最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:44 総数:229816 |
裁縫をがんばっています(5年)
5年生になって初めての裁縫の学習をスタートしています。道具の使い方をみんなで確認し,まずは「玉どめ・玉結びをマスターしよう」というめあてをもって取り組みました。「できるようになってきた!」「自分でも上達していると感じます!」と嬉しい声も聞こえてきました。
少しずつ,縫ったり,ボタンをつけたりする学習も始めています。楽しくみんなでがんばりましょう! めあてをもって (5年)メダカのたんじょう(5年)
理科の学習で生命のつながりについて学んでいます。今は,一人一匹のメダカの観察をしているのですが,子どもたちはメダカをとても大切にお世話しています。
朝学校に来たらエサをやり,休み時間にはフンの掃除をし・・・。オスとメスがいっしょに過ごしているペットボトルの家の中には,ちらほら卵が見られるようにもなってきました。生命のつながりが感じられる瞬間ですね。これからの学習も楽しみです。 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年)
図画工作の学習で,立ち上がれ!ワイヤーアートに取り組んでいます。まず初めに,ペンチの使い方を確認した後,どのようにすればワイヤーが立ち上がるかを考えました。
そしてイメージしたことを思い思いに表現し,作品づくりを進めています。どのような作品に仕上がるのか楽しみです。 インタビューで大事なこと (5年)いろいろな色づくり (5年)
図画工作で色づくりの学習をしています。事物をしっかりと観察して,混色して色づくりしていきます。同じ紫でも赤を多めに足して赤紫色にしたり,水を多目に入れて薄赤紫色にしたり,それぞれが工夫しながら色づくりを楽しんでいました。
Hello,everyone!(5年)
外国語の時間に,自己紹介をする練習をしています。自分の名前を英語で書いた名刺カードを作って,友達とスペルを尋ね合いながら交換をしました。
好きなものも伝えたい!友達の好きなものを尋ねるのも楽しそう!と次の学習のめあてをもつことができました。 1立方メートルはどんな大きさ?(5年)
算数では体積の学習をしています。今日は,これまで学習してきたことを生かして,グループごとにひもを使って,1㎥の立方体を作りました。
完成した立方体を見て,子どもたちは,「1㎥って思ってたより大きいなぁ」と話していました。実際に作って確かめてみることは大事ですね。 マット運動(5年)
「マット運動,少し苦手・・・」と言っていた子どもたちでしたが,いざ学習が始まると,友達と声をかけ合いながら一生懸命に練習をしています。
ねらい2では,少し頑張ればできそうな技を,自分たちで場を工夫しながら練習しています。次第に「苦手だったけど,できる技が増えてきた!」「友達がアドバイスしてくれたおかげで,あと少しでできそう!」と嬉しそうな声をたくさん聞かせてくれるようになってきました。 絵の具スケッチ2(5年)
そして今日は,オリジナルの茶色や緑色を使って,校舎の中の好きな場所や好きなものをスケッチしました。また,スケッチする画用紙は,自分の思うがままに破いたオリジナルの画用紙です。
子どもたちは,自分だけの画用紙と自分だけの絵の具に心を弾ませながら,スケッチをしていました。完成が楽しみです。 |
|