京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:247
総数:232124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

野菜の収穫(2年)

画像1画像2
一人一鉢で育てている野菜がずいぶん大きく育ってきました。ミニトマトがきれいに赤く色づいたり,オクラもぐんと伸びたりしてきました。「早く食べたいけれど,もう少し大きく育ってほしいな」など,毎日お野菜とお話しながら大切に育てています。

野菜がぐんぐん(2年)

画像1画像2画像3
屋上の学校園のお野菜もぐんぐん育っています。休み時間などに屋上に上がって,草抜きもがんばってしています。屋上のお野菜もピーマンが収穫できるようになりました。また,お家でも様子を聞いてあげてください。

町たんけん2(2年)

画像1画像2
河原町通を北に上がると,大きな野菜がたくさん並ぶ,八百屋さんがありました。今が旬の「ソラマメ」を見せてもらい,学校で「エダマメ」を育てている子ども達は,「ソラマメ」の大きさにびっくりしていました。お店の方に,中の実を見せてもったり,どんなふうに食べると美味しいか,どうやって育っているのかなどを聞いたりして,みんな「ソラマメ」に夢中になっていました。地域の方の温かさをとても感じる町たんけんです。

町たんけん1(2年)

画像1画像2画像3
町たんけんでは,河原町通りや寺町通りを歩いて探険しています。鴨川の方に行くと素敵なお花屋さんがありました。アジサイがとてもきれいで,お店の前は,お花のいいにおいがしていました。北に向かって歩いていると,素敵なカフェがありました。めずらしい置物がいっぱいあって,みんな興味深々で見せてもらいました。学校の近くにもどる頃には,お腹がぺこぺこでした。寺町通りのお蕎麦屋さんの前を通ると,とても美味しそうなお蕎麦の名前や写真を見て,「冷たいお蕎麦が食べたいな!!」と暑いこの時期にぴったりなお蕎麦が食べたくなった様子でした。

夏がいっぱい(1年)

画像1画像2
国語科「夏がいっぱい」の学習で,夏を感じる言葉をたくさん集めました。「すいか」「海」「夏休み」など,夏から連想できる言葉がたくさん集まりました。その中で,「かき氷」を選んで,みんなでアイディアを出し合い,「詩」を作りました。「手作りの かきごおり」「シャキシャキ おいしい」「ガリガリ おいしい」など素敵な工夫がいっぱいの詩が出来上がりました。その後,自分でも「テーマ」を決めて,「詩」を作ってみました。どの「詩」も素敵な響きで,とても夏を感じました。

町たんけんに行ったよ(銅駝コース) 2年

小雨が降る中でしたが,1組・2組一緒に銅駝コースへ町たんけんに出かけました。
銅駝コースでは,二条交番や,高瀬川,銅駝公園などに行きました。
銅駝公園は子どもたちに馴染み深い場所で,「遊びたいなあ。」と言っていました。
木曜日は春の町たんけんの最後の場所に向かいます。
よい天気の中で行けますように。
画像1画像2画像3

町たんけんに行ったよ(春日コース) 2年

2組のみんなで,春日学区のコースを町探検しました。
子どもたちが楽しみにしていた,鴨川を見たり,荒神口通を通って,
友だちの家族がされているお店を見たりしました。

「普段,気にしながらお店や場所を見ていなかったから,新しいお店を発見したよ!」
「初めて知ったお店もいっぱいだったよ!」
などの感想が出ていました。
画像1画像2

町探険「寺町コース」(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は,とっても楽しみにしていた町探険の日でした。寺町通りの近くには,たくさんのお店がありました。
中でも,あめ屋さんには,子ども達がわくわくするような色とりどりのあめが並んでいました。「いつから,お店があるんだろう」と知りたくなった子どもが尋ねると,「123年前からだよ」と教えてもらいました。「そんなに古くから,お店がずっと続いているの」とみんなびっくりしていました。
美容室では,「お仕事をしているところを見てみたい」という子ども達に,「今,髪の毛を染めているところだよ」とお話してもらいました。「おしゃれで,かっこいいな」「新しい感じがするな」とみんな興味深々でした。帰ってからは,見つけたことをカードに書きました。
地域の方の温かさにふれ,「また行きたいな」という思いがふくらむ町探険でした。

あったらいいな,こんなもの2(2年)

画像1画像2
「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしました。「まほうのくつ」や「分身できるスイッチ」,「空飛ぶお家」など,楽しいアイディアがたくさんでました。どうしてあってほしいと思ったのか「理由」や,どんなことができるか「働き」,そして特徴「形や色,大きさ」をよく考えて,伝え合うことができました。

あったらいいな,こんなもの(2年)

画像1画像2画像3
国語科の時間に「あったらいいな,こんなもの」の学習をしています。友達と「あったらいいなと思うわけ」「どんなことができるか」「形や色,大きさ」などについて,質問し合って,考えを詳しくしました。次の時間に発表会をすることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp