京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up242
昨日:220
総数:232118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いよいよ学校再開です(5年)

画像1
画像2
来週6月1日から学校が再開します。

1日(月)は学校再開に向けてのオリエンテーションです。

5年生は,「9時40分〜9時55分」の間に登校してください。
配った週予定表をよく見て,持ち物を確認して登校しましょう。
4階のオープンスペースに集合です。

ところで,インゲンマメの発芽実験はどうですか?
昨日の学習相談日に様子を教えてくれる人もいましたね。
先生たちのインゲンマメも少し変化があったようです。
変化があった人も,まだ何も変わっていないという人も,1日に持ってきてください。

近頃気温が高い日が続いています。体調にはくれぐれも気をつけて,土日は体をゆっくり休めてくださいね。

では,1日みんなに会えるのを楽しみにしています!

もうすぐ学校が再開!学習相談日 (5年)

画像1画像2
 28日(木)は,5年生の2回目の学習相談日でした。

 前回より少し人数が増え,先週会えなかった友だちにも会うことができ,笑顔がこぼれていました。
 手洗い・うがい・消毒を済ませた後は,教室で来週の予定を確認したり,運動場でリレーや鬼ごっこをしたりしました。

 いよいよ来週6月1日(月)から学校が再開します。
 今週末は体をしっかりと休めるとともに,学校生活に向けて規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

 みんなに会えるのを楽しみにしていますね!

【保護者の皆様】
 休校期間中,子どもたちの励ましや家庭学習のご協力ありがとうございました。
 本日お子様を通じて,来週の週予定表を配っています。保護者用の週予定表もいっしょに配布していますので,ご確認ください。
 本日参加されていないご家庭につきましては,週予定表を明日ポストに投函させていただきます。来週は隔日登校となっていますので,お子様の登校日のご確認をよろしくお願いいたします。

種子の発芽には何が必要なのかな?(5年)

こんにちは!みなさん元気ですか?
いよいよ来週から学校が再開しますね。
楽しみですね!

さて,23日(土)の学習課題「小5理科プリント(3)」はできましたか?

このプリントでは,2つの大事なキーワードが出てきましたね。
「種子(しゅし)」:植物のたねのこと
「発芽(はつが)」:たねから芽が出ること


そして,問題は「種子が発芽するためには,何が必要なのでしょうか」でした。みんなは何が必要だと考えましたか?

まずは「水」が必要かどうか調べてみましょう。

☆この実験をするときに気を付けてほしいこと☆
・実験をするときには調べたいことだけを変えて,
 それ以外の条件はそろえる。
・インゲンマメの種子にはへそ(白い部分)があります。
 これを下にして水にへそがつかるように実験してね!!


先生もみんなと同じように実験中です。
まだ実験していない子は今からでも始めよう!

学校が再開する6月1日に持ってきてもらおうと思っているので,大切に育ててくださいね。

画像1
画像2
画像3

明日,家庭訪問に伺います(5年)

画像1
少しずつですが,教室も子どもたちのステキな作品で賑わってきています。

5年生のみなさん,今日は過ごしやすい一日でしたね。
2つの“S”は,できましたか?
早くみんなが安心して元気いっぱい登校できる日が来てほしいと先生たちも願っています。

保護者の皆様,明日は家庭訪問の日です。
プリントやマスクなどをお届けしますので,ご確認ください。
明日よろしくお願いします。

【クイズ】まんまるみどりちゃん

こんにちは!
理科の先生からクイズの答えです。


(前回まで:「まんまるみどりちゃん」というタイトルで,緑色の丸いものの写真は何でしょうか?というクイズを出しました。そして,ヒントも2つ出ましたね!!)


まんまるみどりちゃんの正体(答え)は
「メダカのたまご」でした。


今週に入ってからたくさんたまごから生まれました。
稚魚(ちぎょ)となって元気に泳いでます。
もうメダカとなった今は顕微鏡を使っての撮影はできないので,3枚目の小さな写真で更新します。
5月28日(木)の学習相談日や学校が再開したら実物を見てくださいね!!
それまで,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

学習相談日の様子 2(5年)

画像1画像2
 手をしっかり洗った後は,やり終えた課題を提出したり,休校中の課題で難しい内容の箇所をみんなで確かめたりしました。
 そして,最後はお楽しみの「運動タイム」!久しぶりに走ったという子もいて,息を切らしていましたが,みんなとても楽しそうでした。

 次回の5年生の学習相談日は来週28日(木)です。来られる人は,ぜひ参加してくださいね。
 みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています!

学習相談日の様子 1(5年)

画像1画像2画像3
 19日(火)は5年生の学習相談日でした。5年生の子どもたちは,友達との久しぶりの再会にとても嬉しそうでした。

 教室に入り,健康観察をした後は,正しい手洗いの仕方をみんなで確かめました。
 
 そして,早速実践!
 手のひら,手の甲,指の間まで丁寧に洗い,ハンカチで拭いた後は,手の消毒!

 手洗いの仕方はもうバッチリですね!

明日19日は学習相談日です(5年)

画像1
画像2
 間違え探しです。
 この2枚の写真は5年1組の様子を撮った写真です。
 さて,何が違うでしょうか??


 正解は・・・




「机の並び方」でした。下の写真の方が,机の間隔が広いですね!

 明日は5年生の学習相談日です。
 みんなが安心して登校できるように,机の間隔を空けたり,机やイスの消毒をしっかりとしてみんなを待っています。
 みんなと会えるのを楽しみにしていますね!

○19日(火)の5年生の学習相談日について
【時間】
 11〜12時(10分前の『10時50分』には登校しましょう)

【場所】
 御所東小学校校舎 4階 5・6年教室

【持ち物】
 ・今週分の家庭学習(できているものもできていないものも全て)
 ・筆箱
 ・学習相談日参加申込書
 ・健康観察表(当日の朝検温したものを記入して)
 ・マスク(着用して)
 ・ハンカチ(手洗い時に使います)
 ・上ぐつ(まだの人)

この後の天気は・・・?(5年)

画像1
今日(18日)15時の御所東小学校上空の雲のようすです。

さあ,この後天気はどうなるでしょうか?

しっかりと雲の観察をしてきた5年生のみんななら簡単かな。

答えは明日の学習相談で確かめましょう!

【クイズ】まんまるみどりちゃん

前回:1枚目の写真は,理科室にある器具を使って,あるものを観察してみました。何でしょうか?というクイズを出しました。

理科室にある器具とは,『顕微鏡』です。
これがお約束のクイズのヒントです。

顕微鏡は,とても小さなものを虫めがねよりもよく観察できる理科の器具です。ということは,この「まんまるみどりちゃん」は,とっても小さなものなんです!!

そして,『時間をかけて少しずつ成長していく』ものです。
これが2つ目のヒントですよ。

成長して,黒いものが見えてきました。

1枚目:5/11撮影
2枚目:5/13撮影
3枚目:5/14撮影

次回の更新を楽しみにしていてくださいね!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp