京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:96
総数:229716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ボールキャッチリレー (2年)

画像1
画像2
 小さな紅白球を友達の持っている小さなバケツめがけて入れます。距離は遠くないのですが力加減を考えないとうまく入りません。投げる人とバケツを持った受け取る人とが息を合わせて頑張りました。

学級活動「手洗い指導」(2年)

画像1画像2
保健指導の一環として,手洗いについての学習をしました。
専用のクリームとブラックライトを使って,普段の手洗いではどのくらい洗い残しがあるのかを,実際に見てみました。

いつもていねいに洗っているつもりでも,意外と爪の間や手のひらのしわの間に,洗い残しがあることがわかりました。

これからの手洗いに活かしてほしいと思います。

Teamsを使った学習(2年)

画像1画像2
GIGA端末を使って,算数の練習問題を解きました。

今まで通りノートを使って問題を解いているのですが,
問題と解答のの画像を,Teamsで送っています。

自分のペースで学習を進められています。

ダンスの練習

画像1
画像2
 2年生は体育館でダンスの練習を始めています。手には,紅白の房の付いた棒を持って踊ります。映像を見ながら左右どちらに動くのか確認して楽しく練習することができました。もっともっと練習してかっこよく踊れるように頑張ります。

図画工作科「光のプレゼント4」(2年生)

画像1画像2
「同じ色だけど少しずつ濃さが違う!」
「横に並べるとちがいがわかるね。」
「色がついていないと思ったけど,よく見たら色水だった!」

など,子ども達は色々なことに気付いていました。
この経験が,絵の具を使った表現に活かせるといいですね。

図画工作科「光のプレゼント3」(2年生)

画像1画像2
活動が進むにつれて,
だんだん並べ方にも工夫が見られるようになってきました。

同じ色を集めてみたり,光の向きに合わせて置き方を変えてみたり,
きれいに見えるような置き方を考えていました。

図画工作科「光のプレゼント2」(2年生)

画像1画像2
色水を作る活動は今までにもありましたが,
自然の光を通して見ると,
また一味違って見えるようです。

ペットボトルを重ねて,
光の反射を見て
「紫色が出来たよ!」
と言っていました。

図画工作科「光のプレゼント1」(2年生)

画像1画像2
長かった梅雨も明け,
ついに図画工作科の学習で「光のプレゼント」が出来ました。
ペットボトルに,絵の具で作った色水を入れて見てみる活動です。

夏の日差しの下で,色水を置いたり並べたりして,
光を通した色について感じることが出来ました。

図画工作「色の見え方むげん大!2」(2年)

画像1
画像2
作った模様を,GIGA端末のロイロノートを使って,
みんなで共有しました。

友達の作った模様を見て
「〇〇さん,よく思いついたね!」
「すごい!僕もやってみよう!!」
など,新しい発想がどんどんわいてくるようでした。

図画工作「色の見え方むげん大!1」(2年)

画像1
画像2
図画工作の学習で,色に焦点を当てた鑑賞をしました。
小さく切った色画用紙を並べて,
どんな見え方になるかを相談しました。

「似ている色を並べよう」
「重ねてみると感じがかわるね」

など,色の面白さを感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp