京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up66
昨日:76
総数:596557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 長期宿泊花背山の家【12】〜一日を振り返りました〜

 今日一日の振り返りを,最初は自分で,次にグループで,最後に全体で行いました。今日一日の5年生全体での目標は『挑戦』でした。山登りでたっぷり歩いて疲れてはいるものの,今日よくできた点を認め合ったり,反省した点を明日は頑張ろうと確かめ合ったりしました。
 明日は,魚つかみやお昼ご飯の野外炊事,夜にはナイトハイクを予定しています。グループで,そして全体で協力して頑張ります。


画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊花背山の家【11】〜とてもきれいだったよ!〜

画像1
画像2
画像3
 昨日は雨が降ってできなかった天体観察ですが,今日は無事に行うことができました。
 最初に自分の目で北極星や北斗七星,カシオペア座や夏の大三角を見ました。その後,とても大きな天体望遠鏡を使って,デネブやベガなどの星を観察。きらきらして,とてもきれい見えました。
 普段,町中に住んでいる子どもたちにとって,なかなか見ることができない星空を,存分に楽しむことができました。

5年生 長期宿泊花背山の家【10】〜待ちに待った夕食!!〜

画像1
 入浴の後は,みんなが楽しみにしていた夕食です。山登りを頑張ったので,おなかがぺこぺこ。バイキングのおいしそうなおかずの前にはすぐに行列ができ,思い思いの食べ物をお皿に山盛りとっていきました。友達と話しながら食べると食も進み,何度もおかわりをする子どもたちもいました。
 この後は,昨日できなかった天体観測をする予定です。

5年生 長期宿泊花背山の家【9】〜山登り頑張りました!〜

画像1
 急な坂道も、みんなで声をかけ合って協力して登りました。
 途中,琵琶湖の見える場所があり,みんなで琵琶湖を見ました。
 みんなで食べたお昼ご飯は,とてもおいしかったです。

画像2

5年生 長期宿泊花背山の家【8】 山登りに出かけました

画像1
 山の家の所員さんからお話を聞いて、山登りに出かけました。
 出発前には、全体写真を撮りました。

5年生 長期宿泊花背山の家【7】2日目が始まりました

 今朝は7時から、鞍馬小・市原小・西野小と合同で「朝の集い」を行いました。 リーダーの代表2名が,学校紹介をしました。
 この後、昨晩の雨のためコースを変更して山登りを実施する予定です。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊花背山の家【6】〜残念!!天体観測〜

画像1
 野外炊事の終わりぐらいから降り始めた雨のため,残念ながら今日の天体観測は明日に延期になりました。明日は,晴れますように!!
 お風呂に入った後は,部屋で友達とゆっくりしています。この後,みんなでDVDの鑑賞をする予定です

5年生 長期宿泊花背山の家【5】〜おいしいカレー,完成!〜

画像1
画像2
画像3
 みんなで頑張って,とってもおいしいカレーを作ることができました。みんなと,外で食べる,できたてほかほかのカレーは最高!!おなかいっぱいいただきました。
 

5年生 長期宿泊花背山の家【4】〜カレー作り〜

画像1
画像2
画像3
 晩ご飯のカレー作りです。みさきの家でのカレー作りの経験を生かして,手際よく野菜を切っています。ただ,飯ごうでご飯を炊くのは今回が初めてです。火の係の子どもたちは,煙たいのにも負けず,ふっくらご飯がたけるように一生懸命火加減を調節しています。
 一人一人が自分の役割をしっかり果たして頑張っているので,きっとおいしいカレーができあがることでしょう。

5年生 長期宿泊花背山の家【3】〜竹ばし作り〜

画像1
画像2
画像3
 おいしいお昼ご飯の後は,いよいよ一つ目の活動「竹ばし作り」を行いました。山の家の方から説明を受けて,一人一人,自分が5日間使う竹ばしを小刀で削って作っていきます。思ったよりも難しく,削るのに苦労している子どもたちも・・・。でも,慣れてくると,調子よくどんどん削る姿が見られました。
 今日作った「使いやすいおはし」,「ちょっと使いにくいけれど味のあるおはし」を使って,これからの食事をおいしくいただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5・6年卒業式予行練習 5年いけばな体験(5校時)
3/19 5・6年卒業式リハーサル 給食終了 フッ化物洗口
3/21 第18回卒業証書授与式(午前10時開式)
3/22 修了式 大掃除 PTAオール委員会

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp