京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:96
総数:229764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

第4回 学校運営協議会

画像1
画像2
 昨日,今年度最後の学校運営協議会を行いました。  
 今年度のふり返りや来年度に向けての取組を,学校評価アンケートや子どもたちの学習の様子を見ながら協議しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,様々な取組に制約がありましたが,保護者や地域,学校運営協議会の方々やら,たくさんの協力と支援をいただき,子どもたちの学びを止めずにこれまで教育活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
 来年度も引き続き,温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

花いっぱい御所東 4

画像1
画像2
 最後には,プレートに自分の名前を書いてプランターにさして出来上がり。元気に育ちますように…と気持ちを込めて水やりもしてくれました。
 感想交流では,「苗を植える深さが難しかったけど,楽しくできました。」「コロナ禍だけど,みんなと一緒にできてうれしかったです。」などが出ていました。また,保護者の方からは,「こんな時だからこそ,学校をお花いっぱいで飾って,和やか心にしていきたいですね。」というお声もいただきました。

 自然・環境部会の皆さん,PTA本部の皆さん,ありがとうございました。


花いっぱい御所東 3

画像1
画像2
 色とりどりのお花です。どこにどの色を植えるとバランスがいいかな。とゆっくり考えながらていねいに植えていました。お家の方からアドバイスをもらって一緒に植えました。

花いっぱい御所東 2

画像1
画像2
 まずは,お花選びからです。花は,パンジーとマーガレットの2種類。好きな色の花を選んで,植え方を教えてもらいました。プランターの中心にはマーガレットを置いて,後は好きな位置にパンジーを植えます。土を軽く掘ってポットから優しく苗を出して植えるようにします。

花いっぱい御所東 1

画像1
 今年度は,感染症拡大防止の観点から御所東コミュニティの事業を中止していますが,開校前より取り組んでいる「花いっぱい御所東」については,自然・環境部会とPTAとが連携して行うことになりました。
 寒い日でしたが,たくさんの子どもや保護者の方が参加してくださいました。

第3回 学校運営協議会(理事会)

画像1画像2画像3
 本日,3回目の学校運営協議会(理事会)を行いました。
 学校から学校評価アンケートについて報告をし,学校や家庭,地域での子どもたちの様子から,どんなことがよくできていて,どんなことをもっと伸ばしていきたいのかをそれぞれの立場から話し合いました。
 また,これから予定されている「花いっぱい 御所東」についてや6年生の総合「みらい」の学習で取り組んでいることについても,確認し合いました。
 学校運営協議会で話し合った内容は,後日学校だよりやホームページを通して,詳しく伝えさせて頂きたいと思います。
 今日はお忙しい中,集まって頂いた理事の皆様,本当にありがとうございました。

第2回 学校運営協議会

画像1
 第2回学校運営協議会を行いました。
 昨年度まで行ってきた多くの活動を自粛している中で,「子どもたちのために地域・学校ができることはないか」を理事会の方々と一緒に話し合いました。その話し合いの中で,「活動を全て行わない」のではなく,「どのようにすれば行えるか」という視点で考えていくことで,実施できそうな取組についてもいくつか話題に上がりました。これから,たくさんの方々の意見や協力を得ながら,活動を進めていきたいと思います。
 また,他県から視察に来られ,「地域と学校が活発に意見を出し合い,子どもたちを中心として,地域・学校にとってよりよい方法を考えている姿がとても参考になった。」と感想をもらいました。

第1回 学校運営協議会

画像1
 臨時休校や感染症対策の関係で,開催が例年よりも遅くなりましたが,第1回 学校運営協議会を行いました。理事会の皆さんは,子どもたちのため,学校のために何ができるか,何をする必要があるかを熱心に話し合ってくださいました。今後,情勢がどのようになるか分かりませんが,知恵を出し合って進めていきたいと思います。理事会の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp