京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:75
総数:229799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

7月の委員会活動1

画像1
画像2
 7月の委員会活動がありました。どの委員会も日々,よりよい学校になるために責任をもって活動してくれています。図書委員会では,本の整理整頓を意欲的にやってくれていました。また,お薦めの本の紹介ポスター作りにも取り組みました。

土曜学習「プログラミング教室」

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての土曜学習「プログラミング教室」を行いました。
 プログラミング教室では,3年生,4年生,5・6年生のクラスに分かれ,「Scratch」を用いて学習しました。
 3年生では,キャラクターをコースからはみ出さないように進ませるためのプログラミングを考えました。なかなか思うような動きにならない時には,新しい命令を付け加えたり,順番を入れ替えたりと試行錯誤を繰り返しながら行いました。
 4年生以上は,キャラクターを自由に動かしてゲームを作りました。オリジナリティあふれたコースを作ったり,どんどん挑戦していきたくなるような仕掛けを考えたりと様々でした。
 「Scratch」は,1人1台配布されているGIGA端末から使用できるので,「また休み時間に違うゲームを作ってみたい。」という声も聞かれました。次回のプログラミング教室までに,どんなことが出来ることようになっているのでしょうか。
 次回のプログラミング教室がとても楽しみです。

町別児童会2

画像1
画像2
画像3
 その後,暴風警報が発令されたことを想定して,集団下校をしました。同じグループの人は全員いるか,点呼をしっかりしてから出発です。歩く順番を決めて,道いっぱいに広がらないように,傘のさし方も確認してから下校しました。学校待機の子どもたちも,体育館で教頭先生からの話を聞いて,安全に気を付けて帰りました。

町別児童会1

画像1
画像2
 町別児童会がありました。まずは,5年生が1年生を迎えに行きます。高学年のお兄さんやお姉さんと一緒に活動できるので,1年生は嬉しいみたいで,にこにこしています。教室では,台風や豪雨から身を守るために大切なことについての話を聞きました。昨日から激しい雨が降っているので,みんな真剣に話を聞いていました。

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
 百人一首クラブでは,先生が詠む上の句を集中して聞いています。文字を目で追うスピードがとても早いです。
 バスケットボールクラブは,チームに分かれて試合をしています。声をかけ合ってパスをつないでシュートを次々に決めていました。
 手芸クラブでは,裁縫セットを使って小物づくりです。一針一針ていねいに縫っていました。

クラブ活動2

画像1
画像2
 ボール運動クラブでは,6年生が進め役になってルールを確認してからプレーします。みんなしっかり話が聞けていましたよ。
 茶道クラブでは,正座をして足がしびれるのですが,そこは我慢。教え合って袱紗さばきの練習をしました。

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
 先日,クラブ活動がありました。どのクラブでも,めあてをしっかりともって仲間と活動していました。
 手慣れた様子のコンピュータクラブの子どもたち。次々に画面が変わっていきます。
 音楽クラブでは,打楽器に挑戦です。先生と音の確認をしながら練習に励んでいました。
 卓球クラブでは,2対2でラリーをしています。うまく続かず苦戦していましたが,声をかけ合うことで続く回数が増えてきました。

救命救急講習

画像1
画像2
画像3
 事故防止や心配蘇生法,AEDの使用方法について理解を深めるため,上京消防署の方に来ていただいて救命救急講習を行いました。いざという時,落ち着いて連携しながら行動できるように,どの教職員も真剣に取り組みました。

部活動がスタート!

画像1
画像2
画像3
 部活動が始まりました。今年度は,「サッカー部」「陸上競技部」「音楽部」の3つです。感染症対策を十分に行いながらの実施になります。子どもたちは,部活動の開始が待ち遠しかったようで,とてもいい顔をして取り組んでいます。仲間と一緒に一年間頑張って活動しましょう。

きずな集会

画像1
画像2
 9日に行う縦割り活動での「きずなウォークラリー」に向けて,めあてと役割を確認しました。6年生が中心になってグループを引っ張っていってくれています。6月に行う予定だったのですが,緊急事態宣言が発令されたため,延期になっていました。梅雨の季節ですが,お天気になってくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp