京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:81
総数:595243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

心をひとつに ― 運動会 各学年種目 高学年編 ―

画像1画像2画像3
 4年生は,沖縄の踊り「エイサー」に挑戦しました。“パーランクー”という太鼓をたたきながら踊りました。手には手作りのパーランクー,そして,赤・青・黄色の上着にはちまきをして,大変色鮮やかでした。島唄で入場し,沖縄のムードいっぱいの中で頑張って踊りました。

 5年生は,組体操です。一人技・二人技・・・と,次々にそれぞれの技を決め,そのたびに大きな拍手がわき上がりました。“WE ARE THE WORLD”のテーマに沿って,世界各国の音楽に合わせて,演技をしました。最後には,みんなの心をひとつにして,三段タワーを見事に決めることができました。

 6年生は「高倉 秋の陣」と題し,騎馬戦を行いました。騎馬を組む前に,色ごとに
応援席に向かって,踊りを披露しました。その後,気合いを入れて騎馬を組み,総当たり戦・一騎打ち・大将戦の3回戦を行いました。騎馬から落ちそうになりながらも,騎馬隊が見事に支え,熱戦を繰り広げました。

真剣な表情で ― 運動会 各学年種目 低学年編 ―

画像1画像2画像3
 各学年の種目は,短距離走(1年:50m走 2年:80m走 3年以上:100m走)とバラエティ走の他に団体演技か団体競技を行いました。

 1年生は,ドラゴンボールのテーマにのって玉入れで対戦しました。紅白玉の他に黄色地に赤い星が付いたドラゴンボールが混じっています。かごの中に上手に入れられたら,得点がアップするように工夫されていました。
 高いかごをねらって玉を投げるのですが,なかなか思うように入らず,どの色も苦戦していました。それでも,最後まで一生懸命に玉を入れようとする1年生に応援席から大きな声援が飛んでいました。
 
 2年生は,「すすめ わらえ ウッ! ハッ!」と題した団体演技を発表しました。懐かしい「YMCA」に合わせて力強く拳をつき,そして「ジンギスカン」の音楽に合わせて踊りました。決めるところはビシッと決め,かわいいチンギスハンがとても真剣な表情で演技をしていました。

 3年生は,団体競技「台風の目」です。長い竹の棒を4人でもって走り,いくつかのコーンを回ります。整列した子どもたちの下を竹の棒が通ると,気持ちを合わせて飛び上がり,最終ランナーに竹を回していく競技でした。どの色が優勢か一目で分り,各色の応援席からは大きな声援が飛び,子どもたちの声がグラウンドに響いていました。

快晴に恵まれて ― 創立15周年記念 運動会 ―

画像1画像2画像3
 つきぬけるような青空の下,創立15周年記念運動会が行われました。子どもたちはやる気満々の表情で,開式を待っていました。
 堂々とした入場行進のあと赤・白・青の三色に整列し,開会式が始まりました。
 運営委員会の児童のきびきびした司会進行で,式は進んでいきました。“燃えろ!優勝にむかってつき進め!!”のスローガンの発表も校歌斉唱も元気いっぱいで,子どもたちの声がグラウンドに響き渡っていました。
 色ごとのエール交換にも,「一緒にがんばろう!」という気持ちが伝わり,みんなが一つになって運動会に参加していました。
 各競技・演技にも,もてる力をすべて出し切って,一生懸命な子どもたちの姿がたくさん見られました。

運動会 午後の部 開始時刻について

午前の部が無事に終了しました。
午後の開始時刻は,13時30分です。
たくさんのご参観をお待ちしています。

晴天に恵まれました!

 本日の運動会は,予定通り実施いたします。

錦織物はすごい!

画像1
京都新聞の出前授業「ソフィアがやってきた!」が4年生で行われました。来てくださった方は,龍村光峯さん。錦織物をデザインされ,職人さんたちの技をまとめ上げ作品をつくっておられます。デザインは点描画で行われていることや,1つの作品を作り上げるのに,長いもので2年間という歳月を費やしたものもあるそうです。また,驚いたことはマジックショー。帯の後ろにくる色によって,帯の色に変化が表れました。細い糸,金糸で織り上げられた美しい作品を目の前にしてのお話に子どもたちは聞き入っていました。

伝統文化を鑑賞・体験しました。

画像1画像2画像3
 足利義満の時代から伝わる能の文化を鑑賞しました。能の歴史のお話を聞いたり,事前にプリントでいただいた「高砂」という歌をみんなで歌ってみたりしました。
 実際に姿勢を教えていただき,すり足で少し歩いてみたのですが,腰や太ももに無駄な力が入って思うように歩けませんでした。
 最後に「経正」という演目を見せていただきました。武士が死後修羅道に落ち幽霊となって表れ修羅の苦しみをみせるというお話でしたが,その迫力におどろきました。
普段は舞台裏を見ることはできないのですが,今日は特別に衣装を着られる様子を見せていただくこともできました。見た目以上に重量感のある衣装でしたが,とてもきれいでした。

“伝えたい 踊り響きあう! ありがとうの気持ち” ―高倉まつり―

 15周年記念「高倉まつり」が9月12日(土)に開催されました。あいにくの雨にもかかわらず,大勢の子どもたちが参加しました。
 今年は,“伝えたい 踊り響きあう! ありがとうの気持ち”をテーマに,体育館を会場にして,オープニングイベント「あいさつの森」でにぎやかに開幕しました。
 児童会主催の恒例「おばけやしき」には,長蛇の列ができていました。子どもたちが楽しく過ごせるようにと工夫を凝らしたコーナーで,子どもたちの笑顔があふれていました。最後は,みんなでダンシング!参加者全員で楽しく踊って幕が閉じました。
 この高倉まつりを企画・運営してくださった大勢の方々に感謝いたします。高倉小学校の子どもたちが,本当にたくさんの地域の方々に愛され,守っていただいていることを実感した一日でした。
画像1画像2画像3

高倉小学校 15周年おめでとう

画像1画像2画像3
 高倉小学校が創立15周年を迎えました。
 9月7日(月)に,記念式典および講演会を開きました。来賓の方々をはじめ,大勢の地域・保護者の方々と一緒にお祝いしました。
 子どもたちが,高倉小学校の15歳のお誕生を祝って作成した,「高倉小学校15周年おめでとう」のことばが体育館に飾られました。高倉カラーの色紙を細かくちぎって貼り付けて仕上げました。
 式典の最後は,児童のことばでしめくくりました。元気な1年生の声が体育館いっぱいに響き,全校児童の気持ちのこもった「おめでとう」の言葉が印象的でした。
 
 式典に続いて,華道家元池坊 次期家元 池坊由紀氏が「いけること いかすこと」と題して,記念講演がありました。
 私たちの身近にある草花をつかって,花を生けること“いけばな”について,優しい語り口でわかりやすくお話してくださいました。講演の最後には,3種の花材を使った「生花」とエノコロソウを花材とした「自由花」を実際に生けてくださいました。それぞれの花の特徴をとらえて,一番かわいく美しく見えるところを生かして作品に仕上げていかれる様子に子どもたちは見入っていました。 

奥越での学習 いよいよ最終日になりました。

 昨夜,心配していた雨も降らずに,ファイアー場で最後までキャンプファイアーを行うことができました。美しい火を囲んで,みんなで出し物を楽しみました。
 夜中に雨が降りましたが,朝は快晴。全員元気に五日目を迎えることができました。 
 4泊を過ごし,たくさんの活動を行った奥越少年自然の家ともいよいよお別れです。朝から「来たときよりも美しく」を意識しながら,隅々まできれいに清掃しました。所員さんのチェックもクリアし,おいしい朝食をいただきました。ここでの食事も最後。みんなたくさんおかわりをしました。
 そして,退所式。お世話になった所員さんにあいさつをして,自然の家を後にしました。
 一路,恐竜博物館へ。たくさんの恐竜の化石などを見て,子どもたちはまた違った一面をのぞかせていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp