京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:44
総数:230573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

芸術鑑賞〜アートトーク〜(芸術・科学部会)

画像1
画像2
画像3
 作品制作者の生徒さんからは、創り手としての意図や作品に込めたメッセージを説明してもらいました。小学生にも分かるように言葉を選んで丁寧に話してくださったので、子どもたちは思いをしっかりと受け止めていたようです。質問や感想を伝えて交流を楽しみました。
 京都市立美術工芸高等学校の皆様方、ありがとうございました。

芸術鑑賞〜アートトーク〜(芸術・科学部会)

画像1
画像2
画像3
 京都市立美術工芸高等学校の後期作品展の鑑賞に行きました。校長先生と教頭先生が出迎えてくださり、館内を案内、作品の紹介をしてくださいました。
 洋画・陶芸・ファッションアートなどの作品が展示されており、どれも力作ばかりです。子どもたちは、「すごい!すごい!」と心を躍らせながら鑑賞していまし

芸術鑑賞〜アートトーク〜(御所東コミュニティ芸術・科学部会)

画像1
 昨年度に引き続き、京都市立美術工芸高等学校の後期作品展を鑑賞して、作品についていろいろなお話を聞かせていただきます。また、気に入ったところや気になったところを写真に撮って、みんなでティスカッションする予定です。たくさんの参加をお待ちしています。

日 時 令和6年1月27日 13時00分〜15時00分
行き先 堀川御池ギャラリー
対 象 1〜6年(保護者や弟妹もご一緒にご参加ください)

1月22日(月)までに、担任の先生へ参加申込書を提出してください。

自然・環境部会 「花いっぱい 御所東」2

画像1
画像2
画像3
 たっぷりの水をあげて完成です。「元気に育ってね!」と声をかけ、お花たちが太陽の光を浴びてきらきらと輝いていました。苗のプレゼントもあり、お家でもしっかりと育てて草花に親しんでほしいと思います。最後には、みんなで記念写真を撮って終わりました。
 自然環境部会の皆さん、ご準備から当日までお世話になりました。ありがとうございました。

自然・環境部会 「花いっぱい 御所東」1

画像1
画像2
画像3
 開校前から取り組んでいる「花いっぱい 御所東」を行いました。この日は、お天気で大変暖かで、気持ちよく活動することができました。
 会の最初には、自然環境部会長や校長先生からのお話がありました。なぜ開校より前からこの取組が行われているのかを知り、「自分たちの手で学校を花いっぱいにして自分たちも学校に来てくれる人にも喜んでもらいたい」という思いをもっていました。
 その後、好きな花を選び、お花屋さんから、お花の植え方やお世話の仕方を教えてもらいました。バランスを考えながら植えました

クリスマスパーティー【国際交流部会】4

画像1
 一足早く、御所東小学校にクリスマスがやってきました。「楽しかった人?」と尋ねられると全員が手を挙げ、大きな声で「メリークリスマス!!」と笑顔で帰る姿が見られました。作ったオーナメントをずっと眺めている子やゲームで使っていた箱をお土産に持って帰る子など、それぞれがクリスマスパーティーをおもいっきり楽しむことができました。
 国際交流部会の皆様、ボランティアで来てくださった皆様、ありがとうございました。

クリスマスパーティー【国際交流部会】3

画像1
画像2
画像3
 ランチルームでは、クリスマスオーナメントづくり。最初は真っ白の星が、キラキラしたモールや自然のどんぐりやまつぼっくり、リボンで飾ることで、オリジナルのとても素敵なオーナメントに大変身していました。作っている過程で、高学年の子が低学年の子を手伝ったり、声をかけたりする姿も見られ、微笑ましい雰囲気でした。最後にできた作品は、家が華やかに彩られるだろうなと思うものばかりでした。

クリスマスパーティー【国際交流部会】2

画像1
画像2
画像3
 体育館では4種類のゲームコーナーがあり、それぞれの場所で体を動かしたり頭を使ったりして楽しく遊びました。応援する声や拍手など、子どもたちの声が響いていました。クリスマスをいっぱい感じる手作りゲームは、どれも大好評でした。

クリスマスパーティ【国際交流部会】1

画像1
画像2
画像3
 国際交流部会で「クリスマスパーティー」を行いました。最初にサンタさんが登場し、さらにゲストをお迎えして、クリスマスのお話やクリスマスにまつわるクイズを英語でしていただきました。クリスマスについて、知らなかったことをたくさん知ることができました。

「日本で最初に電車が走った跡を歩く」(地域の探検部会)

画像1
画像2
画像3
 御所東コミュニティの行事が行われました。地域の探検部会による「日本で最初に電車が走った跡を歩く」です。
 今から約100年前、京都市を走っていた市電。その跡を歩きながら自分たちの校区にある歴史を感じました。
 探検部会の方や下御霊神社の宮司さんのお話を聞いて、クイズラリーに正解することができました。
「学校の近くにえらい人が住んでいたんだね」
「難しいお話だったけど答えがわかったよ」とたくさんの学びがありました。
 最後のクイズと正解発表を終えた後、コミュニティの松本さんから市電のペーパークラフトをいただきました。子どもたちも「家に帰って作ってみたい」と目を輝かせていました。クイズに答えられて、お土産ももらって充実した活動になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp