京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:96
総数:229996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

きずな運動会part1 (4年)

画像1
画像2
画像3
 自分たちが今までどのような思いで取り組んできたのかを発表することから始まった4年生のきずな運動会。自分たちの思いを大きな声で発表し,高学年としての姿を低学年の子たちに見せることができました。
 70m走では,最後まであきらめずに一生懸命走る姿が素晴らしかったです。「絶対に勝つぞ!」という強い気持ちが伝わってくる走りを全員がしていて,頼もしかったです。

運動会の練習2 (4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,法被を着て踊りました。昨日よりも一段と引き締まった表情で,やる気に満ち溢れています。動きも揃ってきて,力強さが感じられます。本番に期待が膨らみます。

運動会の練習1 (4年)

画像1
画像2
 スタートの合図に集中しています。出遅れないようにみんな真剣な表情です。練習の時から全力で走っている姿が輝いています。

要約名人になろう (4年)

画像1
画像2
画像3
 文章構成図をもとに要約するのに必要な段落について話し合いました。「2段落目と10段落目は,筆者の言いたいことがどちらにも書かれているね」「強いや長持ちするは,段落に関係なく繰り返し出てくるから,大事な言葉なんじゃない」など言葉にこだわりながら読み進める姿が見られました。

心を合わせて (4年)

画像1
画像2
 4年生はソーラン節を踊ります。学年揃っての練習ができないので,難しいこともあるのですが,みんなやる気でいっぱいです。腰をしっかり落として,力強く持ち上げてなど一つ一つの動きを確かめながら踊っています。完成まであと一息。頑張ります!

確かめながら70m走(4年)

画像1
画像2
画像3
 70m走の練習を行いました。誰と走るのか,どのコースを走るのか,70mってどのくらいなのか,マスクはいつ外すのかなど,いくつかのことを確かめながら走りました。久しぶりに友達と競走するので,みんなわくわくしながら走っていました。

字形を整えて書こう (4年)

画像1
画像2
 一筆一筆ていねいに書いています。画数が少ないので書きやすいように思うのですが,「へん」と「つくり」の組立て方が難しいようです。ですが,集中して力強い字が書けていました。

打楽器の音楽 (4年)

画像1
 音楽室からきれいな木琴の音が聴こえてきました。覗いてみると4年生が練習しています。打つ位置を確認するだけでなく,スタッカートが付いている曲なので,はずむようにバチを動かすことを教わっていました。友達同士で教え合う姿も見られました。

京野菜の魅力 (4年)

画像1
 1学期の給食には,万願寺とうがらしや加茂なすが出てきましたが,その他にもたくさんの京野菜があります。栄養教諭の野秋先生が見せてくださった写真を見ながら,「見たことはあるんだけど,なんていう名前だったっけ?」と首をかしげながら考えていました。京野菜には,たくさんの栄養が含まれているので,しっかり味わって食べたいという思いをもっていました。

文章を読んで「要約」する(4年)

画像1
 国語科の学習で,目的を意識して,中心となる語や文を見つけて要約する学習をしています。筆者が言いたいことは全てだから,中心となる語や文と言われても・・・?と頭を悩ませています。今日は,まずは段落どうしの関係はどうなっているか,文章構成を捉えるところから始めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp