京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:595224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

みさきの家 三日目の朝は,快晴です。

 三日目の朝を迎えました。お天気もすっかり回復して,真青な空が広がっています。
 朝の集いを終え,自分たちが使ったテントやバンガローを“来たときよりも美しく”清掃しました。
 野外炊事場で朝食をとり,次の活動の準備をしています。

おいしくできたよ ―カレー作り―

画像1
 初めての野外炊事。
 グループで助け合いながら作りました。火の熱さや煙に負けず,がんばって煮込みました。
 出来上がったカレーの味は,格別でした。

たくさん見つけたよ! 磯観察

 天候不良のために1時間遅れで活動をはじめた磯観察ですが,子どもたちは海の中に入って,たくさんの生き物を見つけました。
画像1

みさきの家 二日目の朝を迎えました。

画像1
 起床すると,あいにくの雨。時には雷もなり,降ったり止んだりの状態です。
 プレイホールで金閣小学校の友達と一緒に朝の集いを行いました。両校の学校紹介では,金閣校がクイズ形式で出題し,高倉校は地域のこと学校のことを紹介し合いました。
 その後,テント・バンガローの清掃を行い,朝食を済ませて,磯観察の準備を行いました。
 雨があがるのを待って,1時間遅れで10時に宮崎浜に行き,活動を行っています。いろいろな生き物を夢中で探しています。

グループで力を合わせて  ― 浦山ラリー ―

 浦山ラリーは,グループ全員で協力してまわりました。
 Aコース・Bコースに分かれて,それぞれのグループが問題を解きながらラリーをしました。すべてのグループが,時間内に戻って来ることができました。ゴールで飲んだアップルジュースがおいしかったです!
 写真は,なかよし港で問題を解いているところです。
画像1

みさきの家へ行ってきます!

画像1
 朝早くから4年生の子どもたちが,大きなリュックを背負って元気に登校してきました。空は快晴,お天気にも恵まれました。今日から二泊三日の奥志摩みさきの家での野外活動が始まります。
 グラウンドに整列して,出発式を行いました。司会・出発の言葉と役割分担した児童が,しっかり役割を果たして式を終え元気に出発しました。
 予定通りにみさきの家に到着し,入所式を行いました。校歌がホールに響き,大きな校旗がゆっくりあがり,子どもたちはこれから始まる活動を思って胸をおどらせていました。所員の方からみさきの家での約束事,寝具の使い方などの説明を聞き,オリエンテーションも終えました。
 14時30分から浦山ラリーの活動を行っています。グループで協力して,ポイントを回って問題に挑戦しています。

さぁ,収穫だ! -2年生 稲刈り-

 山科校外学校園にて,稲刈りを行いました。台風により9日から延期となりましたが,天気にも恵まれました。
 子どもたちは,大きく育った稲を両手いっぱいに持って収穫の喜びを感じていました。慣れない鎌を使った作業でしたが,たくさんの保護者の方にもお手伝いいただき,無事に終えることができました。
 収穫した稲は,一週間干した後,学校で脱穀を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

本日の授業開始時刻について

 午前7時42分に,京都府南部の暴風警報が解除となりましたので,3校時より授業を開始いたします。
 1〜5年生は10時45分までに,6年生は10時50分までに気をつけて登校させてください。
 なお,2年生の稲刈りは中止いたします。また,6年生の参観・懇談につきましては,予定通り実施させていただきます。

来年こそは,優勝するぞ! ― 運動会 ―

画像1画像2画像3
 全ての種目を終えて,閉会式を残すのみとなりました。得点係から,3位:赤組・2位:青組・優勝:白組という結果発表がされると,大きな歓声があがりました。
 校長先生から,赤組団長には盾,青組団長にはトロフィー,そして優勝旗が白組団長に贈られました。大きな拍手が起こりました。
 優勝の喜びにひたる白組の横に整列した赤組の2年生児童が,「去年も3位で,今年も3位。とっても残念!来年こそは,絶対優勝するぞ!」と話していました。気持ちは,もう来年の運動会に向かっていました。

 日曜日の開催で,多くの方にご参観いただくことができました。最後まで,子どもたちにあたたかい声援と大きな拍手をいただき,ありがとうございました。
 
 子どもたちは,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。学級・学年で心を一つに合わせて取り組む体験をして,一回りも二回りも成長したことと思います。もてる力をすべて出し切ることの素晴らしさを味わい,力強さそしてたくましさを身につけた子どもたちです。これらの貴重な学びをまた,これからの学校生活のいろいろな場で生かしていってほしいと願っています。

 

白熱! エントリー種目 ― 運動会 ―

画像1画像2画像3
 各学年の種目の他に,子どもたちは3つのエントリー種目(綱引き・おくってそろえて・リレー)の中から一つを選んで出場しました。

 綱引きは,できるだけ姿勢を低くして全体重をかけて,一生懸命綱を引きました。先頭の小さな1年生から後尾の大きい6年生まで,気持ちをひとつにして力いっぱい綱をひく子どもたちに,応援席から大きな声援がおくられました。

 おくってそろえては,4列に並び各色4つのボールをおくっていきます。メディシンボールです。列の先頭と最後尾は6年生が,2本の棒の上に4つのボールをのせてコーンを回ります。棒の上からボールが落ちないように,気をつけながら走っていました。

 リレーは,低・中・高学年に分かれて,3戦行われました。プログラム最後の種目で,熱戦が繰り広げられ,グラウンドが一つにまとまりました。抜かれては抜き返し,
どの学年のリレーも大変接戦でした。

 今年の運動会は,演技にも競技にも子どもたちの大きな声が出ており,グラウンドが一体となった場面がいくつも見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp