京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:247
総数:232129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

お手紙ありがとう(1年)

画像1画像2
 お家の方からのお手紙を読んだ子ども達が,ぜひ,自分達も「気持ちを届けたい」と返事を書きました。お手紙を読んでうれしかったことやこれからがんばろうと思ったことを大切に書いていました。今日,持って帰っていますので,ぜひ一緒に読んであげてください。

ふゆをたのしもう(1年)

画像1画像2画像3
 2学期に御所へ行って,秋の宝物を拾ったので「ありがとう」の気持ちを込めて,御所へ返しにいきました。「また秋になったら,遊びたいな」と言っている子もいました。その後,夏,秋と訪れた場所だったので「冬さがし」をしました。「風が冷たいよ」「木に葉っぱがついていないから,木が寒そうだね」「葉っぱがふかふかの毛布みたい」と言いながら,冬を感じることができました。それぞれの季節で,素敵なところをたくさん見つけることができていました。

にこにこ大さくせん(1年)

画像1画像2
 お家の方からのサプライズのお手紙に,子ども達からは歓声が上がり,拍手が起こり,とても喜んでいました。一人一人,大切に受け取ると,じっくりと読んで,自然と笑顔が溢れていました。
 長期間にわたり,「にこにこ大さくせん」の学習にご協力いただき,ありがとうございました。

うつした かたちから(1年)

画像1画像2画像3
 洗濯バサミや緩衝材,野菜の切れ端などに絵の具をつけて,形を写しました。
「どんな形ができるかな」「魚に見えてきたよ」「顔ができたよ」など楽しみながら写していました。どの作品も素敵で,完成が楽しみです。

ぺったん コロコロ(1年)

画像1画像2
図画工作の時間に,ローラーにいろいろな色の絵の具をつけて写しました。「どんな模様ができるかな」「つながって,おもしろいな」と楽しみました。

ふゆを たのしもう (1年)

画像1画像2
 生活科の学習で,運動場に出て冬見つけをしました。今日は,朝から雪が降ってみんな大喜び。運動場に出ると少しだけ積もっている雪に興味深々でした。雪を触って,「冷たいよ〜」と言いながら雪を丸めて遊んでいる子や雪を踏んで自分の足跡をつけて楽しんでいる子,服についた雪の結晶を見て「キラキラしていて,きれいだな」と言っている子など,それぞれが冬を楽しんでいました。

 寒いですが,冬ならではのよさを感じてほしいと思います。

ききたいな,ともだちの はなし(1年生)

画像1画像2
冬休み中に,3冊の本を借りました。その本や今までに読んだ本の中から,友達におすすめしたい本を紹介し合いました。
発表する人は,「題名」「登場人物」「おもしろいところ」などを話し,お話を聞く人は,もっと知りたいことを質問していました。どのグループも,夢中になって本の世界に入り込んでいました。
3学期も,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

ふゆ休みの交流(1ねんせい)

画像1画像2
冬休みの宿題として取り組んだ絵日記を使って,どんな冬休みを過ごしたのか友達と交流しました。「家族と一緒にいられて,嬉しかったな」「外で走って,楽しかったよ」などと伝え合っていました。話を聞いて,質問したり感想を言ったりする素敵な姿がたくさん見られました。

3学期もいろいろなことに挑戦して,頑張りましょう。

3学期が始まりました(1ねんせい)

画像1画像2
昨日から,3学期が始まりました。みんな元気よく登校してくれたので,よかったです。久しぶりに会うお友達に「冬休みにおせちを食べたんだ」「家族といっしょに神社に行ったよ」などそれぞれの思い出を話していました。

3学期のめあてを自分で決めました。「字をきれいに書く」「計算を早くできるように練習する」「整理整頓ができるようになる」などそれぞれのめあてに向かって,頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp