登下校の見守りの方々,クラスや学年,他学年の友だち,PTAでお世話して下さる方々や教職員との様々な関わりは全て人権を学ぶ機会です。
子どもたちは身近な生活から問題を考え,意見を出し合い,人権標語を作り発表しました。それぞれの思いの詰まった標語を大切にし,これからの学校生活に生かしていってくれることでしょう。
標語はムーミンコーナー脇に掲示してあります。学校に来られる際は是非ご覧ください。

6年紙すき体験

画像1画像2画像3
 12月10日(火)・11日(水),6年生が高倉小学校近くにある楽紙館で卒業証書に使う和紙を作る紙すき体験をしました。9日(月)には,楽紙館を運営する「上村紙」の会長様に「紙」のお話もしていただいており,6年生の子どもたちはこの活動をとても楽しみにしていました。
 溶液に紙すきの道具「簀桁(すげた)」を入れ,たてよこに揺らしながら型をつくっていきました。水分を切り,簀桁をはずし,温かい鉄板に貼り付けて乾かしました。卒業証書となる世界に1つだけの和紙を手に,子どもたちはとてもうれしそうでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 4年たかくら学習発表会 高倉会 スマイル21プラン委員会(5)
3/5 6年租税教室 5年スチューデントシティ学習 3年たかくら学習発表会
3/6 2・3・5年おはようお話会 こじか卒業を祝う会
3/7 6年生を送る会 6年懇談 放課後まなび教室(最終)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp