京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:44
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

完成したうちわは…(3組)

画像1
画像2
画像3
 色とりどりの素敵なうちわができました。みんな大満足です。
 日頃お世話になっている先生たちにも渡そうということになり,職員室に行きました。職員室の入り方や,渡す時にはどんなことを伝えたらいいのかを教室で考えてから行きました。日頃の感謝の気持ちを伝えながら,うちわを作った時のことも話すなど上手に渡すことができました。

うちわ作り (3組)

画像1
画像2
画像3
 「夏は暑いねぇ〜。」と話している子ども達。「どうしたら涼しく過ごせるかな?」と尋ねてみると「クーラーをつけたらいい。」「うちわで仰いだら涼しいよ。」ということで,みんなでうちわを作りました。半紙を蛇腹折りして,色水で染め,うちわの骨に貼りました。ずれないように,ゆっくりと丁寧に貼りました。上手にできて大満足です。少しでもエコで快適な夏が過ごせるといいですね。

合同運動会2 (3組)

画像1
画像2
 ゴールをすると,他校のお友達が作ってくれたメダルがもらえて,みんな大喜びでした。

合同運動会1 (3組)

画像1
画像2
 中京支部育成学級のお友達が集まって合同運動会を行いました。大変暑い中でしたが,こまめな水分補給や日陰で過ごすなどの熱中症対策を取りながら,楽しく交流することができました。

「How are you?」(3組)

画像1
画像2
 みんな英語が大好き!この日の学習は,いろいろな挨拶の仕方を知って,お友達とのやり取りを楽しみました。「How are you?」「I`m fine.and you?」「How are you?」「I`m happy.」「happyって,どんな意味かな?」「お誕生日の時にhappy birthdayって言うから,うれしいってことかなあ…」日常生活の経験から想像を広げて意味を考えながら,やり取りを楽しむ姿が見られました。

担当する音に責任をもって(3組)

画像1
画像2
 ハンドベルを使って「きらきら星」を練習しています。階名読みした後には,自分の担当する音を責任をもって鳴らします。「ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソ・・・」初めは,前後の音の間に長い「間」があったのですが,今はテンポよくスムーズにできるようになってきました。もっともっと練習を重ねていきたいです。

食の指導 (3組)

画像1
画像2
画像3
食の指導で栄養教諭の野秋先生と教育実習の先生と一緒に学習をしました。テーマは「のりまき」。絵本の読み聞かせを聞いた後,紙粘土でのりまきを作りました。完成したのりまきを切ってみると具材がしっかり詰まった断面が。おいしそうにできましたね。のりまきを載せている下駄は給食調理員さんが作ってくださったものです。
ありがとうございました!!

支部育成学級交流会〜はじめましての会〜

画像1画像2
今日は支部の育成学級の友達と,Teamsを使って交流会をしました。新入生・転入生の紹介や,準備体操の練習,走順の確認などをしました。画面越しではありましたが,他校の友達の笑顔が見られて,みんな嬉しそうでした。次は6月27日(月)に支部の合同運動会があります。晴れたらみんなで集まって,雨なら今回のようにTeamsを使って交流します。晴れますように…

お花を生けたよ (3組)

画像1
画像2
画像3
 今日は松本先生に来ていただいての生け花教室でした。初夏の訪れを思わせてくれるヒマワリ・バラ・テマリソウ・ナルコユリを生けました。同じお花を使ってもそれぞれ個性が表れて素敵に生けることができました。教室の前に飾っています。

名前を呼んでキャッチボール (3組)

画像1
画像2
 名前を呼んでボールをかごに入れます。ボールの投げる強さを考えないとかごには上手く入りません。「小谷先生,いくよ。」「はいどうぞ。」上手く入ると周りのお友達から拍手が自然と送られていました。ボールのキャッチだけでなく,心と心をつなぐキャッチボールができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp