京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:128
総数:595597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第2回 歌声タイム♪♪

画像1画像2画像3
 7月11日(月)の朝,第2回目の歌声タイムを実施しました。
 今回の歌は,「きみとぼくの間に」と「気球に乗ってどこまでも」でした。
 今回の音楽委員会の担当のメンバーも,全校のみんなが楽しく歌いたくなるような工夫を凝らした演出をしてくれました。
 「気球に乗ってどこまでも」は手拍子も入れて,みんなでリズムにのって楽しく歌いました。

4・5年生 敬老プレゼント作り

画像1画像2
 9月にお渡しする、地域のお年寄りへのプレゼント作りをしました。
 今年のプレゼントは、うちわです。先日の6年生の日曜参観で、すでに6年生は中学生に教えてもらって製作しました。今日は4・5年生が、中学生の説明を聞き中学校の保護者の方々にお手伝いしていただき、製作しました。
 うちわに、「おじいさん、おばあさんへの想いをこめた漢字」「東北復興への想いをこめた漢字」「自分にとって元気の出る言葉(漢字)」を考えて書き、裏面にはメッセージを書きました。
 想いをこめて作ったうちわ。お年寄りの皆さんに喜んでいただけるとうれしいです。
 お手伝いや段取りをしてくださった中学生、保護者の皆さん、中学の先生方、お世話になりました。

夏の「涼味」ってどんな味? ―水ようかんを作ってみた―

画像1画像2画像3
 スマイル&家庭教育学級「親子で作ろう!味わおう!―水ようかんを作ってみた―」が7月3日土曜日にありました。
 
 スマイル高倉文化部会・学級委員会供催の「親子料理教室」の今回は,節電の夏に注目し,便利な生活の中で忘れがちな「涼しげ」や「涼味」といった心地を味わうことを考えました。

 児童37名保護者28名の参加がありました。まず,井傳さんの若旦那,井山さんの研究に研究を重ねた「水ようかん」のレシピを元に子どもたちだけで(保護者は声かけのみ)お店にあるもののように作り上げました。
 「たのしかった!」「簡単にできた!」「友達に知らせたい!」子どもたちは自信満々で,お家の人に食べてもらおうと大切に持ち帰りました。

 もう一つの涼は,そうめんです。青モミジの添えられたそうめんを,井傳さん特製のそうめんつゆでいただきました。
 薬味は,8種類。茗荷,葱,生姜,山葵,錦糸卵,切り胡麻,刻み海苔,椎茸煮。
 
 最後に井傳さん特製のだしの分量を家庭でもぜひ作って今年の夏を涼しく過ごせるよう教えていただき,参加者一同帰路につきました。

2年 高倉タイム☆ 児童朝会「放送・情報委員会」の発表

画像1画像2
 4日(月)朝に,2年生の高倉タイムと児童朝会で「放送・情報委員会」の発表がありました。
 2年生は,国語の時間に学習している「スイミー」を,歌と朗読を交えて発表しました。一人一人が自分のパートを大きな声で発表することができました。
 児童朝会では,今回は「放送・情報委員会」が活動内容の紹介や今後の活動でがんばりたいことなどを発表しました。放送機器を使った「わたしはだれでしょう」クイズは誰の声かを当てるクイズで,みんな大変盛り上がりました。

こじか学級 合同運動会に行ってきました。

画像1画像2
6月29日に中京支部育成学級の合同運動会が,朱一校であり,こじか学級の子ども達が参加しました。
3階にある体育館はとても暑かったのですが,他校の育成学級の友達や,朱一校の友達と一緒に最後まで頑張ることができました。
合同運動会は毎年行われる行事ですが,その中でそれぞれの成長の様子が見られ,今年も嬉しく感じました。お家の方達が,応援に来てくださっていたことも大きかったと思います。
自分の力で頑張っている時の真剣な表情と,お家の方達と一緒にお弁当を食べている時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。
今後の子ども達の成長が楽しみです。

「高倉教育説明会」を実施しました

画像1
 日曜参観の授業を参観していただいた後,第2回目の「高倉教育説明会」を実施しました。今回は,「読解力の育成」というテーマで学力向上に関わる取組について,学校長・研究主任より説明させていただきました。
 6年生の学年主任より,創生館での子どもたちの学習や生活の様子もお話しさせていただきました。「中学校の先生方との交流」「中学生との交流」「小小交流(御所南小の6年生との交流)」の取組について聞いていただきました。
 最後まで熱心にお聞きいただき,本当にありがとうございました。

6年生 日曜参観 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 25日(日),6年生の日曜参観を実施しました。日曜日ということで,大変暑い中でしたが,たくさんの保護者の方々,地域の方々にお越しいただきました。
 1時間目は,中学校の先生とのTTの授業「理科」「英語」「図工」,2時間目は「社会」「国語」「読解」,3時間目は「敬老プレゼント製作」の授業を見ていただきました。
 中学校の先生との授業では,より専門性が高い授業を提供していただけるので,子どもたちも大変興味深く授業に取り組んでいる様子がうかがえました。
 子どもたちが熱心に話し合ったり,観察したり,発表したり,考えたりする様子をご覧いただけたのではないかと思います。
 敬老プレゼント製作では,保護者の方々にも一緒に参加していただきました。素敵なうちわが出来上がりました。

田植えに行きました。

画像1画像2画像3
6月14日(火)

 2年生は,山科学校園で楽しみにしていた田植えをしました。
 泥水に入って歩くのは,足がなかなか抜けず,思ったよりも大変だったようですが,高野先生に植え方を教えていただいて,「ぐちょぐちょして歩きにくかったけど,だんだんおもしろくなってきたよ。」「初めてだけどまっすぐ植えられたよ。」と,生き生きと活動していました。たくさんの保護者の方々にも,ご協力いただき,無事に終えることができました。

【4年生】 社会見学 「くらしと水」 【松ヶ崎浄水場】

画像1画像2
4年生は,社会科「くらしと水」の学習のまとめとして,高倉校区の水道水をつくっている松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
水道水ができるまでの工程や中央管理室で施設が管理される様子を見学しました。ひとつひとつの工程をじっくりと観察し,琵琶湖の水が水道水に変わっていく様子を目の当たりにして,あちこちから驚きの声があがりました。職員の方からは,丁寧に説明をして頂き,その後の質疑応答の時間も充実したものとなりました。
子ども達は,多くの工程と時間を経て自分たちが使う水道水ができていることや,上下水道局の方の絶え間ない努力によって安全な水道水が守られていることを実感したようでした。今までに教科書やパンフレットで学んできたことを実際に見学することで,学習内容をより確かなものできた社会見学となりました。

茶道体験

画像1画像2
6月20日(月),6年生が茶道体験を行いました。
寺江先生を講師にお招きし,まずは全体で茶道の歴史,お道具,心得についてお話を聞かせていただきました。
茶道では「和」を大切にし,和気あいあいとした雰囲気も大切だということを伺い,作法などが難しそうだと感じていた子どもたちも少しホッとしたようで,安心して取り組むことができました。

その後,クラスごとに和室で実際にお菓子とお抹茶をいただきました。お菓子の甘さとお抹茶の苦味を味わい,「おいしい!」と目を輝かせる子もいれば,「苦いよ」としかめ顔の子もいました。しかし,寺江先生の子どもたちへのやさしいお声かけのおかげで,とってもあたたかい雰囲気で楽しく茶道の良さを感じることができました。クラスで「和」を感じながら過ごせた時間となりました。
「もっとやってみたい」という声がたくさん聞かれたのが印象的でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp