京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:133
総数:595168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【4年生】薬の話

画像1画像2
31日(火)5校時に,学校薬剤師の先生をお招きして,「薬」についてお話をうかがいました。どのようなときに薬を飲めばよいか,どのように飲めばよいか,薬の仕組みなどたくさんのお話をしていただきました。体を治す助けとなる薬ですが,用法用量を誤れば体に悪影響を及ぼしかねません。また,大人用の薬は,子供用の薬と成分が違い,子供が飲むと副作用がおきる場合があります。今回のお話をふまえ,薬について正しい知識をご家庭で共有していただければと思います。しかし,第一は病気に負けないことです。早寝早起きや朝ごはん,適度な運動の習慣をつけ,丈夫な体作りができますようにご家庭でもお声がけをお願いします。

研究発表会 ありがとうございました

画像1画像2
 24日(火),今年度の研究発表会を開きました。
 地域の方々や保護者の方々だけでなく,全国からも多くの方に参会していただき,本校の取組を見ていただくことができました。
 公開授業として,読解科・算数科の授業を見ていただきました。たくさんの参観者の中で子どもたちも少々緊張気味でしたが,日頃の学習の成果を見ていただくことができました。
 発表会の最後には,京大大学院の田中先生にご講演をしていただきました。
 たくさんの方々から貴重なご意見をいただき,今後の取組に生かしていきたいと思います。
 当日は,寒い中,たくさんのPTAの役員・委員・ボランティアの方々に運営にご協力いただき,本当にありがとうございました。

避難訓練を実施しました

 「防災とボランティアの日」の今日,本校でも避難訓練を実施しました。
 訓練の設定は,「震度5の地震が起こった後,ランチルームより出火し,避難をする」というものです。今回は,どの時間に訓練を行うかを知らせず,子どもたちが自主的に避難できるようにと休み時間に実施することとしました。
 事前に避難の仕方をしっかり学習していましたので,突然の訓練のアナウンスにも,子どもたちは大変落ち着いて行動することができました。
 運動場に避難後,校長先生より,大震災のお話や冷静に対応することの大切さなどのお話がありました。「家に帰ったら,今日のこの機会にお家の方とも避難の仕方等について,お話をしておきましょう」とのお話もありました。普段からお話ししていただいていることもあるでしょうが,お家の方でも是非この機会に確認しておいていただけたらと思います。
画像1

1・2年生 書き初め参観

画像1画像2
 本日3校時,1・2年生は教室で「書き初め参観」を行いました。
 1・2年生は,硬筆での書き初めでした。1年生は「お正月」,2年生は「明るい心」と書きました。お手本をしっかりと見て,一画一画をていねいに書き進めていました。ぴんと張りつめた空気の中で,どの子も集中して取り組むことができました。
 明日から20日(金)まで,それぞれの学年のスペースで「書き初め展」をしていますので,どうぞご覧ください。

3,4年生 書き初め参観

 11日(水)の3校時に,3・4年生の「書き初め参観」を体育館で行いました。
 寒い中での書き初めとなりましたが,どの子も集中して取り組めていました。
 3年生は「はつ日」,4年生は「生きる力」を書きました。3年生は,いつもと違う場所で慣れない画仙紙に苦戦しながらも,丁寧に1字1字書く姿が印象的でした。4年生は,去年も取り組んでいるので,準備から片付けまでスムーズかつ丁寧に行うことができました。
 お忙しい中たくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「なにかをひとつ」

画像1
 この詩は,3階の階段の踊り場に掲示してある「1月の詩」です。階段の踊り場には,毎月季節にあった詩が掲示され,子どもたちが立ち止まって声に出して読んだり絵を見て楽しんだりしています。
 この詩は,やなせたかしさんの「なにかをひとつ」という詩です。新しい年にあたって,この詩にあるように子どもたちが‘知る喜び’や‘まなぶ楽しさ’をたくさん感じられるように取り組んでいきたいと思います。

5,6年生 書き初め参観

 昨日の2校時,5・6年生の「書き初め参観」を行いました。
 体育館で5・6年生児童170名が一斉に書き初めをする光景は,なかなか壮大でした。
 5年生は「平和な国」,6年生は「夢を育てる」と,画仙紙にのびのびと書く姿が見られました。まわりに参観者がおられてどの子も少々緊張気味でしたが,新年の気持ち新たに,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

後期後半が始まりました

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 新しい年が明け,昨日より後期後半が始まりました。
 朝の時間に1月の朝会を行いました。約20日ぶりに,全校の子どもたちが勢揃いしました。今日から新しく転校してきたお友だち5名も加わり,全校児童590名でのスタートです。
 朝会では,校長先生より,新しい年にあたり新たな目標を持ってその目標に向かってがんばってほしいことや,3月までの3ヶ月間,まとめの時期としてしっかり締めくくってほしいことなどのお話がありました。
 6年生と一緒に集会をすることも残り少しとなりました。
 それぞれが,自分やクラス,学年の目標に向かってしっかり締めくくれるようにしてほしいです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp