京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:81
総数:595243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

秋晴れのもと,頑張った運動会【3】〜1年生・こじか学級1年生〜

画像1画像2
 1年生にとって,小学校で初めての運動会。短距離走として「50メートル走」,バラエティ走として「くぐって シュート!」,団体競技として「おおだま ころりん」に出場しました。

 「くぐって シュート!」では,フラフープと網をくぐった後,大きなゴールをねらって,ボールをシュート!笑顔の中にも真剣な表情が見られました。

 「おおだま ころりん」は,入場して元気に踊った後,「おおい,みんな,おおだま ころりん はじまるよ。」という1年生のかわいい声でスタートしました。自分より大きな赤・白・青の球を,3〜4人で協力しながら転がしました。うまく転がせた組,一生懸命やっていてもかなり大周りをしてしまった組と様々でしたが,小さな体いっぱい使って頑張りました。

 小学校で最初の運動会。楽しく,心に残るものになったと思います。


秋晴れのもと,頑張った運動会【2】〜準備運動・エール交換〜

画像1画像2
 準備運動では,4・5・6年生の準備運動係が中心となって,「セクシーダイアモンド」を踊りました。リズムに乗って,楽しく体を動かすことができました。

 次は,エール交換。赤組が白組の,白組が青組の,青組が赤組の運動会での健闘を祈って,応援しました。どの組も,応援団の声や振付に合わせながら,一生懸命大きな声を出していました。

秋晴れのもと,頑張った運動会【1】〜開会式〜

画像1画像2
 10月2日(火),秋晴れのもと,地域や保護者の方に温かく見守られながら,秋の大運動会を行いました。

 最初は,選手入場。4・5・6年生の鼓笛係の子どもたちが演奏する「ラデッキー行進曲」と,6年生のバトンクラブの子どもたちの演技に合わせて,校旗をもつ運営委員,各色の応援旗をもつ応援団長,そして,1年生から6年生,最後に各色のマスコットをもつ6年生が順に入場しました。

 開会式では,今年のスローガン「強い絆で 一致団結 最後まで 全力疾走」をみんなで言ったり,6年生がしっかりと開会宣言や児童代表の言葉を述べたりしました。

 学校長の話の後は,3色応援団長による選手宣誓。大きく,はきはきした口調で,力強い宣誓を行いました。

本日(9/30)の運動会について

 本日(9月30日)の運動会は,台風接近のために10月2日(火)に延期します。

 本日は,普通授業を行う予定ですが,暴風警報が発令された場合は,児童が途中で下校することになります。

 今後も台風情報にご注意ください。

歌声タイム〜歌え バンバン〜

 児童朝会に引き続き,歌声タイムを行いました。今月の歌は,「歌え バンバン」です。音楽委員会の子どもたちが,しっかりと進めたり,伴奏を担当したりして,全員で楽しく歌いました。
 最後の部分では,音楽委員会の子どもたちから,ポーズをとって,より楽しく歌う工夫の提案がありました。
 子どもたちの明るく元気な歌声が,体育館いっぱいに広がりました。
画像1画像2

児童朝会〜保健委員会・運動委員会の発表〜

画像1
 高倉タイムの後,児童朝会を行いました。運営委員会の子どもたちが司会・進行を担当し,4・5年生の2つの委員会の子どもたちが発表しました。
 まず,保健委員会からは,熱中症を防ぐためにどのようなことに気をつければよいかというテーマで,クイズを交えながらの発表がありました。運動会に向けて,暑い中練習に励む子どもたちにとって,すぐに実践できるようなよい発表でした。
 次に,運動委員会からは,運動会で行う準備運動「セクシーダイアモンド」を,より上手に踊れるようになるためのポイントの発表がありました。その後,教えてもらったことを意識しながら全員で生き生きと踊ることができました。
 10月の児童朝会では,図書委員会・飼育委員会が発表を行う予定です。
画像2

2年生〜高倉タイムで発表したよ!!〜

画像1画像2
 9月19日(水),今年度2回目の高倉タイムを行いました。今回は,2年生が生活科で学習したことを「たかくらのまち 大はっけん」として発表しました。
 校区を探検してまとめたポスターを使って,探検した場所を説明した後,3箇所について,劇やクイズを交えながら,とても分かりやすく発表できました。聞いていた子どもたちからは,「近くにあるのに,初めて知ったことがあったよ。」「詳しく説明してくれてよく分かったよ。」などという感想が聞かれました。どの子どもたちにとっても,「たかくらのまち」の発見につながったようです。
 次回の高倉タイムは,10月18日。5年生が発表をする予定です。

こじか学級・1〜5年参観・懇談

画像1画像2画像3
 9月14日(金),こじか学級と1〜5年生の参観・懇談を行いました。子どもたちは,多くの方に見守られながら,はりきって学習に向かっていました。
 教室やオープンスペース,廊下には,夏休みに取り組んだ,アイディアあふれる自由作品・自由研究を展示していました。
 学級懇談会では,前期の学校での学習や生活の様子とともに,10月5日にお渡しする通知票の見方についてお話しました。また,4年生のみさきの家での野外活動の説明会も行いました。
 前期も残すところ3週間。目標に向かって,しっかりと学習や生活のまとめをしていきたいです。
 

避難訓練(地震・火事)を行いました

画像1画像2
 9月12日(水),こじか学級・1〜5年生が地震・火災に対する避難訓練を行いました。子どもたちは,「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)という避難の約束を守りながら,真剣に行動することができました。
 訓練や学習を積み重ねることで,もしもの場合にも落ち着いて,自分の身をしっかりと守れる力を育てていきたいです。
 

6年 9月参観・懇談

 9月12日(水),6年生の参観・学級懇談会を行いました。
 今回の参観では,理科・社会科・家庭科と3クラスが違う教科を学習しました。資料を比較して考えたり,考えたことを資料で検証したり,実際に実験をして確かめたりしました。グループや全体の場では,さすが6年生というように,しっかりと話し合う姿が見られました。
 懇談会では,前期の学習や生活の様子,通知票の見方などについてお話ししました。
 
 9月14日(金)には,こじか学級・1〜5年生の参観・懇談を行います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5・6年卒業式予行練習 5年いけばな体験(5校時)
3/19 5・6年卒業式リハーサル 給食終了 フッ化物洗口
3/21 第18回卒業証書授与式(午前10時開式)
3/22 修了式 大掃除 PTAオール委員会

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp