京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:44
総数:229823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

心を合わせて (4年)

画像1
画像2
 4年生はソーラン節を踊ります。学年揃っての練習ができないので,難しいこともあるのですが,みんなやる気でいっぱいです。腰をしっかり落として,力強く持ち上げてなど一つ一つの動きを確かめながら踊っています。完成まであと一息。頑張ります!

確かめながら70m走(4年)

画像1
画像2
画像3
 70m走の練習を行いました。誰と走るのか,どのコースを走るのか,70mってどのくらいなのか,マスクはいつ外すのかなど,いくつかのことを確かめながら走りました。久しぶりに友達と競走するので,みんなわくわくしながら走っていました。

字形を整えて書こう (4年)

画像1
画像2
 一筆一筆ていねいに書いています。画数が少ないので書きやすいように思うのですが,「へん」と「つくり」の組立て方が難しいようです。ですが,集中して力強い字が書けていました。

打楽器の音楽 (4年)

画像1
 音楽室からきれいな木琴の音が聴こえてきました。覗いてみると4年生が練習しています。打つ位置を確認するだけでなく,スタッカートが付いている曲なので,はずむようにバチを動かすことを教わっていました。友達同士で教え合う姿も見られました。

京野菜の魅力 (4年)

画像1
 1学期の給食には,万願寺とうがらしや加茂なすが出てきましたが,その他にもたくさんの京野菜があります。栄養教諭の野秋先生が見せてくださった写真を見ながら,「見たことはあるんだけど,なんていう名前だったっけ?」と首をかしげながら考えていました。京野菜には,たくさんの栄養が含まれているので,しっかり味わって食べたいという思いをもっていました。

文章を読んで「要約」する(4年)

画像1
 国語科の学習で,目的を意識して,中心となる語や文を見つけて要約する学習をしています。筆者が言いたいことは全てだから,中心となる語や文と言われても・・・?と頭を悩ませています。今日は,まずは段落どうしの関係はどうなっているか,文章構成を捉えるところから始めました。

「本の帯」で紹介(4年)

画像1
 ノンフィクションを読んで「本の帯」を作りました。簡単なあらすじとお薦めのポイントです。思わず手に取って読みたくなるようなものばかりです。今は教室前の廊下に置いてありますが,今後は読書センターに置いてもらう予定です。

きずな運動会に向けての練習 (4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ソーラン節」をみんなで踊ります。かっこいい姿を見てもらえるように,感動をうむために,一生懸命やりながら楽しむことをみんなで話し合って決めました。本番までの見通しをもって練習に臨んでいます。腰を落としての一つ一つの動きは難しいですが,みんなで心を一つに頑張ってほしいと思います。

自由研究発表会 (4年)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んできた研究課題を発表し合っていました。なぜ調べようと思ったのか,調べたこと,そこから考えたことや思ったことを自分の言葉で順序よく説明していました。聞いている友達はうなづきながら,わからないことがある時には,積極的に質問する姿が見られました。

ノンフィクションを読む (4年)

画像1
画像2
画像3
 読書の幅を広げるために「ノンフィクション」の本を読むことに挑戦です。ノンフィクションとは,事実をもとにして書かれた本のことを言います。学校司書の川原先生に尋ねながら本を選びました。選べた人は,早速読み始めて本の世界に浸っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp