京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:78
総数:231524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学級旗製作中!(6年)

画像1
 みんなでデザインを考えた学級旗が,完成に近づいてきています。
休み時間になると,実行委員の人たちが力を合わせて,少しずつ作業を進めてくれています。完成して,教室に掲示できることが楽しみです。

図書館へ行こう(6年)

 中学校の図書館に行きました。司書の先生に自己紹介をしていただいた後,図書館の使い方を教えてもらいました。
 貸し出しは5月になってからのスタートですが,たくさんの本に囲まれて大喜びの子どもたちは,さっそく気になる本を手に取って読んでいました。
画像1
画像2

体力テスト(6年)

 体力テストをしました。昨年の自分の記録を超えようと,一生懸命取り組んでいました。お互いに声をかけ合いながら,記録に挑戦する前向きな姿が頼もしかったです。納得のいく結果が出たでしょうか・・・!?
画像1画像2

学級旗の決定!(6年)

画像1画像2
 中学校校舎では,それぞれのクラスで学級旗を作成します。学級目標に込めた思いを表す旗になるように,みんなで話し合って決めました。
 さっそく学級旗作りもスタートしています。完成が楽しみです。

評議専門委員会がはじまっています(6年)

 中学校校舎でも委員会活動がはじまっています。中学生と一緒に委員会活動をしたり,小学生だけで集まっての活動をしたりしています。新しい環境の中で,新しく出会った人と一緒に活動を進めるのは,初めは少し緊張している様子でしたが,ここから少しずつ仲を深めて,有意義な活動にしてほしいと願っています。
画像1

おいしい給食 (6年)

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校校舎での給食の配膳の仕方にも慣れてきました。手洗い,消毒も忘れず感染症対策をしっかりと行っています。黙食の日が続いていますが,いつもゆっくり味わっておいしくいただいています。

学級目標決定 (6年)

 学級みんなで話し合って,一人一人の思いがつまった学級目標が完成しました。思いを実現すべく,これからみんなで頑張っていきましょう。
 また,中学校の生徒会から学級旗を作るためのセットもいただきました。これから学級旗を作っていきます。どのような仕上がりになるか,楽しみです。
画像1
画像2

中学校の先生との外国語(6年)

 外国語活動でも,中学校の先生との授業が始まっています。歌を歌ったり,自己紹介をしたりと,楽しい雰囲気で授業が始まりました。
 さっそく中学校の先生とコミュニケーションをとる姿も見られました。
画像1
画像2

理科の学習がスタート!(6年)

 中学校の先生との授業が始まりました。理科の授業では,自己紹介をした後,教室と理科室の違い探しをしました。机の性質が違うことや,カーテンが二重になっていることなど,理科室で実験をした時に起こる危険を防いだり,よりよい環境で授業ができるように工夫されていたりすることを知りました。
 これからの授業に期待が高まります。
画像1
画像2

今年度初めての授業参観 (6年)

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校校舎で毎日学校生活を送っている6年生。今日は,授業参観でした。たくさんの保護者の方が来てくださり,子どもたちは張り切っていたように思います。授業は,国語科の「漢字の形と音・意味」でした。同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合があることから,それぞれが問題を作り出し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp