京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ソフトボール投げ(6年)

画像1画像2
 久しぶりの晴天でした。

 青空の下,ソフトボール投げをしました。

 子どもたちは,昨年の記録を超えようとがんばっていました。

分数を使って割合を表そう(6年)

画像1画像2
 分数×分数の学習も終盤を迎えています。
 
 今日は,分数を使って割合を表す学習をしました。

 関係図や線分図などを使って数量関係を分かりやすく整理することができました。

マッチング・ゲーム(6年)

画像1
画像2
 季節の表現がかかれたカードと行事の表現がかかれたカードで「マッチング・ゲーム」をしました。

 「In spring,」
 「We have hanami.」

など,季節や行事の表現を英語で言いながらゲームを楽しみました。

文の組み立て(6年)

画像1
画像2
 「文の組み立て」の学習をしました。

 グループで話し合いながら,文の中の主語と述語の関係を見つけたり,同じ内容になるように気をつけて二つの文に分けて書き直したりしました。

 学習を通して,文を書く時には,語順や主語と述語の関係に気をつけて分かりやすく組立てる大切さに気付くことができました。

新体力テストをしました (6年)

画像1
画像2
 京都御池中学校のアリーナを使って,新体力テストを行いました。

 立ち幅跳びや反復横跳び,握力,長座体前屈などの種目をしました。

 小学校からも教職員の方々がサポートに来てもらって,子どもたちはみんな自分の記録をこえようと一生懸命に取り組んでいました。

Welcome to Japan(6年)

画像1
画像2
 今日は,中学校の先生だけでなく,ALTの先生にも来ていただいて学習をしました。
 授業のはじめには,京都の行事やALTの母国の行事についての二人のやり取りを聞きました。
 単元の最後には,日本の行事やその中でできることを紹介します。
 楽しく学習していけるといいですね。

算数の学習(6年)

画像1画像2
 算数では,分数×分数の学習に入っています。

 ・話し合う時は,友だちの考えをしっかりと聞く。

 ・問題を解く時は,集中して取り組む。

 メリハリをつけて,学習に臨んでいます。

おいしい給食 (6年)

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校校舎での給食の配膳の仕方にも慣れてきました。手洗い,消毒も忘れず感染症対策をしっかりと行っています。楽しくおしゃべりすることはできませんが,いつもゆっくり味わっていただいています。

立場をはっきりさせて (6年)

画像1
 国語の学習で,「席替えは,先生が決める方がいいかどうか。」を話題にして,賛成か反対か立場をはっきりさせて話し合っていました。相手が納得するような具体的な理由を挙げたり,意見と理由の関係が分かりにくい点については質問したりして活発に話し合っていました。

1年生を迎える会(6年)

画像1画像2
 12日(水)「1年生を迎える会」に京都御池中学校からZOOMで参加しました。

 小学校校舎と距離は離れてはいますが,1年生とは先日のきずな集会で出会っていたので,かわいい1年生のことを思い出しながら,ビデオメッセージを見ました。

 次のきずな集会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp