京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:229771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

教職員異動のお知らせ

令和3年度を迎えるにあたり,春季休業中に教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。

<異動する教職員>

根来 真明

小林 直彦

寺西 由希

山口 佳奈

三浦 美子


離任式は,令和3年3月30日(火)午前9時より,体育館・各教室で行います。


「教職員異動のお知らせ」はこちらをクリックしてください。
教職員異動のお知らせ



みらい表現発表会参観中止について

 先週金曜日にお知らせを配布させていただきましたが,緊急事態宣言延長に伴い,2月16日(火)に予定していました「みらい表現発表会」の保護者の皆様の参観を中止とさせていただきます。楽しみにされていた方もおられると思いますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 また,延期になりました授業参観・懇談会の日程は,
  9日(火)が,各学年の1組
 10日(水)が,3組と各学年の2組
となります。
 よろしくお願いいたします。

みらい表現発表会参観中止のお知らせ

御礼とお願い

 この度の新型コロナウイルス感染に伴い,子どもたちや保護者の皆様,地域の皆様には,ご心配をおかけしております。また,皆様のご理解とご協力に厚く感謝申し上げます。
 ご心配な気持ちもおありかと思いますが,今後,最優先すべきことは,皆様の心身の健康と安全であると考えます。
 また,子どもたちや保護者の皆様,地域の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                       御所東小学校 
                        校 長 高橋 明希

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に実施しましたPCR検査の結果,新たに児童1名が陽性と確認されました。
 そのため,直ちに保健所による疫学調査が改めて実施された結果,当該児童と同じ学級の児童数名が濃厚接触者に特定されましたが,当該児童が感染の影響を検討すべき期間に登校していた際,授業は当該学級内での座学が中心で,登下校や中間休みなどにも,当該児童と密接・密集となる活動や友人等との長時間の会話等もなかったことなどから,他の学年や学級への影響はないと判断されました。
 濃厚接触者に特定された児童は健康観察期間が終了するまで自宅待機となりますが,この間,保健所による疫学調査を複数回実施しており,専門業者による校内消毒も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,更なる教育活動への影響は生じないことが確認できたため,一部の学級を除き,明日1月29日(金)も通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,これまで以上に,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

緊急のお知らせ

 本日夕方,本校の児童1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,明後日28日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,PCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,明日1月27日(水)も通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください。)
・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和3年度新入学生学校説明会の実施について

6年生保護者様
 昨日ホームページにてお知らせいたしました「令和3年度新入学生学校説明会」を予定通り,明日1月14日に,京都御池中学校校舎にて実施いたします。詳細につきましては,本日配布しましたプリントでご確認ください。(配布プリントは「お知らせ」欄からもご覧になれます。)

京都御池中学校での新入生保護者説明会の実施について

6年生の保護者の皆様へ

 14日(木)に実施予定の「令和3年度京都御池中学校新入生保護者説明会」については,当初の予定通り14時10分より本校5階アリーナで実施致します。
 ただし,新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,5限に予定していた授業参観は中止とさせていただきます。また,当日の説明会の模様はビデオ収録し,翌日以降に本校ホームページから閲覧していただけるようにしますので,ご都合がお悪い場合,また参加を見合わせられる場合は,このビデオ映像をご覧頂きますようお願い致します。
 当日参加される場合は,換気対策のためアリーナの気温が低いことが予想されますので,防寒対策をしてご参加いただきますようお願い致します。また,発熱や風邪症状が見られる場合は,参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。なお欠席された場合は,当日の配布資料を翌日にお子様を通じて配布致します。

土曜学習について

 9月12日(土)に,今年度初めての土曜学習を実施します。
 年長児は筆記用具,小学生は筆記用具とファイル,健康観察票(普段使用しているもの)を持参し,マスクを着用して参加してください。(年長児につきましては,受付で検温などの健康観察を行います。感染症対策にご協力ください。)
 密を回避するため開始10分前を受付の時間とします。遅れないように,安全に気を付けて来てください。

【時間】
  8:45〜 9:00  年長児・1年生受付
  9:00〜 9:45  年長児・1年生読解・英語教室

  9:50〜10:00  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室受付
  10:00〜10:45  2・3年生英語教室,4・5・6年生読解教室

  10:50〜11:00  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室受付
  11:00〜11:45  2・3年生読解教室,4・5・6年生英語教室


 休憩時間に手洗い・うがいの時間を設けるなど,感染症対策をとりながら活動を行います。また,体調不良などで,土曜学習に参加できない場合は,小学校(211−8477)までお知らせください。

重要 令和3年度 就学時健康診断

 令和3年度新入学児対象の就学時健康診断を,11月19日(木)午後2時から行います。ご予定ください。
 詳細は,入学届をご持参いただいた時にお知らせします。

台風等に対する非常措置のお知らせ

 本校の校区である春日学区,銅駝学区に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合の措置について付け加えた「台風等に対する非常措置のお知らせ」を配布しました。ご確認ください。

台風等に対する非常措置のお知らせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp