京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up119
昨日:85
総数:230983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

伝統文化の魅力って?(6年)

画像1画像2
 能の鑑賞や道徳で茶道について学習したことなどから探った「伝統文化の魅力」を交流しました。

 ・感動を与えている
 ・形は変えずに受け継がれている
 ・長い年月の間に積み重ねられてきた
 ・変わり続けてきた
 ・人にしか作れない心のこもったもの

などそれぞれに「魅力」についての考えを深めていました。

消化・吸収の仕組みについて調べよう(6年)

画像1
画像2
 理科「体のつくりとはたらき」の学習で,消化・吸収の仕組みについて調べました。調べ学習でも,ロイロ・ノートを活用しています。
 担任の先生から送られてきたウェブページから,自分の調べたいものに応じたページを選んで調べました。

練習問題も真剣に(6年)

画像1
 話し合いをした後は,練習問題。
 学習したことをもとに,みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。

分子が1でない場合の計算の仕方(6年)

画像1画像2
 算数科は「分数÷分数」の学習に入っています。

 今日は「分子が1でない場合の計算の仕方」について学び合いました。

 問題から気付いたことを交流し,めあてづくりをがんばっています。

 友だちを意識した発表もよくできています。

相手を理解する心(6年)

画像1画像2
 朝会の後は,「相手を理解するにはどうすることが大切なのか」をテーマに学習をしました。
 みんな真剣に考えていました。

6月の朝会(6年)

画像1画像2
 6月の朝会がありました。

 校長先生から今月がんばることについてのお話を聞いたり,「いろいろな友だちのことを知ろう」というテーマで読み聞かせを聞いたりしました。

いのちの歌(6年)

画像1
 今日の音楽科の学習では,「いのちの歌」を手話で行いました。

 なかなか大きな声で歌うことはできませんが,手話を使って歌に込められた思いを表現しました。

ロイロノートを使って(6年)

画像1画像2
 社会科の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。

 ロイロノート上で,担任から資料を受け取り,その資料をもとに気付いたことや資料同士のつながりなどをノートにまとめています。

 使っていくうちにどんどん上達していく子どもたちです。

代表委員会に参加しました(6年)

画像1画像2
 小学校校舎と6年生の教室をZoomでつないで,6年生の評議員も代表委員会に参加しました。

 2〜5年生の代表委員の子どもたちと自己紹介をし合ったり,6月の目標について話し合ったりしました。

 中学校校舎にはいますが,「小学校をよりよくするためにできることはしていこう!」と決意を固めていた子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp