京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

身近に咲いている小さな草花たちから学ぶ (4年)

画像1
画像2
 身近に咲いている小さな草花たち。道端の小さな草や花に,そっとはく手を送りたくなったことはないか話し合いました。「コンクリートの隙間からでも芽を出している」「雨の日も風の強い日も日差しが強い日も元気に咲いている」「人に踏まれそうな場所でもたくましく咲いている」などが出てきました。草花の生命力やたくましさに負けないよう,自分たちも頑張ることや自然を大切にしたい思いが生まれたようです。

言葉にこだわって (4年)

画像1
 国語科では,「アップとルーズで伝える」を読んで,筆者がどんな考えを伝えているか学習しています。今日は,段落相互の関係をとらえるために,まずは,それぞれの段落にどんなことが主に書かれているかをまとめました。どの子も教科書をめくりながら言葉にこだわってしっかりと読むことができました。

最後まで力いっぱいに!(4年)

画像1
画像2
画像3
 短距離走をしました。40mの直線を力いっぱいに走ります。スタートの合図に遅れずに出ることも大事ですが,最後まで力を抜かずに走り切ることも大事です。勢いよく飛び出して,あっという間にゴールまで駆けていきました。

1日の気温の変化 (4年)

画像1
画像2
画像3
 理科で,1日の気温の変化について学習しています。先週は温度計で気温を測りました。今日はその記録をグラフにまとめ,そこから分かることを交流しました。算数で学習したグラフの読み方を基に,しっかりと考えることができました。

図画工作科「まぼろしの花」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,「まぼろしの花」を想像しながら絵を描いています。大きい花,世界に一つだけの花,輝いている花など一人一人の「まぼろしの花」を想像しました。その花は,どんな種から育つのか考え,種を作りました。来週,まぼろしの花が4年生の教室に咲くことが楽しみです。

自分に合ったインターバルで(4年)

画像1
画像2
画像3
 ハードル走は,「トン,1,2,3」で走り越せる,自分に合ったハードルの間隔(インターバル)を見付けることが大切です。いろいろと試して自分に合ったインターバルを見つけました。インターバルが合うとスピードがアップしていい走りになりました。

国語科「図書館の達人になろう」(4年)

画像1
画像2
 図書の貸出に向けて学校司書の川原先生に読書センターの使い方について教えていただきました。また,本の住所や本の分類などについても楽しく,分かりやすく教えていただきました。

図画工作科「立ち上がれねん土」 (4年)

画像1画像2
 4年生になって初めての図画工作科の学習を行いました。
 粘土の手触りの気持ち良さや自由に形を変えられる良さを感じながら作品を作っていました。粘土を伸ばしたり,広げたりしながら立たせ方を工夫しました。一人一人個性のある作品に仕上がりました。

初めてのハードル (4年)

画像1
画像2
 今日が初めてのハードル走のため,一定のリズムでうまく走り越すことはできませんでしたが,逆に「どうすればハードルをスムーズに走り越せるか」というこれからの活動への意欲につながっていました。

詩を楽しもう (4年)

画像1
画像2
 草野新平さんの「春のうた」を読みました。冬眠から目覚めた初めての日のカエルの気持ちになって読みました。どんなふうに読めばいいかな?声の大きさや間の取り方を工夫しながら,それぞれに楽しんで読んでいました。カエルの春を喜ぶ気持ちが声の明るさから感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp