京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:75
総数:229799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

身体を使って表現しよう (2年)

画像1
画像2
画像3
 「ドレミのうた」が教室から流れてきました。大声で歌えないので,この日は音ごとに体を使って表現を楽しんでいます。「ド」はドーナツの「ド」では,ドーナツの形を手で作って体を揺らしたり,ファイトの「ファ」では,応援をしてる姿で表現したり,ラッパを吹いている様子を真似たりしました。どの音のグループも,音をよく聞いて楽しく身体表現できていました。

何度も読み返して (2年)

画像1
 国語の学習で,「たんぽぽのちえ」を順序を表す言葉に気をつけながら読んでいます。この日のめあては,ちえがいくつあるか。そのちえとは,どんなちえかです。教科書を何度も読み返しながら,友達と確かめ合いました。

バトンリレー (2年)

画像1
 チームに分かれて,力いっぱいに走っています。コーンを小さく素早く回ることは難しそうでしたが,友達の走る様子を見ながらイメージを膨らませて走っていました。

新体力テスト 力を出し切った (2年)

画像1
画像2
画像3
 新体力テストでは,50メートル走を元気いっぱいに走ったり,ソフトボール投げで遠くまで飛ばしたり,立ち幅跳びで大きくジャンプしたりしました。1年生の時と比べて,「記録がのびた!!嬉しい!」と言っている子がたくさんいました。毎日体を動かして,体力アップしていってほしいと思います。

端末を使って写真を撮ろう (2年)

画像1
画像2
画像3
 GIGAスクール構想が始まりました。一人一台の端末が子どもたちには配られ,学習を進めています。
 2年生は,自分たちの植えた野菜の苗の写真を撮りました。落とさないようにしっかり持って「カシャッ」と1枚撮って保存です。うまく撮れてみんな満足そうな顔をしていました。これからどんどん授業の中で使っていきます。

ノートを指さしながら (2年)

画像1
画像2
 計算の仕方を考えてみんなの前で発表です。上手に言えるかな?
ノートを前に持ってきて,ノートを指し示しながらゆっくり言葉を選んで説明していました。一生懸命な姿が見られました。

集中して (2年)

画像1
 休み中の出来事をはじめ・中・終わりに分けて書きました。いつ,どこで,誰が,誰と何をしたのか。その時どんな思いだったのか。詳しく丁寧に書きました。みんな集中して書き進めていました。

集中して 〜たし算の計算〜(2年)

画像1
画像2
 たし算の計算です。十の位と一の位のお部屋にいくつ入るか考えて,図をかきながら考えました。みんな集中しています。真剣な表情です。十のまとまりを作ることが大事だと分かりました。

子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 読書センターを覗くと,学校司書の川原先生によるオリエンテーションが行われていました。子どもたちは,しっかり話を聞いて考えています。「ナスの本を探しているですが,分類番号はどれでしょう?」読書ノートを見ながら考えて,その後実際に,本棚を探しに行きました。
  4月23日は,「子ども読書の日」。4月23日〜5月12日までは「こどもの読書週間」です。
 ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

1年生のなかよしペア (2年)

画像1
画像2
画像3
 1年生のなかよしペアと初めての交流をしました。

 最初は,少し緊張していましたが2年生から自己紹介をし,1年生のお友達に優しく名前を聞いてあげていました。その後は,折り紙を一緒に折ったり,おすすめの絵本を読んであげたりしていました。優しく丁寧に笑顔で接している姿は,さすが2年生だなと感じました。

 この交流をきっかけに,1年生のお友達と仲良くなってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp