京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:128
総数:595051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

秋晴れのもと,頑張った運動会【8】〜6年生〜

画像1画像2
 6年生は,「100メートル走」と「ハードル走」,騎馬戦「高倉三国志 天下統一の戦い」に出場しました。

 「ハードル走」では,さすが6年生。力強く,そして,リズムよくハードルを跳びこすことができていました。

 「高倉三国志 天下統一の戦い」では,全員で「1・2・・・。」という掛け声をかけながら入場。びしっとそろっていて,見ている人たちは圧倒されていました。騎馬戦では,作戦を立てながら,チームワークよく戦う姿が見られました。5年生までの子どもたちは,一生懸命自分の色を応援し,2色対抗戦,一対一,大将戦と,勝敗が決まるたびに一喜一憂していました。

 普段,御池創生館で過ごしている6年生。高倉校でも,大きい存在感を見せてくれました。小学校で最後の運動会は,きっと心に残るものになることでしょう。




秋晴れのもと,頑張った運動会【7】〜5年生・こじか学級5年生〜

画像1画像2
 5年生は,「100メートル走」,「ハードル走」,団体演技「序章【糸】(組体操&騎馬戦)」に出演しました。

 「ハードル走」では,自分の歩幅に合わせたハードルを選び,3歩や5歩のリズムを意識して,一生懸命走りました。

 「序章【糸】」では,組体操と騎馬戦に取り組みました。
 例年,高倉校では5年生が組体操,6年生が騎馬戦をしていましたが,来年度から6年生で組体操に取り組むことになりました。そこで,今年度は移行期ということで,5年生で3〜4人組までの技とウェーブ,そして騎馬戦をしました。
 一つ一つの技をよりきれいに見せようと,手や足の先まで気持ちを集中させて頑張る5年生の姿が見られました。ウェーブの時には,座席の1年生から「すごくきれい。」,「難しそうやなあ。」,「上手やなあ。」という驚きとあこがれの声が聞こえていました。

 来年の運動会では,6年生として,さらに素晴らしい組体操を見せてくれることを期待しています。

 

 

秋晴れのもと,頑張った運動会【6】〜4年生〜

画像1画像2
 4年生は,「100メートル走」,バラエティ走「とんで くぐって かけぬけろ!」,団体演技「相模原乱舞」に出場しました。

 「とんで くぐって かけぬけろ!」では,前転をした後,ゴムを跳んだり,ゴムや網をくぐったり,袋に入ってぴょんぴょん跳んだりと,体中のばねを使って元気よくゴールまで駆け抜けました。

 「相模原乱舞」では,赤・青・白のはっぴを身にまとい,とても速いリズムに乗って,力強く踊ることができました。真剣な表情の中にも,にこにことした笑顔も見られ,本当に踊ることが楽しい・・・という気持ちがよく伝わってきました。
 

秋晴れのもと,頑張った運動会【5】〜3年生〜

画像1画像2
 3年生は,「100メートル走」,バラエティ走として「さあ チョウにへんしんだ!!」,団体競技「台風の目」に出場しました。

 「さあ チョウにへんしんだ!!」では,(1)卵に見立てたボールを運び,(2)幼虫になって段ボールに入ってごろごろ進み,(3)さなぎの袋に入ってぴょんぴょん跳び,(4)袋(さなぎ)を脱いで,台をふわっと跳んでチョウに変身,ゴールまで一直線・・・というストーリーで頑張りました。

 さすが3年生。「台風の目」では,作戦を立てながら,どの色もチームワークよく競い合いました。

 中学年になって,たくましくなってきた3年生。どの種目も力いっぱい頑張りました。

秋晴れのもと,頑張った運動会【4】〜2年生・こじか学級2年生〜

画像1画像2
 2年生は,短距離走として「80メートル走」,バラエティー走として「たかくら3分クッキング」,団体演技として「ヨガ to ケチャンバ」に出場しました。

 「たかくら3分クッキング」では,テレビなどでおなじみの曲が流れる中,お玉にピンポン玉を乗せて運んだり,マットで前転してこねられたり・・・というストーリーでゴールまで走りぬけました。

 「ヨガ to ケチャンバ」では,ジャングルを進んでいく中で出会った犬・さる・バッタなどの生き物をヨガで表現したり,跳ねるようなリズムに乗ってケチャンバを元気に踊ったりしました。いきいきと演技する2年生の姿が,とても印象的でした。 

 

秋晴れのもと,頑張った運動会【3】〜1年生・こじか学級1年生〜

画像1画像2
 1年生にとって,小学校で初めての運動会。短距離走として「50メートル走」,バラエティ走として「くぐって シュート!」,団体競技として「おおだま ころりん」に出場しました。

 「くぐって シュート!」では,フラフープと網をくぐった後,大きなゴールをねらって,ボールをシュート!笑顔の中にも真剣な表情が見られました。

 「おおだま ころりん」は,入場して元気に踊った後,「おおい,みんな,おおだま ころりん はじまるよ。」という1年生のかわいい声でスタートしました。自分より大きな赤・白・青の球を,3〜4人で協力しながら転がしました。うまく転がせた組,一生懸命やっていてもかなり大周りをしてしまった組と様々でしたが,小さな体いっぱい使って頑張りました。

 小学校で最初の運動会。楽しく,心に残るものになったと思います。


秋晴れのもと,頑張った運動会【2】〜準備運動・エール交換〜

画像1画像2
 準備運動では,4・5・6年生の準備運動係が中心となって,「セクシーダイアモンド」を踊りました。リズムに乗って,楽しく体を動かすことができました。

 次は,エール交換。赤組が白組の,白組が青組の,青組が赤組の運動会での健闘を祈って,応援しました。どの組も,応援団の声や振付に合わせながら,一生懸命大きな声を出していました。

秋晴れのもと,頑張った運動会【1】〜開会式〜

画像1画像2
 10月2日(火),秋晴れのもと,地域や保護者の方に温かく見守られながら,秋の大運動会を行いました。

 最初は,選手入場。4・5・6年生の鼓笛係の子どもたちが演奏する「ラデッキー行進曲」と,6年生のバトンクラブの子どもたちの演技に合わせて,校旗をもつ運営委員,各色の応援旗をもつ応援団長,そして,1年生から6年生,最後に各色のマスコットをもつ6年生が順に入場しました。

 開会式では,今年のスローガン「強い絆で 一致団結 最後まで 全力疾走」をみんなで言ったり,6年生がしっかりと開会宣言や児童代表の言葉を述べたりしました。

 学校長の話の後は,3色応援団長による選手宣誓。大きく,はきはきした口調で,力強い宣誓を行いました。

本日(9/30)の運動会について

 本日(9月30日)の運動会は,台風接近のために10月2日(火)に延期します。

 本日は,普通授業を行う予定ですが,暴風警報が発令された場合は,児童が途中で下校することになります。

 今後も台風情報にご注意ください。

歌声タイム〜歌え バンバン〜

 児童朝会に引き続き,歌声タイムを行いました。今月の歌は,「歌え バンバン」です。音楽委員会の子どもたちが,しっかりと進めたり,伴奏を担当したりして,全員で楽しく歌いました。
 最後の部分では,音楽委員会の子どもたちから,ポーズをとって,より楽しく歌う工夫の提案がありました。
 子どもたちの明るく元気な歌声が,体育館いっぱいに広がりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp