京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:75
総数:229803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

水慣れ2 (1年・2年)

画像1
画像2
画像3
 1列に並んでプールをゆっくり歩いたり走ったり,自分で水浴びをした後には友達同士で水をかけ合ったり…,大声は出さずに,控えめに,にこにこ笑顔で楽しく活動することができました。

水慣れ1 (1年・2年)

画像1
画像2
画像3
 今日からプール開き。1・2年生の水慣れが始まりました。昨年度は水泳学習が実施できなかったので,1年生にとっても2年生にとっても学校でのプールへの入水は初めてです。みんなわくわく,どきどき!友達との間隔をしっかりあけてプールサイドに座ります。腰洗いとシャワーを浴びて,体操をしっかりしました。

PTA クラス委員会

画像1
画像2
 26日に,PTAクラス委員会が行われました。顔合せをした後,専門部会に分かれて役割を決めてくださいました。昨年度は,活動が全くできませんでしたが,今年度は「できる時にできることを」ということでスタートされました。今後の情勢によってどうなるか分からないことも多くありますが,一年間どうぞよろしくお願いします。

引き渡し訓練2

画像1
画像2
画像3
 災害は,いつ起こるか分かりません。今回,保護者の皆さんと一緒に訓練できたことは大変意味のあるものだったと思います。訓練したことが,いざという時に生かせるようにしたいものです。

引き渡し訓練1

画像1
画像2
画像3
 例年は休日参観日に「引き渡し訓練」を行っているのですが,昨年に引き続き今年も感染症対策のために休日参観が中止になったので,平日に行いました。
 子どもたちは,先生の話をよく聞いてしっかり行動することができていました。

立派な夏野菜を使った給食

画像1
画像2
 今日の給食の献立は,「豚肉と万願寺とうがらしの炒め物」「ほうれん草のおかかに」「みょうがのみそ汁」でした。食材の「万願寺とうがらし」と「みょうが」が展示食と一緒に展示してありました。あまりの大きさと色つやの良さに,子どもたちはびっくり!残さずおいしく味わっていただきました。

メダカの誕生

画像1
 メダカの卵を観察できるように,顕微鏡で覗いた映像を映していました。先日,卵が孵化して無事に子どもが産まれました。大きな目玉にびっくりしたり,トクトクと動く心臓の動きに命を感じたりしていました。理科に詳しい教頭先生のもとには,たくさんの子どもたちが集まってきていました。

カブトムシの幼虫

画像1
 職員室の前には大きな水槽が2つあります。一つは,メダカ。もう一つは,カブトムシの幼虫の入った水槽です。たくさんの柔らかなフカフカの土の中には,カブトムシの幼虫が10匹入っています。さなぎになる最中なので掘り返して中の様子を見たり,触ったりすることはできませんが,1匹だけさなぎの姿を見ることができるようにしてあります。「いつ頃,カブトムシになるの?」「わたしの知っているカブトムシの色とは違うけど,形は同じだな」など,見ては感想を言っています。

元気いっぱい!バトンリレー(1年)

画像1
画像2
 コーンをくるくると回って,次のお友達にバトンを渡してリレーしています。コーンの所では少しスピードを落とさないと上手く回れません。でも,上手に力加減をして回ることができました。
 やり終わったには,自分たちでコーンを片付けます。小さな体に大きなコーン。片付けまでしっかりできるかっこいい1年生です。

芽が出たよ!

画像1
 職員室前で育てているマリーゴールドやヒマワリの芽が出てきています。1年生の子どもたちがプランターに体を近づけて見ているので近寄ってみると,観察しているだけでなく小さな雑草を丁寧に抜いていました。「これを抜いておかないとヒマワリが大きくならないんだよ。」と教えてくれました。これからもしっかりとお世話してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp