京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:33
総数:230190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いろいろな楽器の音をさがそう(2年)

画像1画像2
 音楽科「いろいろな楽器の音をさがそう」の学習では,様々な楽器の音を組み合わせてリズムを楽しみました。ウッドブロック,クラベス,タンブリンなどの打楽器を使って,4パターンのリズムを叩きました。
 子どもたちは,色々な音色や響きを楽しみながら,友達とリズム遊びをしていました。

ストローでこんにちは 〜その2〜(2年)

画像1画像2
 図画工作科の学習では,ストローで動く仕組みを作り,その仕組みに画用紙や折り紙を貼り付けました。動物や人など自分のイメージをもとにして,色や形を考えながら集中して作品を作っていきました。
 出来上がった作品を見るとみんな満足そうな表情です。友達と見せ合っていました。

畑の野菜が大きくなってきたよ(2年)

画像1
 年が明けてから初めて,屋上の畑で育てている野菜の観察に行きました。大根や白菜などの葉が大きくなり,かぶについては白い部分が見えてきていました。
 子どもたちは,久しぶりに野菜を観察して,大きく育っていることにとても喜んでいました。3学期も引き続き,しっかりお世話したいと思います。

冬がいっぱい

画像1画像2
 国語科「冬がいっぱい」では,冬を感じる言葉を集めて,文を書きました。冬休みを振り返る中で「雪」「つばき」「まがも」などについて,それぞれが感じたことや見つけたこと文章に表していました。
 
 一人一人が充実した冬休みを過ごし,素敵な思い出をたくさん作ったこともあり,すらすらと自分の思いを書いていました。

ストローでこんにちは

画像1画像2
 図画工作「ストローでこんにちは」の学習では,ストローを組み合わせて,パタパタと動く仕組みを作りました。それぞれが作りたいものに合わせて,どの仕組みで作るかを考えました。
 
 仕組みを作った後は,画用紙や折り紙で自分のイメージに合わせて作品を作りました。今日は,制作途中で終わりましたが,どのような作品ができるのか楽しみです。次の時間もがんばりましょう。

3学期が始まりました

画像1画像2
 冬休みが明けて,子どもたちは元気に登校してくれました。冬休みの振り返りでは,「お皿洗いをがんばった。」「宿題を早く終わらせて,友達と外で遊んだ。」などと,それぞれがめあてをもって取り組み,充実した冬休みになったようでした。
 
 久しぶりに友達と会い,冬休みの思い出を話す中で,詳しく聞きたいことを質問したり感想を言ったりして,楽しそうに交流していました。
 
 3学期も「えがお いっぱい」みんなでがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp