京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

裁縫をがんばっています(5年)

 5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
 少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう!
画像1画像2

めあてをもって (5年)

画像1
画像2
 難しい問題も,まずは自力解決。その後,ペアや全体交流で自分の考えを説明し合いました。1単位当たりを基準にして考えるので,関係図などをかいて確認しながら進めていました。

メダカのたんじょう(5年)

 理科の学習で生命のつながりについて学んでいます。今は,一人一匹のメダカの観察をしているのですが,子どもたちはメダカをとても大切にお世話しています。
 朝学校に来たらエサをやり,休み時間にはフンの掃除をし・・・。オスとメスがいっしょに過ごしているペットボトルの家の中には,ちらほら卵が見られるようにもなってきました。生命のつながりが感じられる瞬間ですね。これからの学習も楽しみです。
画像1
画像2

立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)

 図画工作の学習で,立ち上がれ!ワイヤーアートに取り組んでいます。まず初めに,ペンチの使い方を確認した後,どのようにすればワイヤーが立ち上がるかを考えました。
 そしてイメージしたことを思い思いに表現し,作品づくりを進めています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1画像2

インタビューで大事なこと (5年)

画像1
画像2
 国語科で,インタビューするときに大切なことについて学習しています。今日は,自分たちがインタビューしている様子を録画し,それをもとに振り返り,「聞き手」「話し手」としてどんなことに気を付けなければいけないかを考えました。映像を繰り返し見たり聞いたりすることで,たくさんの気付きがありました。

いろいろな色づくり (5年)

画像1
 図画工作で色づくりの学習をしています。事物をしっかりと観察して,混色して色づくりしていきます。同じ紫でも赤を多めに足して赤紫色にしたり,水を多目に入れて薄赤紫色にしたり,それぞれが工夫しながら色づくりを楽しんでいました。

Hello,everyone!(5年)

 外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
 好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。
画像1画像2

1立方メートルはどんな大きさ?(5年)

 算数では体積の学習をしています。今日は,これまで学習してきたことを生かして,グループごとにひもを使って,1㎥の立方体を作りました。
 完成した立方体を見て,子どもたちは,「1㎥って思ってたより大きいなぁ」と話していました。実際に作って確かめてみることは大事ですね。
画像1
画像2

マット運動(5年)

 「マット運動,少し苦手・・・」と言っていた子どもたちでしたが,いざ学習が始まると,友達と声をかけ合いながら一生懸命に練習をしています。
 ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を,自分たちで場を工夫しながら練習しています。次第に「苦手だったけど,できる技が増えてきた!」「友達がアドバイスしてくれたおかげで,あと少しでできそう!」と嬉しそうな声をたくさん聞かせてくれるようになってきました。
画像1
画像2

絵の具スケッチ2(5年)

 そして今日は,オリジナルの茶色や緑色を使って,校舎の中の好きな場所や好きなものをスケッチしました。また,スケッチする画用紙は,自分の思うがままに破いたオリジナルの画用紙です。
 子どもたちは,自分だけの画用紙と自分だけの絵の具に心を弾ませながら,スケッチをしていました。完成が楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp