京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up242
昨日:220
総数:232118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

アサガオの種をプレゼント1組(2年)

画像1画像2
今日は,とっても楽しみにしていた日です。「アサガオ」の種を1年生にプレゼントしに行きました。1年生は,サプライズのプレゼントをとても喜んでくれました。1年生の仲良しペアのお友達に,優しくお手紙を読んであげる姿がほほえましかったです。1年生が種を見て,「こんなに小さいの」のびっくりしていました。来週,一緒に植えることを楽しみにしています。

図書館たんけん(2年)

画像1画像2画像3
読書センターで,学校司書の川原先生から,本の分類や並べ方などについてお話を聞きました。本には,分類や作者の頭文字を書いたラベルがついていることを聞くと,早速,本をよく見て,ラベルを見つけていました。また,本がどこに並んでいるかを分類と合わせて考えていました。「本の扉をたたこう!!」今年もたくさんの本と出会ってほしいと思います。

野菜の苗を植えたよ2(2年)

画像1
画像2
画像3
屋上の花壇には,「サツマイモ」「アスパラガス」「トマト」「ピーマン」「トウモロコシ」の苗を植えました。2年生は大きな花壇が二つあって,グループごとに植えていきました。どの野菜も人気で,収穫できることを楽しみにしています。

野菜の苗を植えたよ1(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐん育て」の学習で野菜の苗を植えました。自分の鉢には,「ミニトマト」「ナス」「オクラ」「えだまめ」を植えました。野菜の苗を優しく持って,鉢にお引越ししていました。「オクちゃん」「なっちゃん」など素敵な名前をつけて,「がんばってお水をあげるね」と大切にしていました。観察カードにも,見つけたことをたくさん書いていました。早く大きくなって,実ができることを楽しみにしています。

たし算とひき算(2)

たし算とひき算の学習が始まっています。
今日は「17+4」の計算の仕方を考えました。

数え棒を使って,グループで話し合いをしました。
昨日の問題「17+3」より,1つレベルアップした問題でしたが,上手に話し合いをしていました。
画像1画像2

たんぽぽのちえ2(2年)

画像1画像2
「たんぽぽは,こんなことができるんだね。すごい知恵があるんだね。」と読むたびに,驚かされています。「じゅんじょ」に気をつけて読むために,今日は,「時を表す言葉」を見つけながら読みました。教科書に線を引きながら,「いつ」に着目して読んでいくと,すごい知恵が見つかってきました。「へえ。すごいな。」と驚きの声がいっぱい。「もっと知恵を見つけたいな」と楽しみにしています。

音楽の時間(2年)

画像1画像2画像3
音楽の時間に,いろいろな歌でリズム遊びを楽しんでいます。「はしの上で」は,2拍子で,手拍子を打ったり,手と足を組み合わせて打ったりして楽しんでいました。「たぬきのたいこ」は,3拍子の曲です。「1・2・3」のリズムに合わせて,手の打ち方を変えて,リズムを感じながら曲の感じを味わっていました。

1年生となかよし(2組(1))

子どもたちが楽しみにしていた,1年生との仲良しペアの学習が始まりました。
最初は緊張した顔をしていましたが,1年生とどんどん話すうちに,
表情が豊かになり,とても楽しそうにしていました。

1年生と仲良くなるために,何をしようか一生懸命考えている姿,
1年生のために,優しい言葉遣いで話している姿,
たくさんいい姿が見られ,心温まる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生となかよし1(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生と「なかよしペア」になる日です。ずっとそわそわしながら,1年生との出会いを楽しみにしていました。初めに,自己紹介をして,好きな食べ物や遊びを聞いてみました。「カレーが好きなのが一緒でうれしかったよ」とニコニコの笑顔で教えてくれました。それから,本,じゃんけん,折り紙や工作など1年生のために用意した遊びを一緒に楽しみました。「初めは,緊張したけれど,一緒に遊べて楽しかったよ」「もっと仲良くなりたいな」とこれからが,もっと楽しみになった様子でした。とてもかっこいい2年生でした。

体育の時間(2年)

画像1画像2
体育の時間に,「ようぐあそび」の学習で,一輪車の練習をしています。はじめは,「こわいな」「乗れるかな」と話していた子ども達ですが,今では,「休み時間も乗って練習したい」とはりきっています。鉄棒につかまりながら,進めるようになってきました。がんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp