京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ヒマワリの花が咲きました(1年)

画像1
画像2
屋上で育てていたヒマワリの花が咲きました。

日に日に伸びていく茎を見ながら,
どこまで大きくなるのだろうと思っていましたが,
ついに花を咲かせてくれました。

大きい方のヒマワリは3メートルくらいあるでしょうか。
(写真のまん中に刺さっているのは1メートル定規です)
近くによって見上げてみると,圧巻です。

集中して問題にチャレンジ! (1年)

画像1
画像2
 今日は1学期最後の日です。1学期を振り返るとたくさんのことができるようになった1年生。計算ドリルを使ってたくさんの問題にチャレンジしています。数図ブロックを使わなくても計算できます。集中して次々に問題を解いていました。

ぺったんコロコロ (1年)

画像1画像2画像3
 図画工作科「ぺったんコロコロ」の学習で,絵の具を使って,グループで作品を作りました。ローラーに絵の具を付けて転がしたり,手形を付けたりして,いろいろな模様や形作りを楽しみ,最後にクレパスで絵を描き足し,「虹の世界」や「恐竜時代」など,楽しい絵が完成しました。できた後は,みんなで作品を紹介し合って,友だちの作品のよいところを伝え合いました。

わたしのアサガオ (1年)

画像1
画像2
画像3
 子供たちがお世話しているアサガオが大きくなってきました。毎日水やりをしています。糸電話を使ってアサガオさんとお話する様子も見られます。「元気ですか?」「元気だよ。いつも水やりしてくれてありがとう」「これからもよろしくね!」お花も咲き始めました。これからも暑い日が続きますが,しっかりとお世話してあげてくださいね。

御所へ行ったよ(1年)

画像1画像2画像3
生活科の学習で,夏を見つけに御所へ行きました。御所へ着くと,すぐにセミの元気な鳴き声が聞こえてきました。とても良いお天気で,暑い日でしたが,子どもたちは,野原を駆け回ったり,いろいろな虫を見つけたりして,楽しく学習をすることができました。「夏は,緑や黄緑の葉っぱがたくさんあるよ。」「夏は暑いけど,日かげは涼しいよ。」と,たくさんの夏を見つけることができました。

はこのかたち(1年)

画像1画像2
 算数科「はこのかたち」の学習で,グループで,いろいろな形の空き箱を使って,動物や乗り物などを作り,紹介し合いました。「乗り物を作るには,タイヤの部分にまるい形を使えばいいね。」「お城を作るには,背を高くするために細長い箱を使えばいいね。」と,考えたことを話し合いました。
 保護者の皆様,空き箱をたくさんご準備いただきまして,ありがとうございました。

水遊び 大好き!(1年)

画像1
画像2
画像3
3回目からは少し水の深さが上がり,子どもたちのお腹のあたりまでとなり,みんなプールに着くなり歓声を上げていました。今日は,水の中でかけっこをしたり,ロケットジャンプをしたりして楽しく学習しました。

動物クイズ大会をしたよ(1年)

画像1
画像2
国語科「くちばし」で学習したことを生かして,好きな動物を選んでクイズを作りました。そして,二人組で,「これは,何のくちばしでしょう。」「これは,何のしっぽでしょう。」と,写真を見せながら楽しくクイズを出し合いました。

水遊び 楽しいな(1年)

子どもたちが楽しみにしていた水遊びの学習が始まりました。安全に楽しく学習行うために,約束事をしっかりと聞いてからプールに入りました。今日はとてもいいお天気で,絶好のプール日和でしたが,シャワーの水はとても冷たかったようで,子どもたちは歓声をあげていました。はじめの2日間は50cm程の低水位で学習を行います。今日はカニさん歩きやワニさん歩きなどをして楽しく活動しました。今後も感染症対策と安全面に十分に留意して,楽しく学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽科「『たた』のリズム」(1年)

画像1画像2
音楽の学習で,リズム遊びをしました。
今までは『たん』と『うん』の二つを使ったリズムで
演奏をしていましたが,今日は新しく『たた』のリズムを使いました。

タンブリンやカスタネットを使って,
「ぶんぶんぶん」に合わせて,楽しくリズムを打つことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp