最新更新日:2024/04/30 | |
本日:15
昨日:96 総数:229973 |
伝統文化弟子入り体験〜生け花〜(6年)素敵な作品がたくさんできていました。 伝統文化弟子入り体験〜能〜(6年)みんな真剣な表情で,師匠のお話を聞いたり動きを見て真似たりしています。 伝統文化弟子入り体験〜茶道〜(6年)子どもたちは,思いを行動で表すことのすばらしさに気付いたようでした。 伝統文化弟子入り体験〜日本舞踊〜(6年)日本舞踊の様子です。「さくらさくら」の曲に合わせて,踊りをがんばっています。 分数のわり算を使って(6年)今日は単位量あたりの大きさに関する問題。 難問ではありましたが,グループで考えたり,グループで考えたことを他のグループの人に説明したりして理解を深めました。 縄文時代の暮らしの様子を調べよう(6年)今日のテーマは「縄文時代の暮らし」。 ロイロノートに送られてきた写真や想像図などの資料から,縄文時代の暮らしの様子を探りました。 私たちにできること(6年)今日は提案をするための資料集めをしました。 現状と問題点,提案の具体的な内容について,本やGIGA端末を使って調べました。 Welcome to Japan(6年)
学習したことを生かして,ガイドになって日本の行事を英語で伝えました。
端末に取り込んだ写真をロイロノートを使って見せながら伝えました。 来週はパフォーマンステストもあります。 がんばりましょう! 伝統文化の魅力って?(6年)
能の鑑賞や道徳で茶道について学習したことなどから探った「伝統文化の魅力」を交流しました。
・感動を与えている ・形は変えずに受け継がれている ・長い年月の間に積み重ねられてきた ・変わり続けてきた ・人にしか作れない心のこもったもの などそれぞれに「魅力」についての考えを深めていました。 消化・吸収の仕組みについて調べよう(6年)担任の先生から送られてきたウェブページから,自分の調べたいものに応じたページを選んで調べました。 |
|