京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:75
総数:229804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

伝統文化弟子入り体験〜箏曲〜(6年)

画像1
画像2
 箏曲では,箏で「さくらさくら」を演奏しています。

 音楽室に,子どもたちの演奏する箏のきれいな音色が響き渡っていました。

伝統文化弟子入り体験〜書道〜(6年)

画像1
画像2
 書道では,好きな言葉や自分の名前を筆で表現しています。

 体験のはじめは,毎回墨をすって心を落ち着かせて,弟子入りに臨んでいます。

伝統文化弟子入り体験〜生け花〜(6年)

画像1
画像2
 生け花では,生け花の歴史についてのお話を聞いたり,実際に生け花の体験をさせていただいたりしています。

 素敵な作品がたくさんできていました。

伝統文化弟子入り体験〜能〜(6年)

画像1
画像2
 能では,「羽衣」の謡いと舞いを学んでいます。

 みんな真剣な表情で,師匠のお話を聞いたり動きを見て真似たりしています。

伝統文化弟子入り体験〜茶道〜(6年)

画像1
画像2
 茶道では,DVDを見て茶会の様子を学んだり,作法を教えてもらったりしています。

 子どもたちは,思いを行動で表すことのすばらしさに気付いたようでした。

伝統文化弟子入り体験〜日本舞踊〜(6年)

画像1
画像2
 総合みらい「わたしと伝統文化」の学習では,伝統文化の真髄を探るために「弟子入り体験」をしています。

 日本舞踊の様子です。「さくらさくら」の曲に合わせて,踊りをがんばっています。

分数のわり算を使って(6年)

画像1
画像2
 分数のわり算を使った問題にチャレンジしています。

 今日は単位量あたりの大きさに関する問題。

 難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。

縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)

画像1
画像2
 社会科は歴史学習に入っています。

 今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。

 ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。

私たちにできること(6年)

画像1
画像2
 国語科「私たちにできること」では,資源や環境を大切にするために,学校でできることを考えています。
 今日は提案をするための資料集めをしました。
 現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。

Welcome to Japan(6年)

画像1画像2
 学習したことを生かして,ガイドになって日本の行事を英語で伝えました。

 端末に取り込んだ写真をロイロノートを使って見せながら伝えました。

 来週はパフォーマンステストもあります。

 がんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp