京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:44
総数:230589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

卒業の生け花教室(6年)

画像1
画像2
画像3
 総合「みらい」の学習でお世話になった松本先生にお越しいただいて、卒業の生け花教室を行いました。デモンストレーションをしていただいたり、ハサミの使い方を教えていただいたりしました。
 同じお花を生けても、グループによって完成が異なり一つ一つ違う作品ができるので、見ていてとても楽しいです。卒業式当日もみんなの門出を祝って、きっと明るく咲いてくれると思います。

卒業記念 植樹式(6年)

 6年生の卒業を記念して、ハナミズキの木を植えました。卒業対策委員会の保護者の方々が、もう1本植わっている赤のハナミズキと対になるように白のハナミズキを選んでくださいました。

 今日は子どもたちの手で土をかぶせ、記念のプレートを立てました。小学校の外からも見えるとのことなので、卒業してからも成長を見届けられそうです。みんなの成長と同じように楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食(6年)

画像1
画像2
画像3
 卒業まで数日の6年生。小学校で給食を食べられる日もあとわずかです。この日のメニューは、クリームシチューとソテー、パンです。おいしくただいて、みんな笑顔いっぱいです。

6年担任団3校合同研修会

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校で学習している6年生。御所南小学校、高倉小学校の子どもたちと日々仲良く過ごしていますが、担任団も連携しています。
 この日は、読解の時間の授業を通して、読解力について交流を図りました。子どもたちは、自分の考えとなる根拠を明らかにしながら、情報と情報を結び付けて考えを広げ深めていました。

授業参観(6年)

画像1
画像2
画像3
 5日は、6年生の授業参観でした。小学校最後の授業参観ということで、6年間の学校生活を振り返り、心に残っていること、学んだこと、今後大切にしたいことなどを1人ずつスピーチしました。恥ずかしそうにしていましたが、自分の言葉で自分らしく話す姿に成長を感じました。発表の後には、みんなからの温かな拍手が送られていました。

部活動体験・見学(6年)

画像1
画像2
画像3
 2月20日(火)21日(水)に中学校の部活動体験・見学がありました。入学前に体験できる機会は貴重だと、楽しみにしている行事でした。各部活では、一緒に練習したり、話を聞かせてもらったりして、中学校の雰囲気や部活動の取り組み方について学べたようです。「ウォーミングアップだけでもすごく疲れた。」と言っている子もいたので、毎日継続することで力が付くことが実感できたことと思います。およそ1か月後から始まる中学校生活に向けて、できる準備を進めておけるといいですね。

食の指導(6年)

画像1
画像2
画像3
 26日(月)に栄養教諭の先生による食の指導がありました。栄養バランスと中学校給食をテーマに学習しました。中学生の時期は、大人以上に栄養やカルシウムが必要だと聞き、驚いていました。そして、実際に自分のお弁当箱に給食を詰め替える時には、「思ったより多い?お弁当箱が小さい?」「きれいに詰めるの難しい…!」と言った声が多く聞こえました。中学生になるとお弁当を持参する予定だという人が半数以上だったので、毎日準備する上で大切なことを学べたようです。また小学校同様、給食にはたくさんの工夫と手間がかけられていることも知ることができました。どちらを選んでも、感謝の気持ちを忘れず、自分の身体の成長を支えるものにしてほしいと思います。

小学校生活最後の身体計測(6年)

 小学校生活最後の身体計測があり、1年生から今日までの身体の変化や成長について教えていただきました。これからもまだまだ成長していくみんなですが、そのために大切なのは、「食事」「運動」「睡眠」です。年明けの生活リズム調べでは睡眠不足や運動不足が目立っていました。忙しい日々ですが、自分の「頭」「身体」「心」の健康と成長のためにも、適切な睡眠時間と良質な睡眠がとれるようにしていきましょう。
画像1

第2回 京キッズRUN(6年)

画像1
 11日(日)にたけびしスタジアム京都で、第2回京キッズRUNがありました。御所東小学校6年の代表として、4名が出場しました。メインスタジアムを堂々と走り切る姿はとても頼もしく、レース後は疲れながらもいい表情だったのが印象的でした。普段一緒の校舎で過ごしている御所南小学校と高倉小学校の友達とウォーミングアップしたりレースで競い合ったりするなど、3校の繋がりも見える1日でした。卒業まで残りわずかとなってきました。京都御池校舎の仲間との思い出も増やしていけるといいですね。

未来のわたし‐卒業制作‐(6年)

 図画工作科の学習では、卒業制作としてボックスを作っています。自分が好きなもの・大切なものをテーマに一人一人が絵や文字でデザインのアイデアを考えました。全部で5面から成るボックスを、それぞれのデザインが繋がるようにしたり場面のように分けたりしていて、工夫がこらされているなと感心しています。デザインを考える、絵を描く、色をつける、彫刻刀で彫る等、これまで学習してきたことが多く盛り込まれていて、小学校最後の図画工作科の学習にふさわしいものになっています。今まで身に付けたことと一人一人の思いを大切にしながら、完成へ向けて丁寧に仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp