京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:70
総数:230686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会10

画像1
画像2
画像3
 音楽部による発表もありました。音が一つに合わさって大変迫力があり、体育館中に響き渡っていました。子どもたちの真剣な表情から、仲間と共に練習の成果をしっかりと発揮し、素敵な音色を奏でたい思いが伝わってきました。会場からは自然と手拍子やかけ声も出ました。アンコールもあり、演奏者と観客とが一体となって大変盛り上がりました。

みらい表現発表会9

画像1
画像2
画像3
 6年生は、総合こころ「共に生きる」で探ってきたことについて発表しました。台本づくりから発表の構成まで自分たちで考えて取り組みました。自分たちが経験した中から学んだことや御所東小学校のよさなど、今後も受け継いでいってほしいことを自分たちなりの言葉で伝えました。1〜5年生に手作りの御所東小の象徴が記された下じきとキーホルダーを渡して、これからも御所東小学校を大切にそして、よりよくしていってほしい思いを伝えていました。

みらい表現発表会8

画像1
画像2
画像3
 5年生は、働くことについて探ってきたことを発表しました。様々な人から聞いた話を根拠にして伝えました。相手を思いやる気持ち、強い意志、責任などが大切だと考えたようです。今考えている将来の働くことについて宣言するとともに、そこに向けて何をしていなければいけないかもしっかりと述べている姿に頼もしさを感じました。みんなで歌う歌声も美しく、体育館に響いていました。

みらい表現発表会7

画像1
画像2
画像3
 3組では、町たんけんをして見つけた「御所東のすてき」を発表しました。見つけたお店について詳しく紹介したり、地図に写真を貼ったりして紹介しました。自分のことばで丁寧に伝える姿がかっこよかったです。手をつないで歌った「手をつなごう」からは、3組のみんなの仲良しさがあふれていました。

みらい表現発表会6

画像1
画像2
画像3
 2年生は、御所東の町たんけんをして見つけた「すてき」を発表しました。店構えだけでなく、そこで働く人たちの温かさにふれ、御所東の町には優しさがいっぱい有ることに気付きました。1人では分からなかったことも、みんなで見学しインタビューし、話し合ったから気付くことができました。自分たちの言葉で堂々と伝えるとともに、元気いっぱいの歌声で表現しました。

みらい表現発表会5

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科で学習した御所に出かけて見つけたこと、1年間通って気付いた変化などについて発表をしました。練習の時とは違い、たくさんのお客さんの前での発表はとても緊張したようですが、一人一人が楽しみながら、身体全体を使って表現しました。背景に映っていた写真からは、成長した子どもたちの様子が伝わってきました。

みらい表現発表会4

画像1
画像2
画像3
 3年生は、ニュース番組仕立てで「御所東のみりょく」を発表しました。総合みらいで探ってきたことを、現地リポーターになって伝えました。身ぶり手ぶりを入れながら自分たちの言葉で豊かに表現することができました。写真や動画もあってみりょくがいっぱい伝わってきました。きっと聞いていた人は、その場所に行ってみたくなったのではないかと思います。

みらい表現発表会3

画像1
画像2
画像3
 クイズや寸劇もあって、子どもたちの自由な発想が素敵でした。また、自分たちで作った高瀬川の歌の披露もあり、地域に流れる川への愛着を感じました。発表の後には感想交流も活発に行われました。

みらい表現発表会1

画像1
 22日に「みらい表現発表会」を行いました。今年度は、体育館に全学年が参集しての発表会です。全校児童が集まっての発表会は久しぶりで、みんなわくわくしていたように感じます。児童会による元気いっぱいの司会で会が始まりました。

きずな遊び2

画像1
画像2
画像3
 運動場では、リレーをしたり、おにごっこをしたりしました。ゆっくり走ってくれる高学年のお兄さんやお姉さんに、「つかまえた!」と嬉しそうに言っている姿が微笑ましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp