京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ごしょへ いったよ3(1年)

画像1
画像2
「ばった」や「ちょう」「みみず」など,生き物もたくさん見つけました。「木にせみのぬけがらがついているよ」,今の季節にぴったりのものも見つけて,喜びでいっぱいでした。うれしいけれど,でも,「生き物は『ごしょ』へ返してあげよう」と優しい姿も見られました。

ごしょへ いったよ2(1年)

画像1
画像2
今日は,雨が続いた後のおかげか,たくさんのすてきな「きのこ」を見つけることができました。中でも,みんなでびっくりしたのが,「特大のきのこ」です。「こんなに大きなきのこは見たことがない!」「きのこは,木の近くに生えているんだね」とすてきな発見をたくさんしていました。

ごしょへ いったよ1(1年)

画像1
画像2
今日は,よいお天気の中,楽しみにしていた「ごしょ」へ出発しました。「ごしょ」へ着くと,「せみの声が聞こえるよ」「風が扇風機みたいで気持ちいいね」「森のにおいがするね」と自然といっぱい感じながら,進んでいきました。
一番最初に見つけたものは,「きのこ」でした。木からたくさんの「きのこ」が生えていて,びっくり!木にあいていた穴が「トンネルみたい」とすてきな探検の出発になりました。

アサガオの実ができたよ(1年)

画像1
画像2
画像3
「水色」「うすい紫色」「青紫色」「赤紫色」「ピンク色」,色とりどりのお花が,とてもきれいに咲いています。子ども達は,「何色のお花が咲くかな」,つぼみのうずまきのところを見て,「きっと,赤紫色が咲くよ」など,毎日,咲くことを楽しみにしています。
まだ,咲いていない友達も,もうすぐですよ。「がんばって,お花を咲かせてね」とアサガオさんを応援してあげています。
よく見ると,ふっくらとした実ができていました。「実の後には,種もできるんだよ」と,次はどうなるんだろうとわくわくしています。

お花が咲いたよ (1年)

画像1
画像2
画像3
春に種を植えた「マリーゴールド」と「ふうせんかずら」のお花が咲きました。「マリーゴールド」は,黄色やオレンジ色がとても鮮やかなお花でした。「ふうせんかずら」は,「どこどこ」とよく見ないと,見つからないほど小さくて,白いお花でした。「ふうせんかずら」は,「いつ『ふうせん』ができるのかな」と実ができるのも楽しみにしています。

ごちそうパーティーはじめよう(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,粘土を使って,たくさんの「ごちそう」を作りました。「どんな『ごちそう』がいいかな」と話し合うと,「おすし」や「」ピザ」「ケーキ」に「パフェ」など美味しそうなごちそうがたくさん浮かんできました。作りたいものに合わせて,粘土を補足したり,平たくしたりして形を作ったり,へらを使ってかざりつけをしたりして,素敵な工夫をしていました。美味しそうな「ごちそう」がいっぱいでき,「食べたいな」と楽しんでいました。

雨の日たんけん(1年)

画像1
画像2
今日は,やっと朝から雨が降り,待ちに待った「雨の日たんけん」ができました。いつもは,あまり入らない水たまりで,今日は「バシャバシャ」と雨の音を思い切り感じることができました。また,水たまりの中で「足を『すうっと』と動かすと,水の線ができるよ」など素敵な発見もできました。帰りも,『雨の日たんけん』をして帰ろう」っと今日は雨に恵まれたすてきな一日でした。

ドッチボール大会(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,運動委員会さんが「ドッチボール大会」を開いてくれました。
はじめにルールを聞いて,チームに別れ,早速スタートです!「ビュンビュン」飛び交うボールの中で,かわすことを楽しんだり,ボールを受けて投げることを楽しんだり,みんなで盛り上がりました。「すごく楽しかった!」「また,したいな」と次回を楽しみにしています。

雨の日たんけん(1年)

画像1
画像2
「雨の日たんけん」を楽しみにしている子ども達。今週は,雨が降る日があったのですが,タイミングが合わあず,なかなかできませんでした。今日も,帰る頃にやっと雨が降り出しました。帰りに少しだけ,雨を楽しみに運動場へ出てみました。雨の音や水たまりの「ぱしゃぱしゃ」を感じることができました。「来週こそは,できたらいいな」と楽しみにしています。

アサガオのかんさつ(1年)

画像1画像2画像3
アサガオさんがすくすくと育っています。「青紫」「赤紫」「水色」ときれいなお花が咲き始めました。つぼみもたくさんできて,休み中に咲きそうな友達もいます。赤ちゃんのつぼみの子も大事そうに,「前よりも,つぼみが大きくなったかな」とお花がさくのを楽しみにしています。アサガオさんとお話しながら,「色」や「形」「さわった感じ」など気づいたことをカードに書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp