京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしと伝統文化」3(6年)

 学習の最後には,質問タイムをとっていただきました。今回の体験を通してどのようなことを考えたのか,また聞かせてください。交流しながら深めていきましょう。
 藤蔭先生,今日は貴重な体験やお話をありがとうございました。弟子入り体験でもお世話になります。よろしくお願いします。伝統文化の真髄とは何なのか・・・みんなの考えを聞くのが楽しみです。
画像1

総合みらい「わたしと伝統文化」2(6年)

 お話を聞かせていただいた後は,いよいよ日本舞踊体験です。今の季節にちなんで,「たなばたさま」を踊りました。
 はじめにお話をしていただいたことを生かして,一つ一つの所作の見立てを楽しみながら,表現する姿が素敵でした。最後は舞台に上がって踊りを披露しました。
画像1
画像2

総合みらい「わたしと伝統文化」1(6年)

 今日は総合「みらい」の学習で,日本舞踊の師匠である藤蔭先生にお越しいただき,日本舞踊の体験をさせていただきました。
 まずは礼の仕方やその意味などを教えていただき,子どもたちの背筋もピンと伸びていました。また日本の文化はひかえめで,思いやりの心が表れていることについてお話をしていただきました。さらに「見立ての文化」でもあることについてお話をしていただく際には,扇子を使って様々な事物や事象を表現してくださり,子どもたちは食い入るように先生の所作を見ていました。
画像1
画像2

水泳学習(6年)

 今年の水泳学習では,ねらい1では今できる泳ぎ方で距離や速さに挑戦し,ねらい2では友達と教え合いながら,自分の課題に取り組みます。
 泳ぐのが得意な人は,まるで本物のコーチのように,マンツーマンで丁寧に教えてくれていました。教わる人も意欲的に,「平泳ぎの足の動きがあってるか見て!」「どうしても息継ぎが苦手なんだけど,どうしたらいいかな?」などと尋ねる姿が素敵でした。
 6年生の水泳学習は今日で終わりましたが,これからも安全に気をつけて,水泳を楽しんでほしいです。
画像1画像2

思いを形に,生活を豊かに(6年)

 家庭科の学習でミシンを使い,トートバック作りをしています。自分の入れたいものの大きさに合わせて布を裁ち,印をつけてミシンで縫いました。5年生の時よりもスムーズにミシンを使えるようになっている人が多く,成長を感じます。
 自分の思いは形になったでしょうか。6年生は校舎の移動も多いです。作ったトートバックは,ぜひ荷物の移動にも役立てて,大切に使ってください。
画像1画像2

ブックトークに挑戦しよう(6年)

 国語科で自分と本の関わりについて考え,ブックトークをする学習をします。先日は,小学校校舎に戻った際に,学校司書の川原先生に,ブックトークのお手本を見せていただきました。
 お手本を見た後は,これまでに読んだ本を思い返し,自分が紹介したい本のテーマを考えていた子どもたち。どのようなブックトークになるのか楽しみです。
画像1
画像2

授業研究会1 (6年)

画像1
画像2
 授業研究会(6年 国語科)を行いました。説明文「時計の時間と心の時間」を,主張と事例の関係を探りながら読み,筆者が挙げた事例の意図について考えました。子供たちは,叙述をもとに事例の内容と筆者の主張を結び付けながら読みを深めていました。友達との交流では,自分の考えを叙述をもとに話す姿が見られました。

授業参観 (6年)

画像1
画像2
画像3
 14日に6年生の授業参観を行いました。
「情報機器を使った適切なコミュニケーションのとり方」について考えました。子ども達の生活の中でよく使われている情報機器ですが,顔の見えない相手とのやり取りのため,相手の気持ちをよく考えた行動が欠かせません。事前にしっかりと約束事を決めて正しく使うことが大切です。今日の話し合いで,そのことがしっかり確認できたようです。今後の使い方について,ぜひご家庭でも話題にあげていただければと思います。

水泳学習スタート(6年)

 月曜日から,京都御池中学校の校舎で水泳学習を始めました。子どもたちは1年ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていました。
 はじめに京都御池中学校での水泳学習の進め方の確認をしてから,水慣れをしました。この日は少し寒かったのですが,これからよいお天気のもと,気持ちよく水泳学習ができたらいいなと思っています。
 
画像1

顕微鏡を使って (6年)

 理科の学習で,植物の細胞の様子を顕微鏡で観察しました。自分でプレパラートを作るのに苦戦する姿もありましたが,無事に全員が観察することができました。
 中学校の理科の先生が上手なスケッチの仕方を教えてくださいます。子どもたちは一生懸命,顕微鏡をのぞきながらスケッチをしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp