京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:75
総数:229774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ポートボール (3年)

画像1
画像2
 体育の学習で,ポートボールが始まりました。「チームの時間」で作戦を立てて,試合で実践できるようにチームで頑張っています。「声をかけ合ってパスをつなげよう。」「相手の守りをかわしながら,味方のとりやすいボールを投げよう。」などチームごとに作戦は違います。話し合った作戦を意識しながらよく動いていました。

空きようきのへんしん (3年)

画像1
画像2
 図画工作科「空きようきのへんしん」の学習では,ペットボトルや空き缶などの空き容器を使って,ペン立てや小物入れなどを作っています。
 色粘土は,絵の具を使って自分が使いたい色を付けました。色の濃さを調整しながら,楽しそうに製作しています。
 この作品は3月7日からの図工展で展示します。ぜひご覧ください。

学習のまとめ (3年)

画像1
 1年間の学習のまとめとして「光」という字を書きました。書く時のポイントは,筆の軸を回さないようにして曲げる。筆を一度止める。穂先をまとめながら上にとめるの3つです。気持ちを整えて,一筆一筆ていねいに書きました。

おとなりの国 韓国・朝鮮(3年)

画像1
画像2
 外国の文化「おとなりの国 韓国・朝鮮」について学習しました。

 「2年生のときに日本のすごろくとよく似たユンノリをしたよ」「ビビンバやキムチは食べたことがあるけれど,銀の食器を使って食べることは初めて知った」「着物とチマチョゴリ,パジチョゴリはどちらもきれいで豪華な感じがするね」などのように韓国・朝鮮の遊びや食べ物,服装について日本の文化と比べながら気が付いたことや考えたことを話していました。

 学習を終えた後には,「おとなりの国だから,韓国・朝鮮のことをもっと知りたい」と韓国・朝鮮の文化を身近に感じて親しみをもつことができました。

学校の消防設備を調べよう(3年)

画像1画像2
 社会の学習では,火事から人々の安全を守っている人々の働きや,備えについて学習しています。
 学校にも様々な消防設備があることを知り,どこにどんな消防設備があるのか調べることになりました。
 普段何気なく通っていた廊下に消火栓や消火器,防火扉があったり,毎日過ごしている教室に消火バケツや感知器があったりすることを知り,「大きな火事にならないための備えがこんなにたくさんあったんだね」「もし火事になっても,安全に避難できるようになっているんだ」と学校には火事から命を守るためのたくさんの設備があることに気付いていました。

そろばん (3年)

画像1
画像2
 そろばんに挑戦です。近くのお菓子屋でお店の人がそろばんを使って計算している姿を見ている子もいて,そろばんが便利な道具であることはわかっているのですが,いざ自分たちが使おうとすると難しくてちゃんと計算ができません。授業で取り扱う時間は少ないのですが,親指と人差し指を上手に使って計算できるように頑張っています。

心ひかれるキャッチコピー (3年)

画像1
 読解の時間には,「心ひかれるキャッチコピー」を取り上げて学習しています。今日は,それぞれのキャッチコピーを比べて,気付いたことや考えたことを話し合いました。「あなたと,コンビに(ファミリーマート)」「ココロも満たんに(コスモ石油)」「からだにピース(カルピス)」など,リズムがいい,しゃれが使われていてわくわくするなど,たくさんのことに気付いていました。

班で意見をまとめよう (3年)

画像1
画像2
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習では,1年生に楽しんでもらえる読み聞かせの本や遊びを話し合い,グループで一つに決定しました。
 その選んだ本や遊びが,本当に1年生に喜んでもらえるのか,どきどきしながら当日をむかえました。1年生はにこにこしながら本の読み聞かせや遊びを楽しんでくれました。3年生の子ども達は,とても達成感を感じていました。
 読み聞かせや遊びだけでなく,会の進行や1年生の誘導も,3年生の子ども達でやり遂げることができました。

たがいの音をよく聞いて演奏しよう (3年)

画像1
画像2
 音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。中を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしています。吹いていた曲は,「パフ」。子どもたちの大好きな曲ですが,コロナ禍で練習の仕方が限られているため,指使いはできても音がクリアでなかったり,ちょっと隙間が空いていて空気が漏れてしまったりしているようです。ですが,繰り返し練習をして少しずついい音になってきています。

国語科の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 国語科の学習では,自分の考えを友達に話して考えを確認したり,友達の考えと比べて足りないことを補ったりしていました。相手や目的を意識して,自分の言葉で筋道立てて話す姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp