京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:595224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年生エコライフチャレンジ

3年生は,5・6時間目にエコライフチャレンジという学習をしました。
夏休みの課題だった,エコライフチェックを見直して,自分達の生活を振り返りました。温暖化から地球を守るために,少しの努力で自分達にできることを,一人ひとりが考える良い学習ができました。


画像1画像2

こんなにいっぱい おイモが取れた!

 6月に苗植えをしたサツマイモ。暑い夏と夏休み明けに草抜きをのお世話をし, どんなお芋ができているのかなあ・・・と, 楽しみしていました。
 つるに沿って慎重に地面を掘り進めていくと・・・
「あったぁ!」
「うわぁ!こんなにつながってるぅ。」
「見てぇ!こんな大きいの取れた!」
と, 次々に歓声が上がり, みんな夢中になって掘りました。
 みんなが掘り終わった後も, 掘り残しているイモはないかと, 最後まで必死で探している子どもの姿も見られました。
 今年は, お世話くださった高野さんの陰のお力もあり, なかなかの豊作でした。
学校でみんなが掘ったお芋を集めると, なんと段ボール箱3箱以上もありました。
自分のお気に入りのお芋を, とりあえず2個ずつ家に持ち帰り, 残りは学校でみんなで食べる予定です。
 どの子も, とても大切そうにお芋を抱えてお家に持ち帰りました。
画像1画像2画像3

無事に到着!ただいま!

 みさきの家から船に乗り,賢島へ渡り,近鉄電車に乗り込んで京都へ向かいました。車中では,トランプで遊んだり,おしゃべりをしたり,楽しく過ごしました。
 学校へ到着するとたくさんのおうちの方が待ってくださっていました。帰校式では,引率してくださった先生方へ感謝の言葉を伝え,みんな元気にお家へ帰りました。
画像1

ただいま! みさきの家から帰って来ました。

 予定通り,無事に高倉校に帰って来ました。帰校式を終え,迎えに来ていただいた保護者の方々と一緒に帰りました。
 明日・明後日は代休日です。ゆっくりと体を休めて,水曜日には元気に登校してください。

みさきの家 三日目の朝は,快晴です。

 三日目の朝を迎えました。お天気もすっかり回復して,真青な空が広がっています。
 朝の集いを終え,自分たちが使ったテントやバンガローを“来たときよりも美しく”清掃しました。
 野外炊事場で朝食をとり,次の活動の準備をしています。

おいしくできたよ ―カレー作り―

画像1
 初めての野外炊事。
 グループで助け合いながら作りました。火の熱さや煙に負けず,がんばって煮込みました。
 出来上がったカレーの味は,格別でした。

たくさん見つけたよ! 磯観察

 天候不良のために1時間遅れで活動をはじめた磯観察ですが,子どもたちは海の中に入って,たくさんの生き物を見つけました。
画像1

みさきの家 二日目の朝を迎えました。

画像1
 起床すると,あいにくの雨。時には雷もなり,降ったり止んだりの状態です。
 プレイホールで金閣小学校の友達と一緒に朝の集いを行いました。両校の学校紹介では,金閣校がクイズ形式で出題し,高倉校は地域のこと学校のことを紹介し合いました。
 その後,テント・バンガローの清掃を行い,朝食を済ませて,磯観察の準備を行いました。
 雨があがるのを待って,1時間遅れで10時に宮崎浜に行き,活動を行っています。いろいろな生き物を夢中で探しています。

グループで力を合わせて  ― 浦山ラリー ―

 浦山ラリーは,グループ全員で協力してまわりました。
 Aコース・Bコースに分かれて,それぞれのグループが問題を解きながらラリーをしました。すべてのグループが,時間内に戻って来ることができました。ゴールで飲んだアップルジュースがおいしかったです!
 写真は,なかよし港で問題を解いているところです。
画像1

みさきの家へ行ってきます!

画像1
 朝早くから4年生の子どもたちが,大きなリュックを背負って元気に登校してきました。空は快晴,お天気にも恵まれました。今日から二泊三日の奥志摩みさきの家での野外活動が始まります。
 グラウンドに整列して,出発式を行いました。司会・出発の言葉と役割分担した児童が,しっかり役割を果たして式を終え元気に出発しました。
 予定通りにみさきの家に到着し,入所式を行いました。校歌がホールに響き,大きな校旗がゆっくりあがり,子どもたちはこれから始まる活動を思って胸をおどらせていました。所員の方からみさきの家での約束事,寝具の使い方などの説明を聞き,オリエンテーションも終えました。
 14時30分から浦山ラリーの活動を行っています。グループで協力して,ポイントを回って問題に挑戦しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp