京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up13
昨日:76
総数:596504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高倉まつり12 もぎてん

画像1画像2
 グラウンドでは,少年補導委員会・女性会・健康委員会の方々による「もぎてん」が行われました。たこやき・やきそば・からあげ・フランクフルト・かき氷など子どもたちの大好きなメニューがたくさん。子どもたちは,とてもおいしくいただいていました。

高倉まつり11 パトカー乗車体験コーナー

画像1
 グラウンドでは,警察署の方々による「パトカー乗車体験コーナー」が行われました。ふだん見かけることはあっても乗ったことのないパトカーに子どもたちは興味津々でした。運転席に乗り込むと,警察官になりきっていました。

高倉まつり10 環境にいいことしよう

画像1画像2画像3
 グラウンドでは,中京エコまちステーションの方々による「環境にいいことしよう」が行われました。てんぷら油など資源物の回収をされていたり,発電体験コーナーを設営されたりしていました。子どもたちは,自分の力で電気を起こそうと熱心にチャレンジしていました。エコについての関心を高めることができたようです。

高倉まつり9 災害から身を守ろう

画像1画像2画像3
 グラウンドでは消防分団の方々による「災害から身を守ろう」が行われました。消防士変身コーナーでは,子どもたちが消防服で身を包み,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。ジェットシューターでは,的をめがけて水をかけようと真剣な眼差しでチャレンジしていました。地震体験コーナーでは,子どもたちが起震車に乗りこみ,大きな揺れを体感していました。万が一に備えてよい経験になったようです。

高倉まつり8 冷やしぜんざいコーナー

画像1
 記念室では,女性会の方々が高倉まつりのスタッフの休憩場所として「冷やしぜんざい」をふるまってくださっていました。大変蒸し暑い中での高倉まつりだったので,火照った体に冷たいぜんざいは,スタッフの方々にとって格別のようでした。

高倉まつり7 「めっちゃこわ〜い おばけやしき」

画像1画像2
 1階会議室では,6年生による「めっちゃこわ〜い おばけやしき」が行われました。今年も職員室前まで続く長蛇の列。子どもたちだけでなく大人の方にも大人気でした。暗闇から聞こえてくる「キャー!」という悲鳴に,おばけやしきの中のこわさが伝わってきました。おばけたちのメイクや衣装も工夫されていました。企画・運営している6年生も,おばけやしきの中に入る子どもたちも立派に「チャレンジ」していました。

高倉まつり6 コイン落とし

画像1画像2
 1階玄関奥では,地域委員会の方々によるコイン落としが行われました。子どもたちは,ねらいを定め真剣な眼差しでコイン落としに「チャレンジ」していました。うまくいった子どもたちは「よし!」「やったあ!」と歓声をあげていました。

高倉まつり5 図書室であそぼう

画像1画像2
 図書室では,図書室と歩む会の方々による「しおり作り」と「ぬりえ」が行われました。図書室があふれんばかりとなるにぎわいでした。世界に1つしかない自分だけのしおりは,これからの読書に欠かせないものになることでしょう。

高倉まつり4 ちょびっとこわ〜い おばけやしき

画像1画像2
 2階の理科室では,3〜5年生の児童会運営委員の子どもたちによる「ちょびっとこわ〜い おばけやしき」が行われました。理科室前はどの時間帯も大行列ができていました。おばけになりきろうとメイクもばっちりほどこしながら,児童会運営委員の子どもたちは頑張っていました。

高倉まつり3 ハンナリーズと遊ぼう

画像1画像2画像3
 オープニングイベントの後,体育館ではハンナリーズの選手と一緒に遊ぶというイベントが行われました。子どもたちは一緒にゲームを楽しんだり,フリースローをしたりしながら気持ちの良い汗を流しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会
3/4 4年たかくら学習発表会 高倉会 スマイル21プラン委員会(5)
3/5 6年租税教室 5年スチューデントシティ学習 3年たかくら学習発表会
3/6 2・3・5年おはようお話会 こじか卒業を祝う会
3/7 6年生を送る会 6年懇談 放課後まなび教室(最終)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp