最新更新日:2024/05/01 | |
本日:40
昨日:96 総数:229998 |
練習問題も真剣に(6年)
話し合いをした後は,練習問題。
学習したことをもとに,みんな真剣に練習問題に取り組んでいます。 分子が1でない場合の計算の仕方(6年)
算数科は「分数÷分数」の学習に入っています。
今日は「分子が1でない場合の計算の仕方」について学び合いました。 問題から気付いたことを交流し,めあてづくりをがんばっています。 友だちを意識した発表もよくできています。 相手を理解する心(6年)
朝会の後は,「相手を理解するにはどうすることが大切なのか」をテーマに学習をしました。
みんな真剣に考えていました。 6月の朝会(6年)
6月の朝会がありました。
校長先生から今月がんばることについてのお話を聞いたり,「いろいろな友だちのことを知ろう」というテーマで読み聞かせを聞いたりしました。 いのちの歌(6年)
今日の音楽科の学習では,「いのちの歌」を手話で行いました。
なかなか大きな声で歌うことはできませんが,手話を使って歌に込められた思いを表現しました。 ロイロノートを使って(6年)
社会科の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。
ロイロノート上で,担任から資料を受け取り,その資料をもとに気付いたことや資料同士のつながりなどをノートにまとめています。 使っていくうちにどんどん上達していく子どもたちです。 代表委員会に参加しました(6年)
小学校校舎と6年生の教室をZoomでつないで,6年生の評議員も代表委員会に参加しました。
2〜5年生の代表委員の子どもたちと自己紹介をし合ったり,6月の目標について話し合ったりしました。 中学校校舎にはいますが,「小学校をよりよくするためにできることはしていこう!」と決意を固めていた子どもたちでした。 ソフトボール投げ(6年)
久しぶりの晴天でした。
青空の下,ソフトボール投げをしました。 子どもたちは,昨年の記録を超えようとがんばっていました。 分数を使って割合を表そう(6年)
分数×分数の学習も終盤を迎えています。
今日は,分数を使って割合を表す学習をしました。 関係図や線分図などを使って数量関係を分かりやすく整理することができました。 マッチング・ゲーム(6年)「In spring,」 「We have hanami.」 など,季節や行事の表現を英語で言いながらゲームを楽しみました。 |
|