最新更新日:2024/05/01 | |
本日:39
昨日:96 総数:229997 |
文の組み立て(6年)グループで話し合いながら,文の中の主語と述語の関係を見つけたり,同じ内容になるように気をつけて二つの文に分けて書き直したりしました。 学習を通して,文を書く時には,語順や主語と述語の関係に気をつけて分かりやすく組立てる大切さに気付くことができました。 新体力テストをしました (6年)立ち幅跳びや反復横跳び,握力,長座体前屈などの種目をしました。 小学校からも教職員の方々がサポートに来てもらって,子どもたちはみんな自分の記録をこえようと一生懸命に取り組んでいました。 Welcome to Japan(6年)授業のはじめには,京都の行事やALTの母国の行事についての二人のやり取りを聞きました。 単元の最後には,日本の行事やその中でできることを紹介します。 楽しく学習していけるといいですね。 算数の学習(6年)
算数では,分数×分数の学習に入っています。
・話し合う時は,友だちの考えをしっかりと聞く。 ・問題を解く時は,集中して取り組む。 メリハリをつけて,学習に臨んでいます。 おいしい給食 (6年)立場をはっきりさせて (6年)
国語の学習で,「席替えは,先生が決める方がいいかどうか。」を話題にして,賛成か反対か立場をはっきりさせて話し合っていました。相手が納得するような具体的な理由を挙げたり,意見と理由の関係が分かりにくい点については質問したりして活発に話し合っていました。
1年生を迎える会(6年)
12日(水)「1年生を迎える会」に京都御池中学校からZOOMで参加しました。
小学校校舎と距離は離れてはいますが,1年生とは先日のきずな集会で出会っていたので,かわいい1年生のことを思い出しながら,ビデオメッセージを見ました。 次のきずな集会が楽しみです。 オーケストラの響きを味わおう 『木星』(6年)
音楽科では,鑑賞の学習をしています。
今日は,オーケストラの楽器の音色を味わいながら「木星」を聴いて,曲想の変化や全体の構造を確かめました。 様々な楽器の組み合わせから生まれる響きの美しさを味わいながらも聴くことができました。 ものを燃やすはたらき(6年)
空気中に含まれるちっ素や酸素,二酸化炭素には,ものを燃やす働きがあるのかを実験を通して調べました。
実験結果から,酸素にはものを燃やす働きがあり,ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やす働きがないことに気付くことができました。 文字の大きさと配列 『歩む』(6年)
文字の大きさと配列に気をつけて『歩む』と書きました。
写真は教室に掲示した様子です。 どの子も丁寧に書き上げることができました。 |
|