京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:133
総数:595147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

児童朝会 図書委員会の発表

画像1画像2画像3
 月曜日,児童朝会で図書委員会の発表がありました。
 図書室の使う上でのルールやマナーについて,劇仕立てで発表してくれました。内容も工夫されていて,低学年の子どもたちにもとてもわかりやすく,楽しい発表でした。
 今月は読書月間です。学校でも「読書感想文の交流会」や「お話の森」などの取組や,図書と歩む会の方々によるいろいろな催しが予定されています。この機会に,様々な活動を通して,より読書活動に親しんでほしいです。

パレード応援隊 がんばりました! ― 国民文化祭 ―

画像1画像2画像3
 10月29日(土)第26回国民文化祭・京都2011が開幕しました。開会式に先立って,都大路オープニングパレードがありました。

 高倉小学校はパレード応援隊の依頼を受け,京都の小学生代表として,全国各地(世界各国)からパレードに参加された方々を応援しました。

 “ようこそ京都へ がんばれ!! ○○○○”と各団体の名称を書いた横断幕を掲げて,小旗を振って,精一杯声援を送りました。

 被災地からも大勢の方々が来られていました。素晴らしい演奏や演技を披露しながら元気に行進しておられました。

 吹奏楽部,バトントワリング,フラッグなど素敵で迫力のある演技をしながらのパレードに子どもたちは,「すてき〜!」「かっこいい〜!」「がんばって〜!」など思い思いの感想を交えて,精一杯応援しました。

 横断幕を掲げていることで,パレードに参加されている方々も大変喜んでくださったようでした。子どもたちのすぐ近くまで寄ってくださったり,笑顔で「ありがとう!」と声援に応えてくださったり・・・

 2時間に及ぶパレードに,最後は少し疲れた様子の子どもたちでしたが,最後の団体の「京炎そでふれ!大演舞隊」の演技まで,しっかり見て応援することができました。

 子どもたちのかわいい声援と心から応援する気持ちが,パレードに参加されたたくさんの方々の心にも届いたことと思います。

 

朝会♪歌声タイム♪

画像1画像2画像3
 今朝は,朝会と歌声タイムを行いました。
 朝会では,校長先生から“きまり”についてのお話がありました。みんなが気持ちよく生活するために,校内でも,校外でもきまりを守ろうというお話でした。
 続いて,歌声タイムです。今月の歌は,「TOMORROW」です。音楽委員会の子どもたちが進めてくれました。歌うときの姿勢や,声の出し方などをおさらいして,全校のみんなで歌いました。音楽委員会の子どもたちが演奏する鉄琴のメロディとみんなの歌声が体育館中に響きました。

【4年総合学習】福祉についての学習をしました

画像1
総合的な学習の時間「高倉のやさしさ」で,足の不自由な方に講師として来ていただき,お話をうかがいました。車いすでの生活の様子や想いなどを聞かせていただいたり,子どもたちが車いす体験を通して足の不自由な方について考えたことや疑問に思ったことなどをインタビューしたりしました。障害のある人の生の声にふれ,新たな視点をもってこれからの学習に取り組んでいけることと思います。

秋のたてわり遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 抜けるような青空のもと,1年生〜3年生・こじか学級で秋のたてわり遠足に行ってきました。今回は,京都府立植物園に行きました。今日のたてわり遠足のために,たてわりグループで休み時間に遊んだり,決まりを決めたりして準備をしてきました。
 植物園では,オリエンテーリングをしました。子どもたちは,グループで協力しながら6つのチェックポイントを回り,それぞれの問題に答えていました。昼食後には,自然の中でたっぷりと遊びました。どんぐりを集めたり,木の枝を楽器にして音を楽しんさり,芝生広場を思いっきり走ったりしました。
 今後も学年を越えて友達の輪を広げていってほしいと思います。

【4年社会科】中京消防署を見学しました

画像1画像2
社会科「火事をふせぐ」の学習のまとめとして,普段から地域の安全を守っていただいている中京消防署に社会見学に行きました。中京消防署では,様々な種類の消防車や消火器具を見学させていただいたり,職員の方に普段の活動や仕事に対する想いについてお話を聞かせていただいたりしました。はしご車が実際に動く様子を見て,大人も子どもも大興奮でした。子どもたちは,これまで学習したことを確かなものにするとともに,消防署で働く人々の想いにふれ,自分たち自身も火事をふせぐために出来ることをしていきたいと感じているようでした。

遠足 〜奈良方面〜

画像1画像2画像3
 秋晴れの下,奈良公園に行きました。
 東大寺では大きな大仏の迫力におどろきの声をあげていました。その後,公園内をクイズラリーで回りました。グループの仲間と協力してクイズを解きながらゴールを目指しました。
 奈良公園にはたくさんの鹿がおり,お昼のお弁当も鹿たちと戯れながらおいしくいただきました。帰りは奈良国立博物館に立ち寄り,たくさんの国宝を見ることができました。
 たくさん歩いて疲れたけれど,みんな元気に京都に帰ってきました。

3年 高倉タイム

画像1画像2画像3
 今朝は,3年生の高倉タイムの発表がありました。
 “3年生になって,新しく学習したこと”というテーマで3つのグループに分かれての発表でした。
 一つ目は,算数の「長さ」の学習でメジャーを使って学校のいろいろなところの長さを測ったという内容でした。「体育館のフロアの長さは,何メートルでしょう。」と,クイズも出されました。
 二つ目は,山科学校園での「サツマイモを育てる」学習についての発表でした。先週,ちょうどいも掘りをしたところで,実際に収穫したおいもを見せてくれました。
 三つ目は,リコーダーの学習です。「シ」の音から習い始めて,今は,「ソラシドレ」の音まで学習しているようです。そして,今まで演奏してきた曲を何曲か披露してくれました。
 今まで学習してきたことが,とてもよくわかりました。これからも,みんなでいろいろなことに挑戦していってほしいです。

児童朝会 飼育委員会の発表

 高倉タイムに引き続き,児童朝会が行われました。今日は,飼育委員会の活動発表です。学校で飼っている生き物を,写真や寸劇,クイズ等を交えて紹介しました。
 カメの名前やうこっけいの特徴,メダカの飼い方など,全校のみんなが楽しみながら覚えることができました。
画像1画像2画像3

帰校式 −無事帰ってきました−

画像1画像2
 15時前,5年生全員,無事に学校へ戻ってきました。
 みんな疲れた様子ではあるものの,5日間の活動をやりきった充実感にあふれた表情を見せてくれていました。
 帰校式では,「このすばらしい5日間の成果をどのように今後の生活にいかしていくかを考えて,実行してほしい」と校長先生よりお話がありました。
 5つの合い言葉のもと,さらに結束を固め,大きく成長した5年生の今後の活躍に期待したいです。
 たくさんのお出迎え,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp