京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:92
総数:230051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

なわとび (1年)

画像1
画像2
 短なわで,なわの回し方や跳び方を工夫して,いろいろな跳び方を楽しんでいます。「先生,見てください。」と言って,前跳びを披露してくれました。リズムよく軽快に跳ぶことができていました。片足跳びや後ろ跳びもできるようになっています。1年生,すごいです。

手紙を書こう(1年)

画像1画像2
毎日,みんなが楽しみにしている給食。給食ができるまでには,たくさんの方々が携わってくださっています。「手作りの給食が一番おいしいです。」「春巻きが大好きです。」「毎日おいしい給食をありがとうございます。」など感謝のお手紙を書きました。これからも,給食を大切に味わっていきたいです。

鍵盤ハーモニカの練習 (1年)

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。息を吹いて演奏することは控えていますが,指使いがしっかりできるように練習中です。画面に映る指の位置を確かめて,自分一人で練習します。初めはゆっくり動かして,少しずつスピードを上げていきます。手首が下がらないように,ネコの手で弾くようにしています。

かみざら コロコロ(1年)

画像1画像2
 図画工作科「かみざら コロコロ」で,今日は,紙皿と紙皿をつなぐ部分を作りました。好きな色の画用紙を選んで,筒や箱を巻き,その後で飾り付けをしました。回転させながら転がる様子もイメージして,飾り付けを楽しんでいました。毎週,少しずつできあがっていくことが,楽しみな様子です。

昔話を比べて読もう(1年)

画像1画像2
読書タイムの時間に,日本の昔話「ふるやのもり」と韓国の昔話「トラとほしがき」を読みました。どちらの本も,その本だけでも魅力がいっぱいありますが,2冊を読んだとき,子ども達から「お話が似ている!」とたくさんの気付きがありました。「ふるやのもり」と「ほしがき」をこの世で一番おそろしいものと思い違えて,トラやどろぼうが必死で逃げる様子がとてもおもしろかったようです。本をきっかけとして,いろいろな国に興味をもってほしいです。

お話を作ろう2(1年)

画像1画像2画像3
 次に,「たまご」と「割れた たまご」をめがねに入れてみました。すると,たまごが順番に割れて,びっくり!それから,ひよこの絵も描いてみると,たまごが割れて,ひよこが歩き出しました。ひよこの位置を変えながら,前や後ろ,いろいろな方向に歩かせて楽しんでいました。

お話をつくろう1(1年)

画像1画像2画像3
 プログラミングの時間に,自分で絵を描いて,その絵を動かしてみるということにチャレンジしました。はじめに,お魚の絵を描きました。そして,メガネに入れると,何と,描いたお魚が動き出したのです。休み時間も夢中になって,すてきな海の世界ができあがっていました。

かみざら コロコロ(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,「かみざら コロコロ」の学習を始めました。今日は,いろいろな色の画用紙や紙テープを使って,紙皿に飾り付けをしました。「輪のように,つけてみたよ」「転がすと,この飾りが動くんだよ」など,コロコロしたときのこともイメージしながら,素敵な飾りつけができました。これから,どんな作品ができあがっていくか楽しみです。

大きいかず(1年)

画像1
画像2
画像3
算数の時間に,大きな数の学習をがんばっています。100よりも大きい数を数えられるようになりました。今日は,「おはじきゲーム」をしました。「10点にいくつ入ったかな」「1点にいくつ入ったかな」「合わせて何点かな」と数えることができました。友達と,十のくらいを比べて,大きさ比べもできました。

みんなで合わせてたのしもう (1年)

画像1
画像2
 「とんくるりん ぱんくるりん」の範唱を聴いて3拍子のまとまりを感じ取った後に,鍵盤ハーモニカと打楽器を使って演奏しました。互いの音をよく聴き合いながら演奏する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp