京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up85
昨日:220
総数:231961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

まちをたんけん大はっけん!(2年)

生活科の「まちたんけん」で見つけた,自分のお気に入りの町のことを隣のクラスの人に紹介をしました。隣のクラスの人と紹介し合いましたが,「いつもと違う雰囲気で緊張する。」と言いながらも楽しそうに発表をしていました。何も言わなくても,発表が終わると「質問はありますか?」と聞いたり,「感想を言っていいですか?」と聞いていたり,話し合いが活発になっていました。
画像1画像2画像3

絵の具を使って(2年)

画像1画像2画像3
はじめての絵の具の学習です。わくわくしながら絵の具をパレットに出していきました。お水を加えながら,いろいろな濃さの絵の具を作ってみました。塗ってみるととてもきれいで,みんな夢中になって「絵描きさんになった気分だな」と楽しんで色を塗っていました。

すきな場面の絵を描こう(2年)

画像1画像2
国語で学習している「レオ=レオニさん」の本が大好きな子ども達です。図画工作の時間に,お気に入りの場面の絵を描きました。レオ=レオニさんのお話は,どれも魅力的で,たくさんの本を読んだので,どの本で描こうか,どのページを描こうか選ぶことも楽しかったようです。次の時間は,絵の具の学習で,色を塗ります。楽しみにしています。

町探険ありがとうございました(2年)

画像1
とっても美味しいソラマメをいただいた八百屋さんへ,「お手紙を書いて,『ありがとう』の気持ちを伝えたい」とお届けに行ってきました。「ソラマメはジャガイモみたいにホクホクしました。」「ちょっと苦いのかなと思ったいたけれど,全然苦くなくて,美味しかったです。」「美味しいソラマメをありがとうございました。」とみんな気持ちが伝えられて,うれしそうでした。今回,いただいた繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。

町探険2 (2年)

画像1画像2
御所東の町をみんなで探険できることを楽しみにしていた2年生。みんなで歩くとすてきな発見がたくさんありました。友達と見つけたことを伝え合うと,もっと町探険したい気持ちが出てきたようです。今は,暑い季節だから,季節にぴったりな物があったことにも気付いていました。次は,秋から冬に行って,「町の違いを見てみたいな」と話していました。

水あそび(2年)

画像1画像2
体育「水あそび」の学習をみんな楽しみにしています。
水の深さもひざ丈の水慣れから,腰くらいの深さになりました。水のかけ合いを楽しんだり,だるま浮きや,大文字など浮く活動や,けのびで進む活動などいろいろな活動に挑戦しています。

空豆を食べたよ!(2年)

画像1画像2画像3
今日は,とっても楽しみにしていた空豆を食べる日です。初めて食べる子もたくさんいました。いただいた八百屋さんに感謝して,みんなで「いただきます」をしました。
「ジャガイモみたいに,ホクホクして,美味しいよ!」「苦いって聞いていたけれど,全然苦くない!」「とっても美味しい!」「もっともっと,食べたいな!」とみんなニコニコで,空豆を味わっていました。

町たんけん(2年)

画像1画像2
町探険をする中で,地域の八百屋さんから,野菜育てをがんばっている子ども達にご厚意でソラマメをいただきました。大きなさやの中からお豆を出してみると,ふわふわで気持ちのよい「わた」のようになっていました。お豆も大きくて,一寸(3センチメートル)ほどあるので,ソラマメのことを一寸とも言うことを教えてもらい,算数で長さを勉強した子ども達は興味深く聞いていました。「お店は,いつからしていますか」「どうしたら,ソラマメを美味しく食べられますか」など気になることをたくさん聞いていました。よほどうれしかったのか,学校の帰りに,自分が育てているエダマメを届ける子どももいました。子ども達が地域の方々の温かさに包まれながら,成長していることを実感する町探険です。

わっかで へんしん(2年)

画像1画像2
図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,輪を作って,飾り付けをして「〇〇に変身!」する学習をしました。動物や魔法使い,王様などいろいろな登場人物を考え,それに合わあせて飾り付けをしました。素敵なアイディアがたくさん出て,変身を楽しんでいました。

ざいりょうからのひらめき(2年)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,緩衝材や毛糸,ボタンなど身の回りにあるいろいろな材料を並べたり,重ねたりして特徴を生かして絵に表しました。「海の世界」や「動物園」,「公園で遊んでいる様子」などすてきな想像が広がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp